新米パパの子育てエブリデイ

元高校教師が2児のパパに!小1の娘は2026年中学受験予定。サピックスに楽しく通塾中。年少の息子はレゴデュプロ三昧。日々のあれこれを書いていきます。

MENU
チャレンジタッチ 4月号
チャレンジタッチ新1年生
こどもちゃれんじ 12月号

眠れる森の美女~映画以外の魅力も満載!赤ちゃんと見たいディズニー映画

〈景品表示法に基づく表記〉この記事内には商品プロモーションを含みます。

改めて見ました「眠りの森の美女」。
そのあらすじを簡単に確認しておくと、

あらすじ

ヨーロッパのある国に待望の王女が生まれオーロラと名づけられました。
オーロラとは人生を照らす“夜明けの光”という意味です。
オーロラの誕生を祝って国中が休日となり、盛大な式典が開かれました。

式典の最中、生まれたばかりのオーロラ姫に三人の妖精から贈り物が送られることになり、
1人目の妖精フローラからは美しさを、
2人目の妖精フォーナからは美しい歌声(歌の才能)が贈られました。

ところが、三人目の妖精メリーウェザーが贈り物をしようとしたちょうどそのとき、その場に現れた魔女・マレフィセントが、「オーロラ姫は16歳の誕生日の日没までに糸車の針で指を突き、そして死ぬ」という呪いをかけてしまいます。
そこで、三人目の妖精メリーウェザーは、贈り物の代わりに「死ぬのではなく眠るだけで、真の恋人のキスによって目覚めるでしょう」という魔法をかけました。

三人の妖精はマレフィセントに気づかれないように自ら魔法を使うことを禁じました。
三人の妖精は一般の人と同じように暮らしながらオーロラをかくまい育てることを決め、城からオーロラ姫を連れて人里離れた森の奥の家に移り住みました。

15年が過ぎ16歳の誕生日が間近に迫ってきました。
オーロラ姫は16歳の誕生日の日没後に妖精たちの庇護を離れて城に戻ることになっていました。
三人の妖精はオーロラ姫に内緒で誕生日パーティの準備をするため、いちごをつんで来てほしいと言ってオーロラ姫を外出させます。

怪訝な顔をしながらも外に出たオーロラ姫の美しい歌声を、たまたま近くを通りかかったフィリップが聞きつけ二人は出会います。

二人はお互いに相手が誰か気づかないまま、恋に落ちその日の夜に再会する約束をして別れました。

ところが、その夜オーロラ姫の居場所を突き止めたマレフィセントによって呪いが実現し、オーロラ姫は眠りに落ちてしまいます。

城ではオーロラ姫の誕生日を祝う式典の準備が進められていましたが、三人の妖精は、お城の人々がオーロラ姫が眠りに落ちてしまったことを知って悲しまないよう人々に魔法をかけて眠らせます。
 
そのころ、オーロラ姫との約束に従って妖精の家を訪ねたフィリップは、呪いを解かれることを危惧したマレフィセントによって拉致され、魔の城の地下牢に閉じ込められてしまいます。

そこで、三人の妖精は魔の城に向かい、オーロラ姫を救うためフィリップに美徳の盾と真実の剣を授けます。
王子が魔の城を抜け出してオーロラ姫の元へ向かったことを知ったマレフィセントは、行く手を阻むためにオーロラ姫のいる城の周りにイバラを巡らせ、自らもドラゴンに変身し妨害に行きます。

フィリップはマレフィセントと戦い、三人の妖精の助けを借りマレフィセントに勝利します。

フィリップがオーロラ姫にキスすると、オーロラにかかっていた魔法が解け、二人は結婚して幸せに暮らしたのでした。

http://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/2/28/Brewtnall_-_Sleeping_Beauty.jpg

眠れる森の美女 - Wikipedia

印象に残ったシーン

とてもロマンチックなあらすじですが、その中でもオーロラ姫とフィリップ王子の出会いのシーンは素晴らしいものでした。

オーロラ姫が

「あーーーなーーーたーーをいつもゆーめにーーみてーーーーーー

そーーーのーーーひーーとみさえとーーてもーーなつかしい

ゆめはーーーまーーーぼーーろしだといーーうけーーれどーーー

でもわーーかるーーあなたこそーーあいしてくれるーー

あのゆめとーーおなーーーじーーーにーーー」

と歌う中、フィリップ王子の突然の登場。
もちろん二人はこれが初対面です。

よく見ると、王子が後ろから姫の両手をつかんでいるにもかかわらず、その時点では気づかず王子が同じ歌詞を歌いだしたときにハッとする姫。

気づくのが遅すぎじゃね!

