新米パパの子育てエブリデイ

元高校教師が2児のパパに!小1の娘は2026年中学受験予定。サピックスに楽しく通塾中。年少の息子はレゴデュプロ三昧。日々のあれこれを書いていきます。

MENU
チャレンジタッチ 4月号
チャレンジタッチ新1年生
こどもちゃれんじ 12月号

禁断の英語教育教材!?~英語育児用教材・本リスト~「わが子を「英語のできる子」にする方法」より

〈景品表示法に基づく表記〉この記事内には商品プロモーションを含みます。

4歳の娘が赤ちゃんの頃から使っている幼児向け英語教材やDVDをまとめてみたよ。>>

“わが子を「英語のできる子」にする方法”に学ぶ

 清水真弓さんの「わが子を「英語のできる子」にする方法」には、(清水さんいわく)「簡単英語子育て」で子どもを「英語にできる子」にするヒントがたくさん詰まっています。

また結局のところ実際にどんな本や教材を使って英語子育てをやってきたのか、ご自身の経験にもとづいてわかりやすく説明されています。

清水さんのように英語で子育てをやっていくためには、どのような本を使っていけばいいのか、私も一番気になるところです。

そんな本の中に散らばって書かれている教材たちをリストにしてみました。

CD・DL付 完全改訂版 起きてから寝るまで子育て英語表現600

200万部突破の「起きてから寝るまで」シリーズの中の一冊で、自分の言いたいことが英語でなんといえばいいのかわからないときに使える表現集です。

CD・DL付 完全改訂版 起きてから寝るまで子育て英語表現600

CD・DL付 完全改訂版 起きてから寝るまで子育て英語表現600

 

 子どもは英語でしつけなさい

毎日口癖のように繰り返す母親のフレーズ(ガミガミ言うこと)を英語で話すことで子どもに英語に慣れさせよう、というコンセプトで作られた本です。

「英語でまでガミガミ言わなくちゃいけないの?」とAmazonのレビューでは、疑問の声も見られるようです。

子どもは英語でしつけなさい

子どもは英語でしつけなさい

 

ヘンリーおじさんの英語で子育てができる本―ネイティブが答える英語Q&A

Amazonの内容紹介によると、

 「子どもがやさしく、強く育つ」ことをコンセプトに、愛情いっぱいの英語表現を数多く、紹介しています。

特長1:アルク人気ウェブサイト「ヘンリーおじさんの英語子育て質問箱」の掲示板の内容が、単行本化!
特長2:著者が完璧なバイリンガルだから、子どもへの愛情を考えた英語表現を紹介。きびしくしかったり、命令するだけの英語子育て表現集とは、違います。
特長3:実際に英語子育て中のママからの質問が元になっているので、日常生活に密着し、共感を呼ぶものばかり。
特長4:付属のCDは、ニューヨークでレコーディング! BGMとしてCDを流しても、Goodです。

「きびしくしかったり、命令するだけの英語子育て表現集とは、違います。」というのが、戸張さんの本とは真逆ですね。

ヘンリーおじさんの英語で子育てができる本―ネイティブが答える英語Q&A

ヘンリーおじさんの英語で子育てができる本―ネイティブが答える英語Q&A

 

井原さんちの英語で子育て―超使いやすい!表現集の決定版

Amazonによると、

 コテコテ日本人ママが、今まさに実践している愛情あふれる英語子育てのノウハウや役立ち表現をやさしく丁寧に紹介した、英語子育て入門書の決定版です。毎 日やさしく子どもに語りかける英語表現が、イラスト(マンガ)豊富な見やすい誌面とCDの音声で簡単に身につけられるようになっています。3歳の息子の成 長や著者の苦悩も載っており、思わずクスリと笑いつつも、共感でき、勇気を分けてもらえるはずです!

 レビューの評判もよく使いやすそうです。

井原さんちの英語で子育て―超使いやすい!表現集の決定版

井原さんちの英語で子育て―超使いやすい!表現集の決定版

 

親子でうたう英語うたの絵じてん (キッズセレクション)

英語の強弱のリズムや音の変化を積極的に身につけるには「英語の歌」を聞いて、実際に自分で歌ってみるのがいいということで紹介されています。

遊び歌には遊び方が図示されているというところもうれしいですね。

親子でうたう英語うたの絵じてん (キッズセレクション)

親子でうたう英語うたの絵じてん (キッズセレクション)

 

親子でうたう英語うたの絵じてん〈2〉 (Kids selection)

親子でうたう英語うたの絵じてん〈2〉 (Kids selection)

親子でうたう英語うたの絵じてん〈2〉 (Kids selection)

 

英語のうたカード―幼児から 第2版

「アルファベットのうた」「ロンドン橋」など、歌いやすく、楽しく歌える歌39曲が収録されています。CD付でAmazonレビューでも絶賛されています。

英語のうたカード―幼児から

英語のうたカード―幼児から

 

