新米パパの子育てエブリデイ

元高校教師が2児のパパに!小1の娘は2026年中学受験予定。サピックスに楽しく通塾中。年少の息子はレゴデュプロ三昧。日々のあれこれを書いていきます。

MENU
チャレンジタッチ 4月号
チャレンジタッチ新1年生
こどもちゃれんじ 12月号

『edu (エデュー) 2015年 1月号』子どもを幸せにするこれからの「英語」の学び方

〈景品表示法に基づく表記〉この記事内には商品プロモーションを含みます。

ママの気持ちが楽になる子育て雑誌「edu」の2015年1月号の特集は、

子どもを幸せにするこれからの「英語」の学び方

2020年小学校5年生から英語が正式な教科となり英語の学習は大きく変わります。

グローバル化に対応した英語教育改革実施計画

2020年といえば、ちぇぶちゃんも小学校2年生。

わが子にも関わる切実な問題なので、さっそく読んで確かめることにしました。

特集の内容は、子どもが幸せになるこれからの「英語」の学び方とはどういうものかというテーマで、英語教育の専門家のアドバイスがこれでもかというくらい出てくるのですごくお得感があります。

中でも、東京インターナショナルスクール代表坪谷ニュウエル郁子さんの「完璧なバイリンガルを目指すことに意味はありません」「発音の臨界期は9歳。9歳過ぎて何もしないと忘れます」などの指摘は、心にとどめておこうと思います。

edu (エデュー) 2015年1月号

目次

特集

    子どもを幸せにする
    これからの「英語」の学び方

    2020年、英語の学習は大きく変わります
    2020年は教育の地殻変動の年。
    英語が話せる世代と話せない世代に分かれます 陰山英男先生
    「受験英語」から、「コミュニケーション英語」へ 出口 汪先生
    グローバル化の時代に
    英語の力をどこまでつけたらいいのでしょうか
    英語を好きな子にするために、知っておきたいこと
    コラム 東京都品川区のママの体験記
    英語ブックガイド
    「バイリンガルママ」への道のり
    高校時代、英語の成績は落第寸前でした
    特別インタビュー
     子どもに「英語力」を望むなら、
    まず、自分の考えをもてる子に
    会議通訳者・長井鞠子さん
    かんたん、可愛い手作り年賀状
    eduママアンケート

連載
    広田千悦子の子どものための福守り「犬張り子」
    愛子さんのお悩み相談室「どんとこい! 子育て」
    陰山英男の子育てトーク「愛はときどきまちがえる」
    子育てを楽しむ親子手づくり帖/川畑杏奈
    子育て短歌エッセイ たんぽぽの日々/俵 万智
    三國清三のこどもキッチン サバのポワレ アンチョビバターソース
    野菜がおいしい! おうちコンロレシピ/杉山智美
    edu TOPICS
    児玉ひろ美のママと子どものしあわせの本棚
    edu people 木村 修 伊賀の里モクモク手作りファーム会長
    edu eyes
    ALOHAママのあそびレシピ
    こどもクリニック相談室/白岡亮平
    ママのための日本語トレーニング/出口 汪
    凸凹通信 発達障害という個性
    edu広場へようこそ

    次号予告