新米パパの子育てエブリデイ

元高校教師が2児のパパに!小1の娘は2026年中学受験予定。サピックスに楽しく通塾中。年少の息子はレゴデュプロ三昧。日々のあれこれを書いていきます。

MENU
チャレンジタッチ 4月号
チャレンジタッチ新1年生
こどもちゃれんじ 12月号

Amazon Fire TV Stick が届いた

〈景品表示法に基づく表記〉この記事内には商品プロモーションを含みます。

予約注文していた Fire TV Stick が発売日の10月28日に届きました。予約していたのを忘れかけていました。

f:id:bokipapa:20151028161527j:plain

パッケージの内容は

  • Amazon Fire TV Stick 1個
  • リモコン 1個
  • USB電源ケーブル 1本
  • 電源アダプタ 1個
  • HDMI延長ケーブル 1本
  • 単4電池 2本

となっています。

f:id:bokipapa:20151028161531j:plain

セッティング

セッティングの仕方をまとめてみました。

1.スティックの横にmicro-USBを差し込むところがあるので、ここにUSB電源ケーブルの片方を差し込みます。

f:id:bokipapa:20151028161534j:plain

f:id:bokipapa:20151028161539j:plain

2.USB電源ケーブルのもう片方を電源アダプタに差し込み、さらにコンセントに差し込みます。

f:id:bokipapa:20151028161545j:plain

f:id:bokipapa:20151028161549j:plain

3.Amazon Fire TV Stick を📺テレビのHDMIポートに差し込みます。(HDMI延長ケーブルは使用しませんでした)

f:id:bokipapa:20151028161603j:plain

f:id:bokipapa:20151028161607j:plain

4.テレビの電源を入れ、HDMI入力を選ぶと画面に「開始するには►を押してください」と表示されるので、再生ボタンを押します。

5.言語を選択すると「ネットワークに接続」という画面になるので、ここで自宅のネットワークを選択しパスワードを入力します。

6.自宅のネットワークに接続されるとAmazonアカウントを登録する画面になります。

7.パソコンでログインするときと同じID、パスワードを入力してAmazonアカウントを登録します。

8.無事ログインが完了すると「こんにちは○○さん」と自分の名前が表示されます。「○○さんのアカウントを使用」を選択すると使い方説明ビデオが始まります。

9.その後メニュー画面から見たいビデオを選択すると、すぐにビデオを見ることができます。Amazonビデオのウォッチリストに見たい番組を登録しておくと便利だと思います。

 

▼早速、未来少年コナンを再生してみました。始まりました!!(当たり前ですが…。)こんなに手軽に見ることができるなんて感動的。

未来少年コナンはこちら

f:id:bokipapa:20151028161611j:plain

リモコンの「▶▶」ボタンを長押しすると画面左下に小窓が現れ、好きなところまでスキップすることができます。これは便利かも!

f:id:bokipapa:20151028161616j:plain

 

ちぇぶちゃんは残念ながら「未来少年コナン」にはあまり興味を示してくれなかったので、妻のすすめで「うっかりペネロペ」を再生してみたところ(最近プライムビデオの仲間入りしたらしい)、大喜びでした!ペネロペはNHKでの放送が終了してしまったので、こちらで見放題になって良かったです。

 

というわけで、今のところは無事に使えることがわかりました。

これでAmazonビデオやYouTubeはもちろん、Netflixやベルリンフィル・デジタルコンサート、TED、NHK World、niconicoなどいろいろな動画をテレビの大画面で視聴することができるようになります。

いやー、これは素晴らしいです。

自分は音声認識リモコンではない普通のリモコンのFire TV Stickを買いましたが、機能的にはこれで十分そうです。後ほどiPhoneにリモコンアプリもダウンロードして試してみます。

Fire TV Stick おすすめですよ。

Fire TV Stick

 

Amazonビデオ

ラインナップが少しずつ増えてきていますね。

「宇宙刑事シャリバン」懐かし過ぎる!!