新米パパの子育てエブリデイ

元高校教師が2児のパパに!小1の娘は2026年中学受験予定。サピックスに楽しく通塾中。年少の息子はレゴデュプロ三昧。日々のあれこれを書いていきます。

MENU
チャレンジタッチ 4月号
チャレンジタッチ新1年生
こどもちゃれんじ 12月号

レゴ  テクニック RCトラックレーサー 42065 で4歳の娘と遊んでみたよ。

〈景品表示法に基づく表記〉この記事内には商品プロモーションを含みます。

父の日に娘からもらったメッセージカード。

4歳の娘ちぇぶちゃんから、父の日にちぇぶちゃんの写真と自分で描いたイラスト入りの手作りカードをもらいました。インターナショナルスクールで手作りしてくれたものです。

目の前で少し恥ずかしそうに「パパが大好き!」と言ってくれるちぇぶちゃん。

生まれたときはあんなに小さくて泣いてばかりだったのに、4年半が経ち、本当にかわいらしく成長してくれました。ふと、携帯の待ち受けにしているちぇぶちゃんが生まれたばかりの赤ちゃんの頃の写真を見ると、本当にジーンときて泣きそうになってしまいます。

ありがとう、ちぇぶちゃん。どうかこれからもすくすく元気に育ってね。

レゴ  テクニック RCトラックレーサー 42065

さてそんな父の日にママとちぇぶちゃんから受け取ったサプライズプレゼントは、なんと レゴ  テクニック RCトラックレーサー 42065

いつか子どもたちとレゴでラジコンカーを作って遊ぶ時がやって来るのを、パパは夢見ていたのです。ママ、バッチリ覚えていてくれたのですね。ありがとう!

 

もうすぐ2歳になるだっくんの動きがどんどん活発になるにつれて、ちぇぶちゃんとじっくりレゴを作る時間を取るのが難しくなっていましたが、これは特別。

デストロイヤーだっくんが昼寝をしている隙を見計らって、早速ちぇぶちゃんと一緒に組み立てて一緒に遊んでみることにしました。

 

RCトラックレーサー 42065は、モーター、リモートコントローラー、レシーバーが含まれて、ラジコンで動かすことができます。自分たちで組み立てたレゴが動くのは本当に素敵。良いセットでした。

f:id:bokipapa:20180618174338j:plain

これが中身を開けてみたところ。想像よりもパーツの数が多く、なかなか作り応えがありそう。

f:id:bokipapa:20180618174354j:plain

モーターが2つ、リモートコントローラー、レシーバー、電池ボックスが入っていました。これがあれば、他のレゴテクニックも動かすことができます。素晴らしい!

f:id:bokipapa:20180618174359j:plain

パワーファンクションパーツ以外のブロック。

f:id:bokipapa:20180618174636j:plain

ちぇぶちゃんにもいろいろ手伝ってもらいました。

普段触っているレゴとは勝手が違うようで、なかなか苦戦していました。

おしゃべりが達者なちぇぶちゃんと「ああでもないこうでもない」といいながら(ケンカしながら!?)組み立てるのは、本当に楽しい!

レゴテクニックは組み立て途中でもくるくる回したりして遊びながら作ることができるのでおすすめです。

f:id:bokipapa:20180618174641j:plain

少しずつ形になってきました。

f:id:bokipapa:20180618174646j:plain

電池ボックスやモーター、レシーバーを組み込んで、メカ部分が完成です。

f:id:bokipapa:20180618174650j:plain

f:id:bokipapa:20180618174656j:plain

さらに車のボディ部分を取り付けて…

f:id:bokipapa:20180618174700j:plain

最後に、細かいパーツをつなげて作ったキャタピラーを巻いて完成。

f:id:bokipapa:20180618174707j:plain

時間がなかったので、シールは後で貼る予定。貼らなくてもカッコイイですね。

f:id:bokipapa:20180618174710j:plain

RCトラックレーサーでは、コントローラーの2本のレバーが左右のキャタピラーと対応しています。

  • 2本同時に前に倒すと前進、後ろに倒すと後進
  • 左側レバーを前に倒すと右回り
  • 右側レバーを前に倒すと左回り
  • 2本のレバーを同時に前後逆に倒すと回転

というようにコントロールすることができます。

f:id:bokipapa:20180606100236j:plain

https://www.lego.com/biassets/bi/6188050.pdf

ちなみに、RCトラックレーサー 42065に含まれているラジコンパーツはこちら。

  1. レゴ パワーファンクション M-モーター LEGO 8883 ×2個
  2. レゴ パワーファンクション IR リモートコントローラー 8885 ×1個
  3. レゴ パワーファンクション IR 受信機 8884 ×1個
  4. レゴ パワーファンクション バッテリーボックス 8881 ×1個

f:id:bokipapa:20180603063136j:plain

バラで入手しようとすると割高になってしまうところ、ラジコンが作れるパワーファンクションパーツが簡単に揃うこのセットはおすすめです。

少し慣れが必要ですが、手軽にラジコンを楽しむことができます。子どもたちにも大ウケ!ちぇぶちゃんは、自分が組み立てた車が動くことに感動していた様子。

慣れてくると、自分で障害物を置いたりゴールを設定してコースを作ってみたり、ちぇぶちゃん独自のルール(ポイント制らしい)を作ってパパやママに車を走らせたり、楽しそうに遊んでいました。

f:id:bokipapa:20180618175637j:plain

目を覚ましただっくんは、ちぇぶちゃんが動かす車を大喜びで追いかけていきます。

f:id:bokipapa:20180618175643j:plain

うん、やっぱりちぇぶちゃんと一緒にレゴを作るのは楽しい!

今度はわが家にあるレゴテクニックのラジコン化に挑戦してみようかな…。

レゴ (LEGO) テクニック RCトラックレーサー 42065

※関連記事