新米パパの子育てエブリデイ

元高校教師が2児のパパに!小1の娘は2026年中学受験予定。サピックスに楽しく通塾中。年少の息子はレゴデュプロ三昧。日々のあれこれを書いていきます。

MENU
チャレンジタッチ 4月号
チャレンジタッチ新1年生
こどもちゃれんじ 12月号

コットンアニメの「うさぎのモフィ」絵本がやってきた

〈景品表示法に基づく表記〉この記事内には商品プロモーションを含みます。

現在、NHK Eテレのミニアニメ枠(月曜日)で放送中の「うさぎのモフィ」は世界初!コットンで作られ人形を使ったコマ撮りアニメーション。

ふわふわの小さな白いうさぎモフィは「リラックマ」のコンドウアキさんのデザインによるもの。リラックマ同様、かわいいキャラクターですね。

f:id:bokipapa:20151027142315j:plain

 

オフィシャルサイトもなかなか充実しています。

コマ撮りアニメーション

このコマ撮りアニメーション自体はイタリアのスタジオで撮影されているそうです。

4月に西武池袋で開催されていたモフィ展に行かれたという「ゆた。」さんのブログが参考になります。

うさぎのモフィ展へ (前編)|★外出 その他地域|~もりうた~

 

コマ撮り(ストップモーションムービー)動画は、静止している物体を1コマ毎に少しずつ動かしカメラで撮影し、あたかもそれ自身が連続して動いているかのように見せる映画の撮影技術。「あまちゃん」の中で使われていた鉄拳さんのパラパラマンガもこれと同じ種類の作品ですね。

 

デジカメでコマ撮りアニメをつくろう。

うさぎのモフィ

…というわけで大きく脱線してしまいましたが、この丁寧な作りのコットンアニメがじわじわ効いてきたのか、ママはモフィのことがすっかり好きになってしまいました。(この間まで「サラとダックンが終わっちゃった~」と悲しんでいたけれど。)最近ママにつられてモフィのファンになったちぇぶちゃんのために素敵な絵本を見つけて買ってきてくれました。

 

ちなみにわが家では、もうすぐ2歳になるちぇぶちゃんに読み聞かせる絵本について、そろそろ少し長めのお話に移行したいので毎日試行錯誤しています。いきなり童話や昔話を読むのは難しいだろうということで、例えば普段見ているミニアニメや好きなキャラクターの絵本などを使うと、少し字が多くてもお話が長めでも集中して聞いてくれることが多いそうです。

このモフィの絵本も表紙のイメージとは違って中身は意外に字が多めだと感じましたが、ママがうまく読んでいるので、ちぇぶちゃんはじっくり聞き入って「もう一回!」の嵐になっています。交互に何度も読むと結構疲れるみたい…。自分もちぇぶちゃんに「アンコール!」と言ってもらえるように、もう少し読み方を工夫していきたいな。

 

▼シールブックと絵本2冊。「も~ふぃ!もふぃ!」と大喜びのちぇぶちゃん。

f:id:bokipapa:20151027141626j:plain

絵本は「はんぶんこのおはなし」と「とりかえっこのおはなし」の2冊。どちらもコマ撮りアニメーション同様の人形を撮影した写真が使われているので、アニメがそのまま絵本になった感じで小さな子にもわかりやすそう。

「はんぶんこのおはなし」は、ちぇぶちゃんが大好きなりんごが出てきます。おままごとのりんごを持ってきてしっかり握りしめながら聞いているちぇぶちゃんの姿がとてもかわいい。

f:id:bokipapa:20151027141632j:plain

絵本の最後のページでは、カエルの音楽家ケリー、ちいさくて白いうさぎの女の子モフィについて説明されています。

f:id:bokipapa:20151027141637j:plain

f:id:bokipapa:20151027141640j:plain

「とりかえっこのおはなし」ではリーとスー、モグとさらに登場人物が増えています。こちらは「いちご」がたくさん出てきます。やっぱりおままごとのいちごを探し出して持ってくるちぇぶちゃん。

f:id:bokipapa:20151027141645j:plain

f:id:bokipapa:20151027141649j:plain

一緒に買ってきたシールブック。シールが470枚も入っています。「もふぃ!ちっこい!」といいながらこれまた大喜びのちぇぶちゃん。

f:id:bokipapa:20151027141655j:plain

YouTubeに英語版もありました。

 

うさぎのモフィ。ふわふわして癒されるアニメ、絵本です。

ぜひ一度ご覧になってみてください。

 

うさぎのモフィ はんぶんこのおはなし

うさぎのモフィ とりかえっこのおはなし

▼DVDも何枚か出ているようです。

うさぎのモフィ あきらめないで 編 [DVD]

うさぎのモフィはNetflixでも見ることができます。たくさん見ることが出来るので見せ過ぎには注意ですが、Eテレのミニアニメは見逃すことも多いのでなかなか便利です。

Netflix (ネットフリックス) - 大好きな映画やドラマを楽しもう!