新米パパの子育てエブリデイ

元高校教師が2児のパパに!小1の娘は2026年中学受験予定。サピックスに楽しく通塾中。年少の息子はレゴデュプロ三昧。日々のあれこれを書いていきます。

MENU
チャレンジタッチ 4月号
チャレンジタッチ新1年生
こどもちゃれんじ 12月号

1才児の愛車、スマートトライク(三輪車)の組み立てメモ

〈景品表示法に基づく表記〉この記事内には商品プロモーションを含みます。

先日、スマートトライクの三輪車を購入した記事を書きました。(スマートトライクの三輪車スパーク、ボバのだっこひもが期間限定で大幅値下げ価格に!【新米パパのお買い物】

この三輪車の組み立ては一応YouTube動画で見られますし組み立て方法の説明書もついてはいるのですが、一部わかりにくいところがあったのでメモを残しておくことにします。


smarTrike Star/Spark/Spirit Touch Steering Assembly - YouTube

 

1.箱を開ける前の状態

f:id:bokipapa:20150215083942j:plain

2.箱から部品を取り出して並べたところ

f:id:bokipapa:20150215085258j:plain

3.日本語の説明書がちゃんとついてます。

f:id:bokipapa:20150215085510j:plain

4.「T棒&本体」に後輪タイヤを取り付けます。

これさえ慎重にやれば後は難しくないと思います。

f:id:bokipapa:20150215085925j:plain

T棒にワッシャーを挟んで後輪タイヤに差し込みます。

f:id:bokipapa:20150215090159j:plain

差し込むとこのようになり、後輪カバー(赤色)が外れます。

f:id:bokipapa:20150215090329j:plain

後輪カバー(赤色)が外れたところ。

プラスチックねじ(白色)を向きに注意してパカッとハメます。

ハメるときほとんど力は要りません。ハマらない場合は向きが間違っている可能性があります。

f:id:bokipapa:20150215090559j:plain

プラスチックねじ(白色)がハマったら、プラスドライバーでネジ留めします。(慎重に

f:id:bokipapa:20150215091911j:plain

ネジ留めしたところ。

f:id:bokipapa:20150215092156j:plain

後輪カバー(赤色)を取り付けます。

一度取り付けると後輪カバー(赤色)はもう取り外せないと思うので、直前のネジ留めをネジ穴がつぶれないように慎重にやっておいたほうがいいと思います。

無理やりやるとネジ穴がつぶれてしまうと思います。

f:id:bokipapa:20150215092926j:plain

5.本体に後輪タイヤを2つ付けたら、次はハンドルを取り付けます。

f:id:bokipapa:20150215093209j:plain

向きを合わせて差し込めば、それほど強い力は要りません。

f:id:bokipapa:20150215094347j:plain

6.ハンドルを取り付けたら、次は前輪を取り付けます。

f:id:bokipapa:20150215095041j:plain

本体の溝に合わせて差し込むだけです。

f:id:bokipapa:20150215095615j:plain

7.ハンドルを取り付けた状態。

f:id:bokipapa:20150215100036j:plain

7.イスと股ベルトの取り付け

本体のボルトを六角レンチ(袋に入ってます)を使って取り外します。

f:id:bokipapa:20150215100155j:plain

イスと股ベルトにボルトを通します。

f:id:bokipapa:20150215100505j:plain

上から見た状態

本体の後ろ側の穴にボルトでイスと股ベルトを取り付けます。

f:id:bokipapa:20150215100518j:plain

この後は説明書を見れば難しくないので省略します。

 

▼早く乗ってみたくてウズウズ… やたらと三輪車の周りをうろつくちぇぶちゃん

f:id:bokipapa:20150215101736j:plain

f:id:bokipapa:20150215101515j:plain

▲完成を待ちきれずに退屈し始めたのか、三輪車の前で絵本を読みだすちぇぶちゃん

8.完成

f:id:bokipapa:20150215103117j:plain

早速お出かけ。ベビーカーには乗りたがらないのに、三輪車は何だかとっても楽しそう。良かった!

f:id:bokipapa:20150215143823j:plain

 

おすすめの三輪車スマートトライク、スパーク

トイザらス限定 スマートトライク DAZZLE

 

▼人気の三輪車を調べる

楽天市場 三輪車ランキング

 

地味にランキング参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村