新米パパの子育てエブリデイ

元高校教師が2児のパパに!小1の娘は2026年中学受験予定。サピックスに楽しく通塾中。年少の息子はレゴデュプロ三昧。日々のあれこれを書いていきます。

MENU
チャレンジタッチ 4月号
チャレンジタッチ新1年生
こどもちゃれんじ 12月号

Kindle キンドル英語勉強本 ポイント還元セールの今がチャンス

〈景品表示法に基づく表記〉この記事内には商品プロモーションを含みます。

6月1日、いつの間にか終了していました。み、短い…。

 

Kindle キンドル ストアで開催されている最大50%ポイント還元セール中に手に入れておきたい英語勉強本リストです。

英語の勉強法の本をどんなに読んでも英語の勉強をしないとダメなわけですが、リストがあると何かと便利です。

今1歳の娘はおそらくこれから物凄いスピードで英語がわかるようになり、あっという間に親を飛び越していくのだと思いますが、その前に少しでもやっておかないと…と思いリストにしてみました。

努力が勝手に続いてしまう。偏差値30からケンブリッジに受かった「ラクすぎる」努力術

高校3年の春の時点で「偏差値30」だった状態から、
短期間で同志社大学、ケンブリッジ大学大学院に合格したという
驚くべき著者が説く、ラクで効率的な「努力」術。

「努力が大嫌いな自分でもできること、続くことしかしない」という方針で
考えだされた「続けるテクニック」に加えて、
ケンブリッジで学んだ最新の心理学に基づく数々のメソッド、
また、現在主宰しているスクールで毎年多くの生徒を
ケンブリッジ大学、ロンドン大学ほか世界のトップスクールに
送りこんでいる方法を一冊に凝縮。

偏差値30でもケンブリッジ卒の人生を変える勉強

学校イチの問題児が、
世界トップ大学に合格・卒業!

その軌跡と、勉強法を紹介するのが本書

受験、留学、英語、資格、ビジネス……

いつでも、誰でも、変わることができるのです。

PRESIDENT NEXT(プレジデントネクスト)vol.2

今回のテーマは今や必須スキルの「英語」。 “1日で話せる”をキーワードに「英訳付きストーリーマンガ バスガイド咲子が出会った魔法の英語勉強法」、 「新しい日本式イングリッシュ 復習テキスト&ドリル」 「これが、外国人が聞き取りやすい英語だ!」など 楽に英語をマスターできるコンテンツが盛りだくさん。 その他、連載マンガ「ダムの日」「コンビニ捜査網」、 戦場カメラマン渡部陽一が挑戦した著名人原作ショートショート『「1枚の写真」が戦争を止める』、 「教養としてのヌード」「ネクストなヒト」などコラムも多数掲載。 全216ページ、ボリュームたっぷりの1冊。

YouTube英語勉強法

まったく英語がダメだった状態から、独学でハーバード大学院に合格できるまでに英語力をアップさせた著者。 その勉強法の骨格とは、ずばり「生の英語をできるだけ多く継続して聞くこと」にありました。 「つまらない」「お金がかかる」「自分に合ったレベルが見つからない」といった理由で、 ほとんどの人が道半ばで挫折してしまう英語学習。 だからこそ、お金をかけずに、さまざまな種類の大量の動画から自分の好きなものを検索して視聴できるYouTubeは、 英語のリスニング力を鍛える上で最高の教材となるのです。 少しずつステップアップしながら本場の英語をシャワーのように浴びて、あなたも楽しく「英語耳」をつくりませんか? 著者選りすぐりの情報がふんだんに詰まった、超実践的勉強法をお伝えします!

