新米パパの子育てエブリデイ

元高校教師が2児のパパに!小1の娘は2026年中学受験予定。サピックスに楽しく通塾中。年少の息子はレゴデュプロ三昧。日々のあれこれを書いていきます。

MENU
チャレンジタッチ 4月号
チャレンジタッチ新1年生
こどもちゃれんじ 12月号

今年の目標決めた!リフティングをこっそり練習して1歳の娘にかっこいいところを見せるよ

〈景品表示法に基づく表記〉この記事内には商品プロモーションを含みます。

先日、妻がちぇぶちゃんのためにミッフィーカラーボールというボールを買いました。

結果はボール遊びに興味を持ち始めたちぇぶちゃんにぴったりで、家や公園で毎日楽しそうにボールとじゃれあっています。

近所の公園で同じようにボール遊びしている子どもたちを見ているうちに、新米パパはひらめきました。

遊んでいるのはだいたい4,5歳くらいの子が多いのですが、サッカーボールで上手にリフティングしている子はまだ少ない。

私はまだそれほど上手ではないのですが、ちぇぶちゃんはまだ1歳なので今のうちにこっそり練習してひょいひょいできるようにして、公園でやってみせたら羨望のまなざしを向けてくれるのではないかと思ったのです。

これまでやってみようと思ってもなかなか長続きしなかったのですが、わが子の笑顔を見るためならがんばって続けられそう。

 

早速、リフティングのやり方を教えてくれるYouTubeがないか調べてみるといいのがたくさんでてきました。

このビデオたちを参考に練習がんばってみようっと。

出来るようになったら自分のビデオを撮ってアップしようかな。

 

ミッフィーカラーボールあか

 

【初級】今年こそはリフティングをマスターしたい人のための練習方法

www.youtube.com

 

リフティングができない人へ(コツと練習方法) - YouTube

 

リフティングのコツを教えます これからフリースタイル/リフティングを始める人へ - YouTube

 

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

おれ、バルサに入る!

久保建英君、がんばれ!

The Big Bang Theory S06E08 The 43 Peculiarity

リフティングといえば、わが家のイチオシ海外ドラマ「ビッグバンセオリー」のシーズン6で運動に縁がなさそうなシェルドンが小さなボールでリフティングをしていたのを思い出しました。

www.youtube.com

 

調べてみると、このエピソードの中でシェルドンはhacky sack(フットバッグともいう)というものにトライしているらしい。ボールがとても小さいので、こっちの方が難しそうに見えます。

Sheldon Cooper playing Hacky Sack

フットバッグ - Wikipedia

 

サンドフットバッグ8面

シェルドンは43回か...  自分もがんばろうっと。

The Big Bang Theory Season 1-7 [DVD](inport)

7シーズン分がまとめられたお得なDVD。

海外版なので再生プレーヤーに注意が必要です。