新米パパの子育てエブリデイ

元高校教師が2児のパパに!小1の娘は2026年中学受験予定。サピックスに楽しく通塾中。年少の息子はレゴデュプロ三昧。日々のあれこれを書いていきます。

MENU
チャレンジタッチ 4月号
チャレンジタッチ新1年生
こどもちゃれんじ 12月号

鈴ノ木ユウさん『コウノドリ6』出てました!

〈景品表示法に基づく表記〉この記事内には商品プロモーションを含みます。

鈴ノ木ユウさん『コウノドリ』最新第6巻が、9月22日(月)発売されてました

私このことを知らず先日慌てて買って今読み終えたところです。

今回の内容も重いものがいくつかあって、

【子宮外妊娠】
妊娠検査薬で陽性と出るが、子宮腔以外の部分で受精卵が着床したため正常の妊娠ではない。命の危険にさらされるケースもあるため、早めの処置が必要になることもある。

【性感染症】
クラミジアは一般的に子宮の入り口、頚管に炎症を起こし、流産や早産の原因になる場合があると言われている。性行為で感染するため、夫婦で確実に治さなければいけない。

【口唇口蓋裂】
先天性異常の一つ。妊娠初期の胎児は上唇が裂けていて、器官形成期に左右から組織が出来て最終的に融合するのだが、その疾患はその融合が出来ていない状態を言う。

ほか【乳児院】

モーニング公式サイト - モアイより

といったテーマが取り上げられています。

 

わが子が生まれたのが約11か月前ということで、忘れかけていた出産時の記憶が少しよみがえってきました。

出産時の状況について以前書いた記事はコチラです。

出産時の光景 その1 - 新米パパの子育てエブリデイ

出産時の光景 その2 - 新米パパの子育てエブリデイ

 

赤ちゃん誕生の瞬間の感動とか、出産時大変だったいろいろな出来事とかを思い出したい方に、「ぜひ読んでほしい」とおすすめしたいマンガです。

コウノドリ(6)[Kindle版]