新米パパの子育てエブリデイ

元高校教師が2児のパパに!小1の娘は2026年中学受験予定。サピックスに楽しく通塾中。年少の息子はレゴデュプロ三昧。日々のあれこれを書いていきます。

MENU
チャレンジタッチ 4月号
チャレンジタッチ新1年生
こどもちゃれんじ 12月号

NHK Eテレ「いないいないばあっ!」の2016年新作DVD「いないいないばあっ! ワンツー!パンツー!」が3月に新登場するよ!過去のDVDリスト付き。

〈景品表示法に基づく表記〉この記事内には商品プロモーションを含みます。

NHK Eテレで放送中の「いないいないばあっ!」は、大きな白い犬の着ぐるみをきたワンワン、耳がマラカスになっている妖精のうーたん、それに(赤ちゃんにとっての)お姉さん(現在はゆきちゃん)が登場する赤ちゃん向けの番組。

NHKのWEBサイトによると、0歳児から2歳児が対象で、「乳幼児に直接働きかける「映像」と「音」で構成しています。その映像と音で感覚を揺さぶることにより、こどもたちの持つさまざまな可能性と能力を引き出すことをねらいとしています。子どもどうしはもちろん、親子がより豊かにかかわりあうきっかけとなるようにも配慮しています。」と説明があります。

昨年の3月末にお姉さんがゆうなちゃんからゆきちゃんに交替した時は、ネット上でも話題になっていましたね。

何を隠そう、わが家でも現在2歳2か月の娘のちぇぶちゃんが生まれたときは、この「いないいないばあっ!」に本当に助けられました。

正確には生後すぐの間は難産で心身ともに消耗してしまったうちの奥さんが密室育児状態で辛すぎるということで、生後6か月頃に慌ててテレビを置いて(引っ越しも重なって当時はテレビがありませんでした…)何とかしのいだという感じでした。

赤ちゃんのタイプによるのかもしれませんが、泣き止ませたりあやしたりするのに疲れきってしまうようなときは、テレビに頼ってもよいように思います。自治体からもらうパンフレット等にはよく「(長時間)テレビを見せてはいけない」的なことが書かれていますが、本当にその通りにやろうとすると、ママが辛すぎる状態になりかねません。

わが家の場合、テレビで番組を見るというよりは、主に海外のアニメやドラマのDVDを見ようということで購入したわけですが、「いないいないばあっ!」のようなEテレの幼児番組にも助けられたこともあり、いくつか番組のDVDも購入してみることにしました。DVDは見たいときにちょこちょこ流すことが出来るので、やはり便利ですね。

▼わが家のワンワンDVD

f:id:bokipapa:20160121094954j:plain

2016年2017年発売の新作DVD

NHKDVD いないいないばあっ! かんぱーい!!

NHKCD いないいないばあっ! かんぱーい!!

NHKDVD いないいないばあっ! 20周年スペシャル

NHKDVD ワンワンといっしょ! 夢のキャラクター大集合 ~真冬の大運動会~

新作DVD「いないいないばあっ! ワンツー!パンツー!」

そんな「いないいないばあっ!」の新作DVD「NHKDVD いないいないばあっ! ワンツー!パンツー!」が3月に登場!

ゆきちゃんがお姉さんになってから初めてのDVD。これは楽しみです。

NHKDVD いないいないばあっ! ワンツー!パンツー!

(CD)NHK いないいないばあっ! ワンツー! パンツー!

▼これも何かとお世話になった「やったね おまとめボックス」。NHK 楽天市場店では販売中止になって今はAmazonからでないと手に入らないようです。 今、おまとめボックスに入っている付録がかなり役立っています。

やったね おまとめボックス 「いないいないばあっ!」コース

過去の「いないいないばあっ!」DVDリスト

NHKの「いないいないばあっ!あつまれ!ワンワンわんだーらんど」というライブコンサートは、高倍率の抽選に当たらなければ行くことができない夢のようなコンサート。

もし当たったら家族みんなで旅行がてら行ってみたいと思っているのですが、なかなか難しい…。

というわけでコンサートを生で見られるのはいつの日かわからないので、「いないいないばあっ!」から出された過去のDVDリストを作ってみました。

 

ちなみにお姉さんがふうかちゃんのころからDVDになったようです。

その昔私たち夫婦にまだ子どもがいない頃、なぜかふうかちゃんの「いないいないばあっ!」を少しの間見ていたことがあります。たまたまワンワンが目について、キャラがあまりに強烈だったので二人でハマったような記憶が… そして「いないいないばあっ!」といえば「ぐるぐるどっかーん!」という印象がありました。

一昨年ちぇぶちゃんと一緒に久しぶりに番組を見たら「わーお!」になっていて、軽く衝撃を受けたのを覚えています。当時のDVDを見つけて、懐かしさのあまりちぇぶちゃんも巻き込んで見てみたときの話がこちら。