と突っ込みどころも満載です。

そのあとの二人のやりとり

 

フィリップ王子「これは失礼、脅かす気はなかった」

オーロラ姫「いいえ、あのう、そうではなくて…ただあなたのこと…その…」

フィリップ王子「知らないから?」

オーロラ姫「ええ」

フィリップ王子「もう忘れたの?前に会っているじゃないか!

オーロラ姫「ええ!会ってる?」

フィリップ王子「そうだよ。君も言ってただろ。夢で会ってる」


というオーロラ姫の歌の歌詞の揚げ足を取ったフィリップ王子の見事な切り返し。

すごい口説き文句ですね。

ここが私にとって最高のシーンです。

 

ちなみに日本語吹き替え版は、声優さんは、妖精フローラが前のサザエさんフネ役でおなじみ麻生美代子さん、妖精メリーウェザーがドラゴンボールの悟空でおなじみの野沢雅子さん。

この二人が話していると、フネさんと悟空がしゃべっているようにしか見えません。

オーロラ姫役、すずきまゆみさんの歌声も素晴らしいですね。

 

このディズニー映画の傑作を見ることができるのは、このDVD。

ブルーレイと普通のDVDの2枚組なのでお得です。

映画に使われている音楽はチャイコフスキー

http://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/thumb/d/d7/Portr%C3%A4t_des_Komponisten_Pjotr_I._Tschaikowski_%281840-1893%29.jpg/250px-Portr%C3%A4t_des_Komponisten_Pjotr_I._Tschaikowski_%281840-1893%29.jpg

ピョートル・チャイコフスキー - Wikipedia

ディズニーの「眠れる森の美女」は、その映像や演出が素晴らしいのはもちろんですが、映画に使われている音楽がチャイコフスキーのバレエ音楽というのに驚かされます。

ディズニの美しい映像とチャイコフスキーの音楽を見事に融合させているという点で、歴史的な作品と言えるのではないでしょうか?

 

チャイコフスキーの「眠れる森の美女」で一番のおすすめはキーロフバレエ(現在はマリインスキーバレエ)のコレ。

眠れる森の美女 プロローグ付き3幕 [DVD]

眠れる森の美女 プロローグ付き3幕 [DVD]

 

You Tubeでも見ることができます。


The Sleeping Beauty Kirov Ballet 1989 - YouTube

 


Romeo and Juliet on the Mariinsky label - YouTube

CDはこれがおすすめです。

チャイコフスキー:バレエ「眠りの森の美女」

チャイコフスキー:バレエ「眠りの森の美女」

  • アーティスト: ゲルギエフ(ワレリー),チャイコフスキー,マリインスキー劇場管弦楽団,ザゴロードニウク(ウリ),ロルドゥージン(セルゲイ)
  • 出版社/メーカー: ユニバーサル ミュージック
  • 発売日: 2014/05/14
  • メディア: CD
  • この商品を含むブログを見る
 

英語で「眠れる森の美女」

英語で楽しく学べる「眠れる森の美女」

これは買いですね!

  1. イラスト満載なので場面をイメージしやすく、多少わからない部分があっても、注釈を参照しながら英語でテキストを読めます。
  2. 付属CDで耳からストーリーを楽しめます。
  3. チャプターごとについている「フレーズ&文法チェック」で、そのまま会話で使える表現力が身につきます。

という内容になっています。

CD2枚付 ディズニーの英語[コレクション4 眠れる森の美女]

CD2枚付 ディズニーの英語[コレクション4 眠れる森の美女]

 

Sleeping beauty read along

うちのちぇぶちゃんはこれに夢中です。

Disney Princess Sleeping Beauty Read-Along Storybook and CD

Disney Princess Sleeping Beauty Read-Along Storybook and CD

 

絵本「眠れる森の美女」

眠れる森の美女 角川アニメ絵本

眠れる森の美女 角川アニメ絵本

 

ピアノで「眠れる森の美女」

さらに、ピアノ連弾用に編曲された「眠れる森の美女」の楽譜もあります。

オーケストラの音楽がピアノで再現され感動的です。

Rachmaninov - Suites for two pianos; Tchaikovsky - Sleeping Beauty

Rachmaninov - Suites for two pianos; Tchaikovsky - Sleeping Beauty

 

悪役にもスポットが当たる「眠れる森の美女」

誰も知らない「眠れる森の美女」!

これまで信じてきた善悪の基準は覆されるというのですから見逃せませんね。


マレフィセント | ディズニー映画

まとめ

映画、音楽、英語、絵本、ピアノと様々な視点から楽しめる「眠れる森の美女」

一粒で何度でもおいしく楽しめそうです。

それでは!