新米パパの子育てエブリデイ

元高校教師が2児のパパに!小1の娘は2026年中学受験予定。サピックスに楽しく通塾中。年少の息子はレゴデュプロ三昧。日々のあれこれを書いていきます。

MENU
チャレンジタッチ 4月号
チャレンジタッチ新1年生
こどもちゃれんじ 12月号

頼みの綱の空気清浄機からまさかの…!

〈景品表示法に基づく表記〉この記事内には商品プロモーションを含みます。

今朝のちぇぶちゃん

最近つかまり立ちブームが到来していたちぇぶちゃん、今朝はなんといきなりリビングの座卓で伝い歩きを始めました。

転んで大泣きするんじゃないかと心配する親は視界に入っていないかのように上手に足を運び、半周ほどしたところで満面のドヤ顔!

ハラハラしますわ。

そしてそれでも飽き足らず大好きな布団の上では両手を放しバンザイと手を挙げて補助なしで立つと、「今まで生きてきた中で、一番幸せです。」と言わんばかりの笑顔!あまりのかわいさに溶けそうになりました。

空気清浄器の異臭の話

本題です。

先日の記事「最近カゼをひかなくなった一番の理由~SHARP加湿空気清浄機 KC-B50-W レビュー・口コミ 」で空気清浄機を買ってすごく良かったということを書いた罰が当たったのか、さっそく試練がやってきました。

 

妻「なんか臭くない?」

私「エアコンかな?」

妻「違うみたい」

私、空気清浄器から出ている風を嗅いで「コレ(空気清浄機)だわ」

 

というやり取りの後、とりあえず最近やったばかりの月1回のお手入れを再度敢行。

臭いのもとを探ると加湿フィルターという部品が臭いのでこれに違いないということで早速水洗いしてみました。

この中心部分がなんか黄色くなってるし。

f:id:bokipapa:20140828222059j:plain

そばにあったバスマジックリンを使って適当に短時間つけ置き洗いしてみると、臭いがだいぶ取れたのでめでたしめでたしと思い全部もとに戻して再び起動しました。

すると、ほとんど気にならないくらいではありますがまだちょっと臭う。

 

赤ちゃんもいることだしちゃんとやらねば…と思い「空気清浄機 異臭」でググってみると、空気清浄機の異臭で悩んでいる人が多いことにビックリ!

今まで使ったことがなかったので知る由もなかったのですが、空気清浄機、奥が深い!と勝手に感心し、慌てて取説の該当部分を見直してみました。

 

f:id:bokipapa:20140828223600j:plain

要するに、洗剤を使ってつけ置き洗いするようにと書いてあったので、その通りに洗いようやく一段落。

空気清浄機から清浄されていない空気が出てくるのを回避できました。

f:id:bokipapa:20140828223903j:plain

ちなみに参考になったのは、次の2つのサイトです。

万が一、同じように悩んでいらっしゃる方がいましたら見ると参考になると思います。

比較2014' 加湿機や加湿空気清浄機のかび臭さ・臭い対策・掃除お手入れについて【SHARP/パナソニック/ダイキン】KC-A50 A70・F-VXG50・MCK55M 70M HV-B50-W, HV-B70-W ,HV-B30-W ・Panasonic(パナソニック)FE-KXH07-S , FE-KXH05-S ,FE-KFH03-A ・ダイニチ HD-5011・三菱重工roomist SHE60JD-W SHE120JDなど: モノマニア

価格.com - 『出てくる風が臭いです!助けてください…』 シャープ KC-Z65 のクチコミ掲示板

 

※ 関連記事

空気清浄機の加湿フィルターの洗い方についてちょっと調べて試してみた - 新米パパの子育てエブリデイ

空気清浄機から異臭がしたらカートリッジ交換時期かも!?

SHARP 加湿空気清浄機用Ag+イオンカートリッジ FZ-AG01K1