新米パパの子育てエブリデイ

元高校教師が2児のパパに!小1の娘は2026年中学受験予定。サピックスに楽しく通塾中。年少の息子はレゴデュプロ三昧。日々のあれこれを書いていきます。

MENU
チャレンジタッチ 4月号
チャレンジタッチ新1年生
こどもちゃれんじ 12月号

お父さん効果(The Father Effect)

〈景品表示法に基づく表記〉この記事内には商品プロモーションを含みます。

「父親が子育てに参加すべきメリット」について書かれた記事を見つけました。

これは子育て中のパパにとってうれしいニュースですね。

メリット4つ

  1. 父親が子育てに参加するほど、子供の自尊心が高まる幼児期に父親と多く遊んでもらった子供は、自尊心が高まり、自らへの愛情や自信に満ち溢れ、少々のトラブルにヘコタレない強い精神力を持つようになります。
  2. 父親と多くの時間を過ごした子供は、IQが高い成長期に父親と多くの時間を過ごした子供は、IQが遥かに高くなり、社会的地位が高くなる傾向にあります。
  3. 父親と多く会話するほど、子供の言語能力が発達する子供に積極的に話しかける父親の元で育った子供は、言語能力が発達します。
  4. 【お父さん効果】父親が育児に参加するほど、子供の社会性が向上するお父さんとの交流には、子供の一生を幸せにする魔法のパワーが秘められています。その魔法パワーを「お父さん効果(The Father Effect)」と呼びます。


父親が子育てに参加することの驚くべきメリット4選【子供のIQが高まる?!】 | HOTNEWS(ホットニュース)

 

↓ 地味にランキング参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村