新米パパの子育てエブリデイ

元高校教師が2児のパパに!小1の娘は2026年中学受験予定。サピックスに楽しく通塾中。年少の息子はレゴデュプロ三昧。日々のあれこれを書いていきます。

MENU
チャレンジタッチ 4月号
チャレンジタッチ新1年生
こどもちゃれんじ 12月号

【絵本】生後11か月までの絵本まとめ

〈景品表示法に基づく表記〉この記事内には商品プロモーションを含みます。

赤ちゃんにとって絵本の読み聞かせは大切ということで、コツコツ集めてきた絵本をリストにしてみました。

定番絵本

f:id:bokipapa:20140929011600j:plain

いない いない おかお

絵ではなく赤ちゃんの写真を使っているので、すごく身近に感じられるみたいです。

くっついた

「お母さんと私がくっつく場面で、嬉しそうに笑って顔をくっつけてきました」ってなるといいな。

あ・あ (単行本絵本)

と・と(お魚)とか、く・く(靴)とか、幼児語のひらがな2つと絵を組み合わせた絵本。むしろ字の方に興味を持っているようでした。

いないいないばあ (松谷みよ子あかちゃんの本)

市から頂いた絵本。絵が今風の絵本と違うので逆に新鮮に見えるかも。

おつきさま なにみてる (あかちゃん・かどまるえほん2)

あたたかいことばが心にひびく、おやすみなさいのえほん!

おひさま さんさん おはようさん (あかちゃん・かどまるえほん5)

あかるい色彩とリズミカルなことばが楽しい、おひさま絵本の決定版!

 

ボードブック

何でも口に入れちゃう赤ちゃんでも安心の厚紙でできた絵本。

ページをめくる練習もできます。

f:id:bokipapa:20140929011538j:plain

ぎゅっ! (0・1・2さいのえほん)

パンダさんがなにかにぎゅっとすると、いろんなものに大変身。スキンシップをはかれます。

ちゅっ! (0・1・2さいのえほん)

ペンギンさんがなにかにちゅっ!とすると、いろんなものに大変身。カラフルでかわいいイラストいっぱいです。

たっち! (0・1・2さいのえほん)

くまさんがなにかにたっち!すると、いろんなものに大変身。にぎやかな擬音にわが子も大喜びです。

じゃあじゃあびりびり (まついのりこのあかちゃんのほん)

自動車は「ぶーぶーぶーぶー」。イヌは「わんわんわんわん」、水は「じゃあじゃあじゃあ」、紙は「びりびりびり」。赤ちゃんの回りにあるいろいろな擬音がのっています。

いっしょにあそぼ しましまぐるぐる

黒・白・赤といったコントラストの強い配色の線や形で構成された絵本です。

いっしょにあそぼ あかあかくろくろ

赤い丸、赤いりんご、黒いながぐつ、白いねこ。穴あきのしかけには、思わず手を伸ばして触ってみたくなるみたいです。

 

ワンワン・えいごであそぼ

テレビで見てなじみのあるワンワンやビーとボーが絵本に載っているので、笑い声をあげながら見てくれます。

f:id:bokipapa:20140929011519j:plain

げんきの絵本 いない いない ばあっ! ワンワンと いない いない ばあっ!

いないいないばぁっ ! 2014年 09月号 [雑誌]

NHK Eテレ えいごであそぼ キャラクターえほん CD付

 

擬音語・擬態語絵本

f:id:bokipapa:20140929011457j:plain

ごぶごぶ ごぼごぼ (0.1.2.えほん)

聞いていて心地よく、思わず声に出してみたくなる音を、様々な色の丸の動きで現した絵本。

がたんごとん がたんごとん ざぶんざぶん (福音館あかちゃんの絵本)

大人気の赤ちゃん絵本『がたん ごとん がたん ごとん』の続編。

前作から20年以上を経て発表。

登場人物の顔は一見何気なく書かれたように見えますが、実際はピンセット を使ったとても繊細な作業で、ミリ単位の注意が払われているそうです。

2013年06月号 ぽつぽつぽつ こどものとも0.1.2っくはうす りとるわん 札幌にある絵本と木のおもちゃのお店

大きな水のしずくがぽつぽつ落ちてくる様子がシンプルな絵で表現されています。

むにゃむにゃ きゃっきゃっ

あかちゃんの大すきな擬音語とどこかユーモラスで不思議な絵がいっしょになりました。イメージの世界が広がるあかちゃんから大人まで楽しめる絵本です。

かお かお どんなかおと同じ柳原 良平さんの絵本です。

 

だるまさんが…など

f:id:bokipapa:20140929011428j:plain

しろくまちゃんのほっとけーき (こぐまちゃんえほん)

だるまさんが

おーちゃんのおーけすとら (ブルーナのたのしいべんきょう (6))

 

kodomoeのえほん

f:id:bokipapa:20140929011407j:plain

ノラネコぐんだん きしゃぽっぽ (コドモエ[kodomoe]のえほん))

ねずみがぱくっ! (コドモエ[kodomoe]のえほん)

kodomoe (コドモエ) 2014年 06月号 [雑誌]

ノラネコぐんだん パンこうじょう (こどもMOEのえほん) (コドモエ[kodomoe]のえほん)

 

しかけ絵本、ミッフィー

f:id:bokipapa:20140929011240j:plain

すごい すごい!! (めくるしかけえほん)

どうぶつたちがねずみくんに「ねえ、みてみて」。トビラをめくるとかわいい得意技を見せてくれる、赤ちゃんからのしかけ絵本。

うまくめくれないとわが子はイラつきます。めくるとき手伝ってあげる必要があるかも。

ブルーナのしかけであそべるあかちゃん絵本(1) ミッフィーの いないいない だあれ (げんきしかけえほん(書籍))

ミッフィーのお父さんとお母さんの見分け方がわからない。

第1集 (ブルーナの0歳からの本)

 

これから一緒に読みたい英語絵本

f:id:bokipapa:20140929011219j:plain

Frozen Read-Along Storybook and CD

Frozen Big Golden Book (Disney Frozen) (a Big Golden Book)

夢みるオラフ アナと雪の女王 (ディズニー物語絵本)

Disney Princess Sleeping Beauty Read-Along Storybook and CD

Tangled (Read-Along Storybook and CD)

 

エルモなど

f:id:bokipapa:20140929010942j:plain

Elmo's Big Lift-And-look Book (Sesame Street) (Great Big Board Book)

Where Is Baby's Mommy?

Wee Sing Children's Songs and Fingerplays

Wee Sing for Baby

Young Children's Picture Dictionary Student Book with CD

 

こどもずかんなど

f:id:bokipapa:20140929010908j:plain

とびだす!うごく!はなとき (てのひらえほん)

0さい~4さい こどもずかん もっと 英語つき

0さい~4さいこどもずかん 英語つき

だいすき ぎゅっ ぎゅっ

 

布絵本

f:id:bokipapa:20140929011128j:plain

ミッフィー やわらかミニえほん 60-102

 

こどもちゃれんじBabyの付録など

f:id:bokipapa:20140929011012j:plain

どうぶつたちのかくれんぼ ひよこクラブ 2014年 02月号付録

初めての洋書絵本

f:id:bokipapa:20140929011049j:plain

Look, Look!

Black & White

hearts and stars