「東大」「ハーバード」ダブル合格 16倍速勉強法 (光文社知恵の森文庫)

高3春の「合格可能性なし」判定から塾にも通信教育にも頼らず成績を急上昇させ、東京大学へ現役合格。TOEFL・CBT180点、GRE・Verbal280点を1年足らずの独学でTOEFL273点、GRE620点に急上昇させ、ハーバード大学院合格――「東大」「ハーバード」ダブル合格を実現した著者が、誰でも実践できる「勝利の方程式」を公開! 4つの要素を「掛け算」で働かせる画期的な勉強法。

世界の非ネイティブエリートがやっている英語勉強法

ハーバード、プリンストンと並ぶ米名門校の教授法をベースに再構成!!「目で見て・口を動かす」が「使える英語」の最短ルート。元イェール大学助教授が公開する世界最強メソッド。

最初のペンギン ストーリーでわかる! らくらく外国語習得術

ほぼ独学で、二人合わせてのべ13の言語を話せるようになった著者たちが、「100時間で誰でも外国語を話せるようになる方法」、「色々な外国語を通じて見えた世界の魅力」、「学ぶと得する外国語の選び方」、世界の8000の外国語に関する面白い「トリビア的豆知識」や、秘伝の「日本語しか話せない両親が子どもをバイリンガルに育てる方法」などを、小説仕立てで余すところなく伝授。

夢をかなえる英語はディズニー映画が教えてくれた

留学経験もなく、帰国子女でもない。 「英語力ゼロ」のレベルから、国際会議の同時通訳をするほどの英語のプロになった著者。 今ではグローバルビジネスコンサルタントとして日本と海外を結びつける仕事をしています。 そんな著者が英語を身につけることができたのは、実はディズニー映画との出会いがきっかけでした。 大好きなディズニー映画を英語のまま、何度も何度もみていたことによって、 いつの間にか頭に自然と英語が刷り込まれていったのです。

英語は「体」で勉強しなさい! (中経の文庫)

著者が唱える英語勉強法では、「リスニング」「スピーキング」「リーディング」「ライティング」のトレーニングで使うすべての教材を「音読」します。しかも1回や2回ではなく、同じ英文を何百回となく音読する。さすがにこれだけやると、音読した英文は体にしみ込み、結果、必要に応じて条件反射で英文がスラスラと口をついて出てくるようになります。著者自身、この「音読」を徹底的に行なったことで、さまざまな英語の試験に合格することができ、TOEICやTOEFLのスコアを大幅に上げることができたといいます。 本書は、東進ハイスクールの名物英語講師が、「音読」をはじめとする"語学をマスターできる方法"をわかりやすく読者に紹介しています。

アウトプット力をつける 中学英語の基本文型 (中経出版)

中学英語の基本文型(パターン)で、アウトプットの基本はカンペキ! 中学1年から3年までに学ぶ文型を駆使して、日常会話からビジネス会話まで対応できるようになる。音声ダウンロード付き。

みんなの楽しい英文法 「スタンプ例文」でわかる英語の基本

中学3年分の英文法、ここまで絵にできた! コミュニケーションアプリでおなじみの「スタンプ」の特性と、英語教育の新しいスタンダード「CAN-DO」を組み合わせ、中学英文法の要点と使い方がひ とめでわかる超実践型の英文法書ができました。教科書につまずいた中学生はもちろん、「伝えたいことを英語で的確に表現できるようになりたい」「この文法 は知っているけど、使い方がわからない」という大人のやり直し層にもぴったりの1冊です。

中学・高校6年間の英語をこの1冊でざっと復習する (中経出版)

大人のやり直し英語の定番、「稲田式」復習本。本書では中学・高校の6年間の学習範囲で、そのエッセンスを総まとめ! おなじみのライブ講義で、6年間の英語のポイントを一気に読みこなせる入門書。

会話力がアップする英文法のレッスン

of=「の」と覚えていませんか?英文法のコアを徹底講義!文法がわかれば英会話もうまくなる。NHK「英会話タイムトライアル」で好評の連載が待望の書籍化。

留学しないで「英語の頭」をつくる方法 (中経出版)

「訳さず」読める。「そのまま」聞ける。日本の公立小中学校に通っている長男(中2)、長女(小6)、次女(小3)をバイリンガルに育てた著者が教える!英語を「訳さない」学習メソッド。

NHK実践ビジネス英語 対話力アップ ビジネス英語フレーズ800

ネイティブと渡り合える 本物の表現力を磨こう 生きた英語表現の宝庫と評判のNHKラジオ『実践ビジネス英語』。その膨大な蓄積のなかから厳選した800のフレーズがあなたの武器になる! タフな交渉からアフターファイブまで、話の流れに合わせて臨機応変にネイティブと渡り合える、本物の表現力を磨く一冊。(2色刷り)

