新米パパの子育てエブリデイ

元高校教師が2児のパパに!小1の娘は2026年中学受験予定。サピックスに楽しく通塾中。年少の息子はレゴデュプロ三昧。日々のあれこれを書いていきます。

MENU
チャレンジタッチ 4月号
チャレンジタッチ新1年生
こどもちゃれんじ 12月号

日本一やさしい「英語」の学び方 ~ PRESIDENT (プレジデント) 2015年 4/13号

〈景品表示法に基づく表記〉この記事内には商品プロモーションを含みます。

少し前に発刊されていたPRESIDENT (プレジデント) 2015年 4/13号の特集は"日本一やさしい「英語」の学び方"、妻が買っておいてくれたので最近読み始めました。

最近はこうしたビジネス雑誌でも英語の特集が良く組まれていますね。

この英語の特集部分の目次を見てみると、

  • 酒井邦嘉 イラスト図解、脳科学が解明 そこがいけない! 英語が全然上達しない学習パターン
  • 伊藤博之コラム▼TEAPとは何? お父さんは知らない受験英語の新常識
  • 読者1000人アンケート結果発表! 戌亥真美〈最高の英語テキスト・英会話学校〉ランキング2015

が特に気になります。

ちなみにそのうちの一つ「伊藤博之コラム▼TEAPとは何? お父さんは知らない受験英語の新常識」はKindleのサンプル版でも無料で読めます。

TEAPは日本英語検定協会が開発した「読む」「聞く」「書く」「話す」の技能を測定できる検定試験で、上智大学や立教大学、関西大学、中央大学の入試で取り入れられているそうです。

自分が受験生だったころとは大学入試の状況の変化の仕方がものすごく、今どうなっているのかきちんと勉強しなければ時代の流れについていくのも大変です。

読者全員に進呈されるという付録音声"
《リスニング・ブートキャンプ》70分で英語耳強化!"もなかなか充実した内容です。

なんとこの《リスニング・ブートキャンプ》の音声には、NHK『えいごであそぼ』でおなじみのエリック・ジェイコブセンさんが参加されています。『えいごであそぼ』のエリックさんとは違う雰囲気が楽しめますよ。(エリック・ジェイコブセン - Wikipedia

shinmaipapa.hatenablog.com

 

  • 日本一やさしい「英語」の学び方
    • 酒井邦嘉 イラスト図解、脳科学が解明
      そこがいけない! 英語が全然上達しない学習パターン
      • 「勉強」するな。「運動」せよ/上級者の脳の使い方/紙の辞書vs電子辞書
    • 渡辺一朗 2カ月あれば200点アップ!
      レベル別「TOEIC点数を伸ばす」勉強法チャート
      • [1]300点~▼時間がなければ、公式問題集と単語で勝負
      • [2]400点~▼「中学生の英語をやり直して何度も反復を
      • [3]500点~▼リスニングもリーディングも音読重視
      • [4]600点~▼「解ける問題」と「解けない問題」を見極めよ
      • [5]700点~▼勉強に「キッチンタイマー」が必須な理由
      • [6]860点~▼頭を「TOEIC」から「ビジネス英語」に切り替えよう
    • 「仕事と家庭を両立しながらハイスコア」超高速勉強法
    • 石崎秀穂コラム ▼中学・高校英語を7日間で思い出す方法
    • 直前&当日、試験本番の過ごし方も指南TOEIC満点、すごいマニアが作成「点取り裏ガイド」
    • 伊藤博之コラム ▼TEAPとは何? お父さんは知らない受験英語の新常識
    • 長山清子 30分で苦手ポイント克服!
      ミドルの悩み別「学び方のコツ」Q&A
      • 単語を覚えてもすぐ忘れてしまう/いくら聞いても耳に残らない/恥ずかしくて人前で話せない/忙しくて勉強する時間がない/上達せずやる気をなくした/ネーティブの発音が聞き取れない/外国人と雑談が続かない/ネーティブの彼女が欲しい
    • 清水正也/大橋健太コラム ▼英語教師の本音「半年で伸びる人、10年やってもダメな人」
    • 読者1000人アンケート結果発表!●戌亥真美〈最高の英語テキスト・英会話学校〉ランキング2015
    • 青木ゆかコラム▼勉強しなくても3日で英語が話せる「ずるい英語」術
    • 元山夏香 日本にいながらハーバード合格の勉強法
      • 1年の勉強で合格した男/大学・大学院どちらを狙うか/“相性”がいい人悪い人
    • ネーティブにはどう聞こえているか? 一番うまいのは誰か●大塚常好 抜き打ちチェック! 有名社長の英語力を採点
      • 楽天・三木谷浩史/ソニー・平井一夫/ソフトバンク・孫 正義……
    • エイミー・ワインスティンコラム▼あなたの会社は笑われている! 一流企業の「変な英語」
    • RとL、MとN、つながる音……PC、スマホで聞いているうちに「苦手な音」が鮮明に!●原賀真紀子 読者全員に進呈「デジタル教材」付録
      《リスニング・ブートキャンプ》70分で英語耳強化!

 

 PRESIDENT (プレジデント) 2015年 4/13号 日本一やさしい「英語」の学び方

PRESIDENT (プレジデント) 2015年 4/13 号

PRESIDENT (プレジデント) 2015年 4/13 号

 

 

▼Kindle版はこちらです

PRESIDENT (プレジデント) 2015年 4/13号 [Kindle版] 日本一やさしい「英語」の学び方

PRESIDENT (プレジデント) 2015年 4/13号 [雑誌]

PRESIDENT (プレジデント) 2015年 4/13号 [雑誌]

 

 

特集内の記事「日本にいながらハーバード合格の勉強法」で紹介されている本山勝寛さんの新刊はこちら。妻に勧められて読みました。

ハーバード合格 16倍速英語勉強法

 

shinmaipapa.hatenablog.com