 ダンスでポン!踊っておぼえる英語の歌

 ポイントを4つ申します。
1.ダンスでひきつける。 幼稚園や小学校でもできちゃう程度の懲りすぎない自然で楽しい振り付け
2.カラオケで文字を読む。 耳で覚えた歌がいつの間にか文字で読めている! しかもカタマリで。
3.英単語もサクサク ! 取り出した100単語をチャンツにのって読みながら覚えられる。
4.発音もしっかり! ダウンロード発音解説で まちがいやすいポイントをチェック。

(Amazonより)

至れり尽くせりのDVDですね。

いつの間にか文字が読めているというのが魔法のよう。

ダンスでポン!踊っておぼえる英語の歌

ダンスでポン!踊っておぼえる英語の歌

 

英単語でポン!

ダンスでポン!と同じ藤林さんという方が作られています。

 「いつの間に!?330の基礎単語が読めている!」
英検5級対策にもぴったり!過去問をやる前に読む感覚をつけてしまいましょう!

とのことで、検定試験まで視野に入っているようです。

英単語でポン!

英単語でポン!

 

七田式教材(しちだ) さわこの一日・英語版(リニューアル版)

Amazonの商品説明によると、

 ☆リニューアルポイント☆

1.キャラクターボイスが一新!第一線で活躍中の声優だから、より一層、さわこの一日の様子がイメージしやすくなりました。

2.テキストがB5サイズに小さなお子さまの手でも持ちやすくなりました。

3.CDに高速再生トラック(2倍速)が仲間入り! 左脳が優位になった6歳のお子さまにぴったり!

4.「おうちの方への手引き&日本語対訳」が新たに付きました。おうちの方が会話の内容を理解する際に、確認していただきやすくなりました

 使い方まで書いてありました。

 ●基本的な使い方(6歳まで)●

1.英語版CD(ノーマルスピード)をかけ流す(1日30分~1時間半以内) 聞いていないようでも、自然と英語がインプットされています。

2.テキストを見ながらCDを聴く目と耳の両方を使って、定着させますそうすることで・・・ 英語を聞き取る『耳』が育ち、英語の言語回路を築きます!!

●就学後の使い方(6歳から)●

就学後は、日本語ガイド入りCDと倍速トラックを併せて聴くこ とで、効果的にインプットします。

有名な七田式教材。

至れり尽くせりで怖いくらいですね。

七田式教材(しちだ) さわこの一日・英語版(リニューアル版)

七田式教材(しちだ) さわこの一日・英語版(リニューアル版)

 

七田式教材(しちだ) ゆきおの一日・英語版(米語)

こちらの教材もコンセプトは「さわこの一日」と同様ですね。

子ども用に遅くするのではなく、「ナチュラルスピード」で収録されているところがポイントですね。

七田式教材(しちだ) ゆきおの一日・英語版(米語)

七田式教材(しちだ) ゆきおの一日・英語版(米語)

 

パルキッズ プリスクーラー(PALKIDS Pre-schooler) - 七田式英語学習プログラム 乳児・幼児向け英語・英会話教材 開始年齢0歳~5歳

自然な親子の英会話に、楽しい歌やダンスやお話が、たっぷり2年分入っています。
幼い今だからこそできる「見て、聞いて、歌って」と、五感を使った楽しい内容で英語をぐんぐん吸収できます。

内容は素晴らしいのだと思いますが、税込9万円を超えるお値段が一番のネックになりそうです。

 幼児英語教材のパルキッズ- ◎パルキッズプリスクーラー

CatChat for BABIES+(プラス!)

全部の画像に字幕が付いているため、「読み」の練習にもなるのが素晴らしいところです。

 0才からの聞き流し英語
実験音声学に基づく科学的アプローチで、繰り返し聞くだけで「英語の脳」を作る!

CatChatシリーズは、英語圏でつくられた教材とはことなり、日本語環境だからこそ直面する英語の
発音や聴き取りの難しさに焦点を当て、「英語の耳」をつくるお手伝いをする画期的な教材です。

(Amazonより)

もし可能なら全部欲しくなってしまいます。

CatChat for BABIES+(プラス!) [DVD]

CatChat for BABIES+(プラス!) [DVD]

 

毎日使える!しつけ英語/DVD6巻+CD1巻セット★日本語訳冊子付

このDVDを作られた監督の方の経歴がすごいです。

 NHK教育「ひとりでできるもん!」「英語であそぼ!」など、多くの幼児番組の企画・脚本・制作を行う。
脚本・作詞を手がけたNHK「まいちゃんのベトナム日記」では、第38回ABU賞テレビ子ども番組部門にて最優秀賞を受賞するなど映像教育のスペシャリストとしての地位を確立。
現在、幼児才能教育の開発を行う傍ら、厚生労働省の子どもの食育検討会委員など、活動の場を広げている。
日本放送作家協会正会員

毎日使える!しつけ英語/DVD6巻+CD1巻セット★日本語訳冊子付

毎日使える!しつけ英語/DVD6巻+CD1巻セット★日本語訳冊子付

 

ユア ベイビー キャン リード(Your Baby Can Read)

世界15カ国で100万セット販売された教材だそうです。

赤ちゃんが文字を読めるようになったり、英単語が読めるようになるという夢のような教材。

ビデオの冒頭部分で文字を読む赤ちゃんの様子が紹介されているそうです。

この教材で自分の子も読めるようになったという映像がYou Tubeで検索するとたくさん見つかります。

これはよさそうですね。

教材 | ユア ベイビー キャン リード(Your Baby Can Read) デラックスキット | ヤーマンダイレクト【美容家電のパイオニア ヤーマン公式直販サイト】

それいけ!アンパンマン 0才からのやさしいえいご Vol.1 Your Baby Can Read!

こちらは、Amazonのレビューの評価がイマイチなのが気になります。

英語多読完全ブックガイド[改訂第4版]

読み聞かせをするのに本を選ぶ際参考になる本。

英語多読完全ブックガイド[改訂第4版]

英語多読完全ブックガイド[改訂第4版]

  • 作者: 古川昭夫,黛道子,宮下いづみ,佐藤まりあ,畑中貴美,神田みなみ,西澤一,SSS英語多読研究会
  • 出版社/メーカー: コスモピア
  • 発売日: 2013/03/13
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログ (2件) を見る
 

イギリスの小学校教科書で楽しく英語を学ぶ

Oxford Reading Tree(ORT)をもとに使いやすくまとめなおされた本です。

 Oxford Reading Tree(ORT)はイギリスの幼稚園の年長児から小学校高学年までを対象にした学習用図書シリーズです。イギリスには検定教科書制度がないので、いろんな本が「教科書」として使われていますが、特に、このOxford Reading Treeのキッパー・シリーズは、イギリスの小学校の80パーセント以上で、「英語」、つまりイギリス人にとっての「国語」の授業で使われている教科書なのです。本書では、買ったその日から、Oxford Reading Treeを実際に読んで、聴いて、英語を学べるように、8冊分の本を収録し、ストーリーごとに読みこなすためのポイントをわかりやすく解説しました。

(Amazonより)

イギリスの小学校教科書で楽しく英語を学ぶ

イギリスの小学校教科書で楽しく英語を学ぶ

 

Brain Quest Workbook Kindergarten

「遊びながら英語で答えさせる」ことを狙いとした、子供用のクイズのような教材。

音声がついてないのが難点ですね。

Brain Quest Workbook Kindergarten

Brain Quest Workbook Kindergarten

  • 作者: Lisa Trumbauer,Kimberly Oliver
  • 出版社/メーカー: Workman Pub Co (J)
  • 発売日: 2008/07/09
  • メディア: ペーパーバック
  • クリック: 6回
  • この商品を含むブログを見る
 

七田(しちだ)式 英語教材 生活基本文カード

日常生活の会話や動作が収録されている本で、日常会話の練習に使える教材です。

七田(しちだ)式 英語教材 生活基本文カード

七田(しちだ)式 英語教材 生活基本文カード

 

以下の3冊は、アルファベットを書く練習につかえるものです。

やさしいアルファベット―3・4・5歳 (えいご (1))

やさしいアルファベット―3・4・5歳 (えいご (1))

やさしいアルファベット―3・4・5歳 (えいご (1))

 

アルファベットおけいこ―4・5・6歳 (えいご (2))

アルファベットおけいこ―4・5・6歳 (えいご (2))

アルファベットおけいこ―4・5・6歳 (えいご (2))

 

The Complete Book of Alphabet & Numbers (The Complete Book Series)

The Complete Book of Alphabet & Numbers (The Complete Book Series)

The Complete Book of Alphabet & Numbers (The Complete Book Series)

 

英検5級 でる順パス単 (旺文社英検書)

英検4級 でる順パス単 (旺文社英検書)

清水さんが勧められている、子どもの英検受験準備のための教材です。

英検5級 でる順パス単 (旺文社英検書)

英検5級 でる順パス単 (旺文社英検書)

 
英検4級 でる順パス単 (旺文社英検書)

英検4級 でる順パス単 (旺文社英検書)

 

速読速聴・英単語 Basic 2400 ver.2

英検3級の受験用とのことです。

速読速聴・英単語 Basic 2400 ver.2

速読速聴・英単語 Basic 2400 ver.2

 

 

まとめ

というわけで、現在廃盤になっているものを除き約30点、清水さんの著書で紹介されている教材リストを作ってみました。

わが家の場合、語学オタクの妻には英語子育てにそれなりのこだわりがあるようなので、このリストを自分の娘の教材選びの参考にしつつ、相談しながら進めていこうと思っています。

 

関連記事