どんどん話すための瞬間英作文トレーニング(CDなしバージョン)

「瞬間英作文」とは、中学で習うレベルの文型で簡単な英語をスピーディに、大量に声に出して作るというものです。文型ごとに中1・中2・中3のレベルに分けてトレーニングしていきます。簡単な英文さえ反射的には口から出てこない、相手の話す英語は大体わかるのに自分が話すほうはからきしダメ、という行き詰まりを打破するのにとても効果的なトレーニング方法です。このトレーニングを続けることで、頭の中に英語回路が出来上がり、学校で習った「知っている英語」が「使える英語」として生まれ変わります。話せるようになるための確実なトレーニングとして、数々のブックレビューやネット上のクチコミがその効果を証明しているベストセラー!

スラスラ話すための瞬間英作文シャッフルトレーニング(CDなしバージョン)

前作『どんどん話すための瞬間英作文トレーニング』では、文型ごとに中学1・2・3のレベルに分けた例文を瞬間的に英作文して基礎力をつけました。本書では応用力をつけ反射神経を磨いていきます。前半では文型がシャッフルされた例文を、後半では文型が様々に組み合わさったちょっと長めの例文でトレーニングします。スラスラ話せるようになる英作文回路がしっかり作れるトレーニング法です。

ポンポン話すための瞬間英作文パターン・プラクティス(CDなしバージョン)

本書は、『どんどん話すための瞬間英作文トレーニング』『スラスラ話すための瞬間英作文シャッフルトレーニング』既刊のこの2冊のように1文1文を英作文していく方法では日本語にひっぱられてしまって成果をあげづらいという方のために考えた、肯定文を疑問文にしたり、主語や動詞など部分的に単語を入れ換えてそれに瞬間的に反応して英作文していくという新しいトレーニング本です。

毎日の英文法 頭の中に「英語のパターン」をつくる

英語を話すには日本の学校で習う「英文法」は遠回りだ。ルールから覚えるのではなく口真似すること。日常会話の練習を通して英文法を身につける。また、トレーニングメニューを詳しく明示。シンプルな解説とイメージ図解も大きな魅力。

毎日の英単語 日常頻出語の90%をマスターする

ベストセラー『毎日の英文法』の第2弾。教科書基準ではなく、ネイティブの使用頻度を基にした、普段使いの英単語を厳選して収録。1冊で全日常会話の90%の単語をカバー。意味だけを覚えるのではなく、実際に使える単語習得トレーニングを提示。

毎日の英速読 頭の中に「英文読解の回路」をつくる

『毎日の英文法』『毎日の英単語』に続く「毎日の英語」シリーズ第3弾。ビジネスマンに最も求められる英文速読力をつけるためのトレーニング本。魅力的なテキストを教材に、TOEIC界のカリスマ、神崎正哉先生と王道の「速読法」を伝授。

添削! 日本人英語 ―世界で通用する英文スタイルへ

元国連職員@May_Romaこと谷本真由美とロンドン大学のロブソン教授が徹底指導!

[改訂新版]赤ちゃんからの英語レッスン 親子で始める「絵本100冊暗唱メソッド」

英語絵本をたくさん聞いて、親子で絵本をめくるだけ。「すごい効果」「これなら納得」「単語レベルではない本物の英語力がつく!」とお母さんの間で超話題 のカンタン多読多聴学習法が、このたび情報を更新&加筆して出版。今すぐ注文できる「おすすめ絵本」も多数紹介! 話題の英語子育てを始める親必携の書。

 

妻愛用のKindle本体。64GBのものです。

Kindle Fire HDX 7 16GB タブレット

Kindle Fire HDX 7 16GB タブレット

 

 

エブリデイイングリッシュ

赤ちゃんは言葉を教科書で勉強しません。赤ちゃんが言葉を覚え、しゃべりだすまでのプロセスを教材にしたという「エブリデイイングリッシュ」(CD12枚+テキスト1冊)