新米パパの子育てエブリデイ

元高校教師が2児のパパに!小1の娘は2026年中学受験予定。サピックスに楽しく通塾中。年少の息子はレゴデュプロ三昧。日々のあれこれを書いていきます。

MENU
チャレンジタッチ 4月号
チャレンジタッチ新1年生
こどもちゃれんじ 12月号

調べてみた!0~1歳児保育の一日の流れ

〈景品表示法に基づく表記〉この記事内には商品プロモーションを含みます。

保育園のタイムスケジュール

わが子ももう少しで1歳児。

一日の生活リズムもだいぶできてきました。

立って歩けるようになるともっと外で遊べるようになるはず。

 

いつ遊んだり絵本の読み聞かせをするのがいいのか考えるため、保育園ではどんなタイムスケジュールで一日の保育が行われているのか調べてみました。

 

青森県 おおぞら保育園さん

3歳未満児

時間保育園での活動
7時00分〜9時00分 開園、登園、あそび
9時00分〜9時30分 朝の会、おやつ、排泄
9時30分〜11時00分 あそび
11時00分〜12時00分 離乳食、食事
12時00分〜12時30分 お昼寝準備
12時30分〜14時45分 お昼寝
15時00分〜15時30分 おやつ
15時30分〜16時30分 あそび
16時30分〜18時00分 降園

おおぞら保育園 | 保育園のご紹介 | 1日の流れより

 

大阪府 エンゼル保育園さん

0歳児

7:00
登園開始
ポピー・ワイルドストロベリー組にて早朝保育
・異年齢児と関わりながら、様々な遊具が設定された環境で、自由に選びながら遊ぶ。

8:30
各保育室にて自由遊びを楽しみます。
順次おむつ交換

9:00
朝の体ほぐし・触れあい遊びを行います。
(歌や曲に併せて保育士とスキンシップ)

9:20
朝のおやつを頂きます。
(授乳・果汁・くだもの)
個々に応じて朝寝が必要なお子様は1日の時の流れが変わります。

9:50
おむつ交換
★保育士とふれあいながらおむつをかえてもらいます。

10:00
今日の遊び(日光浴・お散歩・園庭遊び・スキンシップ)
★保育士と一緒に体をいっぱい使って遊びます。
夏期にはプール遊び・水遊び・泥んこ遊びをおこないます。

10:40
おむつ交換
★保育士とふれあいながらおむつをかえてもらいます。

10:50
給食
★世界の料理や、行事食も取り入れています。
(行事食はバイキングになります。)
・食べ終えた赤ちゃんから歯みがき
・おむつ交換(保育士と触れ合いながらおむつをかえてもらいます。)
・保育士に抱かれ、目と目を合わせながら、ミルクを飲みます。)
12:00
・お昼寝
15:00
順次目覚めておむつ交換
・検温
・おやつをいただきます
・授乳
・おむつ交換
17:15
ポピー・ワイルドストロベリー組で保育士と0・1・2歳児と一緒に室内で絵本を読んでもらったり、1歳児の真似をして室内遊具で遊んだりして過ごします。(排泄の確認)
18:00
夕食前のおやつをいただきます。(おやつ代 50円)

19:00
閉園

 

保育園での1日|エンゼル保育園より

 

岡山県 ちとせ保育園さん

http://www.chitosek.or.jp/chitose/img/day-3mi.gif

岡山市認可私立保育園 社会福祉法人 ちとせ交友会 ちとせ保育園 〜保育園での一日の流れ〜

 

千葉県 キッズガーデンさん

http://www.kids-garden.co.jp/img/daily_program.gif

 

キッズガーデン - 保育園 千葉、津田沼、八千代の保育ルーム。

気を付けたいこと

暑さもやわらいできたので、午前中外出とあそび、読み聞かせの時間をもっと増やしたいですね。

スケジュールを見てみると、おやつの時間が午前午後とあるところが多いんですね。

うちの子は小食ぎみなので、もっといっぱい食べてもらえるように工夫していこう。

 

子どもはみんな問題児。

ぐりとぐら

いやいやえん