新米パパの子育てエブリデイ

元高校教師が2児のパパに!小1の娘は2026年中学受験予定。サピックスに楽しく通塾中。年少の息子はレゴデュプロ三昧。日々のあれこれを書いていきます。

MENU
チャレンジタッチ 4月号
チャレンジタッチ新1年生
こどもちゃれんじ 12月号

1歳1か月児の最近お気に入りのおもちゃ

〈景品表示法に基づく表記〉この記事内には商品プロモーションを含みます。

100玉そろばん

近所のあそび場にあるこの遊具

f:id:bokipapa:20141225190727j:plain

よく見るとそろばんの玉のようなものがついていて、知育玩具っぽくなっています。

ここに靴(ちぇぶちゃんのファーストシューズ)を履いてあんよの練習をしに来たとき、この遊具までトコトコ行って満面の笑みで遊んでいる姿から妻が何かひらめいていきなり買ってきたのがコレ。

百玉そろばんというやつですね。

百玉そろばんは数を数える練習などをするのに使うおもちゃで、ちぇぶちゃんは当然本来の使い方をできるわけではないですが、色がかわいくて部屋に置いても邪魔にならないのがいいですね。

f:id:bokipapa:20141226091101j:plain

気が向くとこんな風に指で触って感触を確かめながら球を右に左に動かして遊んでいます。そういえば最近では、ルーピングコースターのおさんぽくまさんで遊ぶのも上手になりました。

「ザ・ギフティッド」(202ページ)の中では、アメリカのモンテッソーリ教育の私立学校を見学したときに100玉そろばんで指導していたと書かれていました。

そのほかの今活躍中のおもちゃはコチラ