新米パパの子育てエブリデイ

元高校教師が2児のパパに!小1の娘は2026年中学受験予定。サピックスに楽しく通塾中。年少の息子はレゴデュプロ三昧。日々のあれこれを書いていきます。

MENU
チャレンジタッチ 4月号
チャレンジタッチ新1年生
こどもちゃれんじ 12月号

1歳児お風呂の入れ方

〈景品表示法に基づく表記〉この記事内には商品プロモーションを含みます。

わが家では私がお風呂担当で、1歳の娘と一緒にお風呂に入ります。 冬は寒いのでちぇぶちゃんのおへそぐらいの高さまでお湯を張って私が体を洗うときに待っていてもらう間に体が冷えないようにしています。

お風呂に連れていく
→娘を湯船で遊ばせ、その隙に自分の頭と体を速攻で洗う
→湯船から出し娘の頭と体を速攻で洗う
→一緒に浸かっていろいろお話をしながら体を温める
→お風呂を出てタオルで拭いたのちダッシュでリビングへ
→保湿、着替え

というのが大体の流れですが、問題はこのコントロールパネル

f:id:bokipapa:20150104112837j:plain

身長約80センチ超の娘が浴槽に立つとちょうどいい高さになるため、すっかりちぇぶちゃんのおもちゃとなってしまいました。湯船で遊ばせている間にボタンをピッピッと押して遊んでいます。

優先」ボタンを押しても給湯温度を風呂とキッチンのどちらで変更するかが変わるだけなので支障は全くないのですが、私が頭や体を洗っている時などに「運転 入/切」を押されるとシャワーが水になってしまい、何かの修行のようになってしまい大変です。冷たい。。。

ちぇぶちゃんに「このボタンを押されると、パパが冷たい水で髪の毛を洗わなければならなくなるので、押すなら優先ボタンだけにしてね」と言っても伝わらず(そりゃそうだ)、キャッキャ言いながら嬉しそうにボタンを押しています。

呼び出し」ボタンを連打した時にはリビングにいる妻が何事かとびっくりして風呂場まで駆け寄ってくることも・・・ちぇぶちゃんは何事もないような顔をしつつも嬉しそうにしてます。

アヒルさん、もっと活躍してくれないかな?

f:id:bokipapa:20150106094523j:plain

お風呂での表現

湯船に入るよ Let's get in the bath.
さあ、服を脱ごうね Take off your clothes.
アヒルが泳いでるよ Look. The duck is swimming.
バシャバシャしないで Don't splash around.
よくあったまった? Are you feeling nice and warm ?
じゃ、湯船から出るよ Now, let's get out.
滑るから気を付けて Be careful. It's slippery.
頭洗うよ I'm gonna wash your hair.
シャワーかけるよ Let's use the shower.
はい、でるよ Let's get out now.
(体)拭こうね Let's dry off.
おしり丸出しで走り回らないで Don't run around with your bare bottom.
パジャマ着てね Put on your pajamas.

 

↓ 地味にランキング参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村