▶NHKスクエアキャラクター館 楽天市場店でセール開催中です。

 

お姉さんごとにリストにしてみました。

ゆうなちゃん時代

NHKDVD いないいないばあっ! わ~お!

f:id:bokipapa:20160121095124j:plain

DVD発売日: 2012/03/21
時間: 85 分
出演: ワンワン, ゆうなちゃん, うーたん

NHK DVD いないいないばあっ! パチパチ パレードっ!(通常盤)

f:id:bokipapa:20160121095036j:plain

DVD発売日: 2013/03/20
時間: 100 分
出演: (キッズ), チョー(ワンワン), 杉山優奈(ゆうなちゃん), 間宮くるみ(うーたん)

いないいないばあっ!おそらのしたで~はる・なつ・あき・ふゆ~ [DVD]

DVD発売日: 2013/10/02
時間: 75 分
出演: (キッズ), チョー(ワンワン), 杉山優奈(ゆうなちゃん), 間宮くるみ(うーたん)

NHKDVD いないいないばあっ! ひよこおんど♪(通常盤)

DVD発売日: 2014/03/19
時間: 69 分
出演: ゆうなちゃん、ワンワン、うーたん ほか

NHKDVD いないいないばあっ! ワンワンのどうよう

DVD発売日: 2014/12/03
時間: 74 分
出演: ワンワン、ゆうなちゃん、うーたん、ほか

NHKDVD いないいないばあっ! おててタッチ!

f:id:bokipapa:20160121095156j:plain

DVD発売日: 2015/02/18
時間: 72 分
出演: ワンワン、ゆうなちゃん、うーたん ほか

ことちゃん時代

NHKいないいないばあっ!~こんにちは!ったら ラッタンタン [DVD]

DVD発売日: 2008/03/05
時間: 40 分
出演:ワンワン、ことちゃん、うーたん

いないいないばあっ! おひさまとダンス [DVD]

DVD発売日: 2009/04/01
時間: 60 分
出演: (キッズ), チョー(ワンワン), 空閑琴美(ことちゃん), 間宮くるみ(うーたん)

NHK いないいないばあっ! おそとであそぼ ~はる・なつ・あき・ふゆ~ [DVD]

DVD発売日: 2009/07/15
時間: 84 分
出演:ワンワン、ことちゃん、うーたん

NHKいないいないばあっ!~ブンブン ブキューン!~ [DVD]

DVD発売日: 2010/03/17
時間: 48 分
出演: ワンワン、ことちゃん、うーたん

NHK DVD いないいないばあっ!どうよう いっぱい!

DVD発売日: 2010/12/22
時間: 53 分
出演: ことちゃん, ワンワン, うーたん

NHKDVD いないいないばあっ! はしってダァー!

DVD発売日: 2011/02/23
時間: 44 分
出演:ワンワン、ことちゃん、うーたん

NHKDVD いないいないばあっ!あつまれ!ワンワンわんだーらんど みんなでワンダホー!

DVD発売日: 2011/07/06
時間: 55 分
出演: (キッズ), チョー(ワンワン), 空閑琴美(ことちゃん), 間宮くるみ(うーたん)

NHKDVD いないいないばあっ! あつまれ! ワンワンわんだーらんど うたって! あそんで! ワンダホー!

DVD発売日: 2014/09/10
時間: 56 分
出演: ワンワン、ことちゃん、ほか

ふうかちゃん時代

NHKいないいないばぁっ! おそとであそぼ [DVD]

DVD発売日: 2003/07/23
時間: 30 分
出演: 原風佳, 長島雄一, 間宮くるみ

NHKいないいないばぁっ! たべるのだーいすき! [DVD]

DVD発売日: 2003/07/23
時間: 30 分
出演: 原風佳, 長島雄一, 間宮くるみ

NHKいないいないばぁ ぐるぐるどっか~ん! [DVD]

DVD発売日: 2004/02/25
時間: 30 分

 出演: ワンワン, ふうかちゃん

NHK いないいないばぁっ! おでかけどっすんこ! [DVD]

DVD発売日: 2004/07/21
時間: 30 分

出演: ワンワン, ふうかちゃん

NHKいないいないばぁっ!~スーパーワンのうた~ [DVD]

DVD発売日: 2005/03/02
時間: 30 分
出演: ワンワン, ふうかちゃん

NHK いないいないばあっ! ~カミカミ20~ [DVD]

DVD発売日: 2006/02/08
時間: 32 分
出演:ふうか、ワンワン、うーたん

いないいないばあっ! うた★うた★いっぱい! [DVD]

DVD発売日: 2007/02/21
時間: 60 分
出演: ワンワン, ふうかちゃん

 

ふうかちゃん、懐かしい。

お正月に歴代のお姉さんたちが大集合した特別番組が放送されていましたが(ゆうなちゃんとゆきちゃん以外は声の出演でした)、その時の映像が特典に入ってくれるといいなぁ…。