新米パパの子育てエブリデイ

元高校教師が2児のパパに!小1の娘は2026年中学受験予定。サピックスに楽しく通塾中。年少の息子はレゴデュプロ三昧。日々のあれこれを書いていきます。

MENU
チャレンジタッチ 4月号
チャレンジタッチ新1年生
こどもちゃれんじ 12月号

【成長記録】1歳4か月から1歳5か月の成長・発達

〈景品表示法に基づく表記〉この記事内には商品プロモーションを含みます。

ちぇぶちゃんは最近、1歳5か月になりました。

立てるブーム

1歳3か月ごろから引き続き、積み木やブロックなどなんでも立てるブームは続いています。

f:id:bokipapa:20150308173522j:plain

立てられそうにないところでも果敢に挑戦します。

倒れると怒り出します。

f:id:bokipapa:20150313141800j:plain

f:id:bokipapa:20150313141824j:plain

 

よじ登る

わが家には階段がないので、近くの公園で遊具の階段を上って遊ぶことがあります。

今はなぜか最後まで上りきらず、途中で止まって砂をいじり始めたりします。

f:id:bokipapa:20150324172005j:plain

公園のすべり台の下のところにちょこんと座ったり、すべり台を逆に上ろうとしたり、とにかくすべり台がお気に入りのようです。うちにあるすべり台も、自分で階段を上ってすべるようになりました。

f:id:bokipapa:20150330104737j:plain

f:id:bokipapa:20150330104619j:plain

歯みがき大嫌い!

最近の一番の悩みは歯みがきです。

仕上げみがきをしようとすると、なぜかこの世の終わりのように嫌がって泣きわめきます。

歯ブラシを逆に持って歯みがきをしたフリをするちぇぶちゃん。

かなりふてぶてしくなってきました。

f:id:bokipapa:20150405092454j:plain

 

f:id:bokipapa:20150402144403g:plain

 

  • 何でも「散らかす」のが大好き。最近は後ろにポンポン投げます。
  • トイレットペーパーを引き出してちぎるのが好きで、必ずトイレまで追いかけてきて一つ持って出てきます。
  • なんでも指差しする
  • コップ飲み練習中

というのは1歳3か月ごろから引き続き変わりません。

 

デュプロであそぼ

最近、デュプロのおうちセットを組み立ててみました。

ちぇぶちゃんが大好きなすべり台がついているので、お人形をすべらせたり、自分の足をのっけたりして(!?)、楽しく遊んでいます。

 

おうちのてっぺんにある特殊ブロック。表が太陽、裏にお月様とお星様が印刷されています。歯ブラシのブロックもあります。おひさまが出ている時間帯(昼)とおひさまが沈んだ時間帯(夜)がわかって歯みがきにも抵抗がなくなってくるといいのですが…。

f:id:bokipapa:20150404184649j:plain

f:id:bokipapa:20150404185001j:plain

 

最近ちぇぶちゃんが文字や数字に興味を示すようになってきたので、ためしにデュプロと互換性のあるブロックラボのアンパンマンブロックも揃えてみました。ちなみに、ちぇぶちゃんはまだアンパンマンのアニメを見たことがありません。

ここだけの話ですが、すごい食いつきの良さに驚きました。ブロックが一気に身近なおもちゃになった感じです。

最初はブロックを外すだけだったのですが、最近はくっつけるようになってきました。まだなかなか上手くいかずにイライラしてしまうこともありますが、何度も挑戦しています。

 

f:id:bokipapa:20150404190046j:plain

f:id:bokipapa:20150404190721j:plain

 

ブロックラボも良さそうですね。

block.bandai.co.jp

成長を感じられること

  • 歩き方がしっかりして、走れるようになってきました。たまになぜかつま先立ちで歩いています。
  • 段差もひょいと乗り越えて歩きます。
  • 音楽に合わせて体を動かすのが大好き。
  • ゆうなちゃん卒業前にわーお!が上手に踊れるようになりました。ジャンプはまだです。
  • おもちゃのピアノを弾くのが楽しくなってきたみたい。
  • 大きな荷物を持って運びたがります。
  • まだまだ食事の時間はバトルのような感じですが、それでも少しずつ食べる量が増えてきたような気がします。どちらかというと、大人が食べるようなものを欲しがります。
  • 自分や妻にフルーツを食べさせようとしてくれます。かわいいです。
  • 大きな声を出せるようになってきました。まだはっきりとした言葉は出てきていませんが、何かを伝えたいということはよくわかります。
  • 相変わらずDVDで一話終わってテロップが出るたびにテレビに向かって「バイバイ」をします。ペッパピッグやマーシャが大好き。
  • 三輪車でのお散歩が大好き。お出かけの雰囲気を察すると玄関から靴を持ってくるようになりました。
  • 妻によくチューするようになりました。自分にはあまりしてくれません。うらやましいな。

その他

お昼寝をしっかりするようになってきました。

授乳は寝る前と明け方数回に。物凄い勢いで妻に襲い掛かって(!?)くるそうです。

相変わらずワイルドな寝相です。親は布団の両端で小さくなって寝ています。

 

今月もどんな成長を見せてくれるのか、楽しみです。

 

いないいないばあっ! おててタッチ!

レゴ デュプロ はじめてのレゴ デュプロ おうち

ブロックラボ アンパンマンひらがなブロック

ブロックラボ アンパンマンえいごブロック

 

 

地味にランキング参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログへ