新米パパの子育てエブリデイ

元高校教師が2児のパパに!小1の娘は2026年中学受験予定。サピックスに楽しく通塾中。年少の息子はレゴデュプロ三昧。日々のあれこれを書いていきます。

MENU
チャレンジタッチ 4月号
チャレンジタッチ新1年生
こどもちゃれんじ 12月号

レゴ テクニック 2019年 新製品カタログ

〈景品表示法に基づく表記〉この記事内には商品プロモーションを含みます。

レゴ テクニック 2022年新製品情報 >>

<< レゴ テクニック 2018年新製品情報

このページでは、2019年のレゴ テクニック新製品情報をまとめています。

2019年1月は9セットが新発売されました。

2019年8月、レゴテクニックから3セットが新発売されました。

アプリでリモコン操作できる42099 4×4 究極のオフローダー、42100 リーブヘル R9800 ショベルは楽しそう。42098 車両輸送車も気になります。

f:id:bokipapa:20190612050651j:plain

f:id:bokipapa:20190612050659j:plain

f:id:bokipapa:20190612050706j:plain

f:id:bokipapa:20190612050711j:plain

レゴ製品カタログ2019<1月~12月>より

東大出身者の約70%がレゴ経験あり!

2018年3月7日に発表された「レゴと知育の関連性に関する調査」によると「東大出身者の約70%がレゴ経験あり」という結果になったそうです。東京六大学出身者600名に聞いた「レゴと知育の関連性に関する調査」 3月10日は東大合格発表!東大出身者の約70%がレゴ経験あり!“レゴ育”が東大入学への近道だった!?

「あなたは今までレゴブロックで遊んだことがありますか?」という質問に対して、東大出身者の 68%が「経験あり」と回答。「子どもの頃にレゴで遊んだという経験が、自身の能力やセンスに影響がありましたか?」という質問に対しては、東大出身者の85%が「影響があった」と回答し、「影響があった」と回答した東大出身者の約2人に1人が「集中力」、「創造力」、「イメージ力」の3つの力を伸ばすことに役に立つと回答しています。

レゴはやはり知育に役立つおもちゃなんだということが、この調査結果から明らかになりました。

 

4人のお子さんが東大に進学された佐藤さんは

  • レゴで遊ぶと年齢関係なく遊べ、4人が共通の思い出を持てることになる
  • 手先、特に指を使うのでやはり脳の発達にいい
  • 東大は数学で立体切断の問題がよく出題されるが、レゴでいろいろな形を作ったり壊したりして遊んだ経験は、3次元の形を意識するのに潜在的に役立った

などとおっしゃっています。

年齢など問わず、レゴで好きなテーマを楽しみながらガンガン組み立てて脳が活性化されていけば最高に素敵ですね!

 

レゴ テクニック 2019年新製品カタログ

▼Amazonレゴテクニックストアはこちら。

www.amazon.co.jp

レゴ テクニック リープヘル R 9800 ショベル 42100

ドイツ、リープヘル社の超大型油圧ショベル R 9800 を再現したレゴテクニック新商品が登場しました。10月4日発売開始されました。

▼リープヘル社公式サイトはこちら。
https://www.liebherr.com/en/jpn/products/mining-equipment/mining-excavators/details/r9800.html

商品説明

4108ピース。

世界最大級の油圧式エクスカベーター、リープヘル R 9800ショベルを再現したレゴ(R) テクニック モデルを組み立ててその仕組みを知ろう。リープヘルとのコラボで誕生したこのモデルはレゴ テクニック コントロール + アプリから操作できて、アプリでコントロールできるいろいろな仕掛けや機能がついているので、まるで運転席に座っているような気分が味わえます! 選べる4つの画面に使われているかっこいいグラフィックはまるで本物そっくり。前進、後退、 左右のキャタピラー操作を使った方向転換、上部構造の回転、ブームの伸縮と昇降、ショベルの開閉や角度調整などがワンタッチで操作できます。ブームの動きを画面の上にドラッグ操作で描いて、その通りの動作をするかどうか試してみましょう。プリセットのコマンドを使ったり、動作を記録したりして、複雑な動作シーケンスを作って実行してみてください! 本物のリープヘル R 9800ショベルの音を使った効果音を鳴らせば臨場感もアップ! どれもスマートデバイスからワンタッチで簡単に操作できます。操作に慣れてきたら、アプリ内のチャレンジコーナーで腕試しをしてみよう。ごほうびのバッジをいくつ集めることができるでしょう?リープヘル R 9800ショベルをブロックで忠実に再現したこのレプリカには、本物そっくりのディテールがたくさん。油圧管やポンプ、冷却孔、消火システムのほか、運転席にはシートや操作レバー、コントロールパネルまであります。クラシックなカラーのボディが完成したら細かい模様のステッカーを貼って最後の仕上げをしましょう。大人も子供も楽しめる迫力のレゴ モデルです。

f:id:bokipapa:20191001054915j:plain

f:id:bokipapa:20191001054922j:plain

出典元:LEGO SHOP(US) – Liebherr R 9800 Excavator 42100

▼組み立てとレビュー動画です。
LEGO Technic 42100 Liebherr R9800 - Lego Speed Build Review - YouTube

レゴ(LEGO) テクニック リープヘル R 9800 ショベル 42100

 

 

レゴ テクニック ランドローバー・ディフェンダー 42110

世界有数の自動車メーカー、イギリス・ランドローバー社が製造するランドローバー・ディフェンダーがレゴになりました。

f:id:bokipapa:20190912020855j:plain

かっこいい外観はもちろん素敵ですが、レゴテクニックならではのギミック満載で、子どもと一緒に遊べるおもちゃにもなっている点が良いと思います。

息子のだっくんの反応を見て購入するかどうか検討しようと思っています。

Land Rover Defender at IAA 2019 IMG 0646

Alexander Migl [CC BY-SA 4.0], via Wikimedia Commons

商品説明

2573ピース。

素晴らしいレゴ(R)ランドローバー・ディフェンダーのレプリカモデルで、都市用車や全地形対応車を作る世界有数の自動車メーカーによる革新的なエンジニアリングと設計について知ろう。ランドローバーとの提携により開発した詳細なリプロダクションは、車両の美しく作られた彫刻を施した面を捉えています。3つの差動装置のついたオールホイールドライブ、独立したサスペンションと差動ウィンチの両方を含む数々の本物そっくりの機能が搭載されています。ドアを開けると、動くハンドルや、細部まで凝ったダッシュボード、高・低のギア比を係合する2本のレバーと、ギア交換用トランスミッション・システムを備えた精巧なキャビンが見えます。これまでで最も洗練されたレゴギアボックスになっています! また、後部座席を前方に折りたたむと4速シーケンシャルギアボックスを表示、ボンネットを持ち上げると一列に並んだ6気筒エンジンを確認、リアマウントのスペアホイールを回してテールドアを開閉することが可能。収納ボックス、荷物入れ、はしご、トラクションマットを備えた取り外し可能なルーフラックのほか、地面に密着するタイヤのついたオリジナルデザインのリム・セットが、この壮大なモデルに最後の仕上げを加えています。

f:id:bokipapa:20190912020841j:plain

出典元:LEGO SHOP(US) – Land Rover Defender 42110

New Land Rover DEFENDER 42110 – LEGO Technic – Above and Beyond

www.youtube.com

レゴ(LEGO) テクニック ランドローバー・ディフェンダー 42110

 

レゴ テクニック スパイダークレーン 42097 Compact Crawler Crane

商品説明

920ピース。

クールなレゴ(R) テクニック スパイダークレーンで、せまい場所にある荷物を運ぼう。頑丈で万能な移動式クレーンには、大きなクローラーや荷物を吊り上げるケーブルなど本物そっくりの機能がたくさん。クラシックな黄色と黒のボディにはステッカーもついているよ。位置についたらアウトリガーを下げて、ブームを伸ばして安全ロックをかけよう。ウィンチを操作して上部を180度回転させながら、荷物を正確に移動させてね。作業が終わったら、スパイダークレーンを小さくたたんで次の仕事場へ出発! 2-in-1 モデルだから、レゴ テクニック コンパクトタワークレーンに作り変えることもできるよ。

f:id:bokipapa:20190718104817j:plain

f:id:bokipapa:20190718104821j:plain

f:id:bokipapa:20190718104831j:plain

出典元:LEGO SHOP(US) – Compact Crawler Crane 42097

レゴ(LEGO) テクニック スパイダークレーン 42097

 

レゴ テクニック 車両輸送車 42098 Car Transporter

商品説明

2493ピース。

レゴ(R) テクニック 車両輸送車で複数の自動車を移動させよう。本物そっくりのトラックには、クラシックな赤、グレー、黒の取り外し式トレーラーがついていて、ステッカーやいろいろな機能まで本物そっくり。デッキやスロープをを上下に動かしながら自動車を1階と2階に乗せて、安全にはこべるようしっかり固定しよう。運転席を傾けて、ピストンが動くV型6気筒エンジンをのぞいてみてね。このキットには、実際に動くステアリングと細部まで再現されたV型8気筒エンジンのついたかっこいいブルーの自動車もついていて、42093 シボレー コルベット ZR1と大きさがぴったり。この2台を乗せて出発しよう! 組み替えるとレゴ テクニック トラックとショーカーに変身!

f:id:bokipapa:20190718105240j:plain

f:id:bokipapa:20190718105248j:plain

出典元:LEGO SHOP(US) – Car Transporter 42098

レゴ(LEGO) テクニック 車両輸送車 42098

 

レゴ テクニック 4x4 究極のオフローダー 42099 4x4 X-Treme Off-Roader

商品説明

958ピース。

レゴ(R) テクニック 究極のオフローダーでまったく新しい遊びを体験しよう。このモデルはレゴ テクニック コントロール + アプリから操作できて、アプリでコントロールできるいろいろな仕掛けや機能がついているぞ! 君のデバイスで好きな画面を選択して、前進、後退、方向転換、加速、ブレーキ、障害物レース、効果音、速度やチルトログのリアルタイム取得など、好きな機能を選んでモデルを動かしてみよう! アプリ内には腕試しができるチャレンジコーナーもあるよ。ごほうびのバッジをいくつ集めることができるかな?高さのあるインディペンデントサスペンションに大きなホイールとタイヤ、かっこいいカラーのボディにステッカーがついたレゴ4WDモデルは、街で一番クールなアプリ制御オフローダーだ!

f:id:bokipapa:20190718105640j:plain

f:id:bokipapa:20190718105646j:plain

出典元:LEGO SHOP(US) – 4X4 X-treme Off-Roader 42099

レゴ(LEGO) テクニック 4x4 究極のオフローダー 42099

 

レゴ(LEGO) テクニック ポルシェ 911 RSR 42096

商品説明

1580ピース。

世界での発売に先駆け、サイバーマンデー先行発売。
「レゴ (LEGO) テクニック ポルシェ 911 RSR 42096」

細部まで再現されたこのアイコニックなポルシェ 911 RSRと一緒に、世界のGT耐久レースの頂点を目指せ!

美しく仕上がった白、赤、黒のボディカラー 、空気力学を最大限に活かす、“スワンネック”マウントを採用したリアウイング などスーパーカーの精巧なつくりを隅々まで堪能出来る。
世界最速*でこの記念すべき特別なモデルを手に入れよう。(※その他の国・地域では2019年1月1日より順次発売開始予定です。)

12月7日(金) 18時発売開始です。

f:id:bokipapa:20181205233552j:plain

f:id:bokipapa:20181205233557j:plain

出典元:LEGO SHOP(US) – Porsche 911 RSR 42096

▼セットの全貌がわかる組み立て動画はこちら。
Lego Technic 42096 Porsche 911 RSR - Lego 42096 Speed Build

レゴ(LEGO) テクニック ポルシェ 911 RSR 42096

購入前に難易度チェック
42096 ポルシェ 911 RSRの公式組立説明書

 

レゴ テクニック 高所作業車 42088

商品説明

155ピース。

カッコいいレゴ テクニックの高所作業車で目がくらむほどの高さまでアームを伸ばそう! パワフルな2-in-1 モデルには、上下に動くバスケット付作業ブーム、前後のハザードランプ4つ、警告標識 2つ、頑丈なタイヤなど、リアルな機能満載だ。さあどんどん働くぞ! もう一つ楽しい組み立てチャレンジをしたいなら、高所作業車をかっこいいレッカー車に組みなおすこともできるよ。

f:id:bokipapa:20181205231753j:plain

f:id:bokipapa:20181205231800j:plain

出典元:LEGO SHOP(US) – Cherry Picker 42088

▼セットの全貌がわかる組み立て動画はこちら。
Lego Technic 42088 Cherry Picker - Lego 42088 Speed Build

レゴ(LEGO) テクニック 高所作業車 42088

 

レゴ テクニック パワーボート 42089 Power Boat

商品説明

174ピース。

2-in1のレゴ テクニックのパワーボートモデルでパワーボートレースの世界を探索しよう。ハンドルや色付きフロントガラスのついた開放式コックピットと、レーシングステッカーのついたスポーティーな赤と黒のボディなど、細部までしっかり再現したデザインだ。パワフルなパワーボートを作動させて、エンジンピストルと回転リアプロペラを起動し、レースの準備をしよう! 別の組み立てチャレンジをしたいなら、シースキミングの高速ハイドロプレーンに組みなおすことができるよ。

f:id:bokipapa:20181202065832j:plain

f:id:bokipapa:20181202065836j:plain

出典元:LEGO SHOP(US) – Power Boat 42089

▼セットの全貌がわかる組み立て動画はこちら。
Lego Technic 42089 Power Boat - Lego 42089 Speed Build

レゴ(LEGO) テクニック パワーボート 42089

 

レゴ テクニック 逃走トラック 42090 Getaway Truck

商品説明

128ピース。

超頑丈で超クールな逃走トラックの電源を入れよう。この逃走トラックモデルは、太いリムが特徴的な巨大なタイヤ、2本の大型側面装着型排気パイプ、頑丈なフロントバンパー、本当に悪い奴に見えそうなフレームステッカーと超絶の赤と黒と灰色のボディが特徴だよ。強力なプルバックモーターを作動させて、競争相手を追い抜こう。

f:id:bokipapa:20181202070152j:plain

f:id:bokipapa:20181202070157j:plain

出典元:LEGO SHOP(US) – Getaway Truck 42090

▼セットの全貌がわかる組み立て動画はこちら。
Lego Technic 42090 Getaway Truck - Lego 42090 Speed Build

レゴ(LEGO) テクニック 逃走トラック 42090

 

レゴ テクニック 追跡パトロールカー 42091 Police Pursuit

商品説明

120ピース。

超高速の追跡パトカーで悪者を追い越すぜ! 堅牢なレゴ テクニックの追跡パトカーモデルは、白と黒のクールなポリスステッカー、赤と青の警光灯、頑丈なフロントバンパー、大きなスポイラーもついて、太いリムが特徴的な巨大なタイヤですごいグリップ走行をするぞ。パワフルなプルバックモーターを作動させて、強力なパワーと加速を体験してみよう。

f:id:bokipapa:20181202070443j:plain

f:id:bokipapa:20181202070448j:plain

出典元:LEGO SHOP(US) – Police Pursuit 42091

▼セットの全貌がわかる組み立て動画はこちら。
Lego Technic 42091 Police Pursuit - Lego 42091 Speed Build

レゴ(LEGO) テクニック 追跡パトロールカー 42091

 

レゴ テクニック 救助ヘリコプター 42092 Rescue Helicopter

商品説明

325ピース。

レゴ テクニックの救助ヘリコプターで危険な救助任務を遂行しよう。このモデルはクールな赤、白、黒のボディで、本物そっくりのディテールや機能が沢山装備されているよ。ローターをスピンさせて、サイドドアと後部ドアを開けて、救助担架を下げるためにウインチを操作しよう。このセットを組み替えて、未来のコンセプトの飛行機を作ろう。

f:id:bokipapa:20181202070753j:plain

f:id:bokipapa:20181202070758j:plain

出典元:LEGO SHOP(US) – Rescue Helicopter 42092

▼セットの全貌がわかる組み立て動画はこちら。
Lego Technic 42092 Rescue Helicopter - Lego 42092 Speed Build

レゴ(LEGO) テクニック 救助ヘリコプター 42092

 

レゴ テクニック シボレー コルベット ZR1 42093 Chevrolet Corvette ZR1

商品説明

579ピース。

コルベット社との提携で誕生したレゴ テクニックのシボレー コルベット ZR1で革新的なエンジニアリングとデザインを満喫しよう。コルベット史上最高のスピードとパワーを誇る、アイコニックなスーパーカーを忠実に再現したかっこいいレプリカだ。本物とそっくりのオレンジと黒のボディで、大きなリアウィングや4本の排気管、黒いスポークとリムが特徴的なロープロファイルタイヤなど、リアルな細部まで凝ったぞ。実際に機能するハンドルを操作して、動くピストンが見えるV8エンジンを動作させよう。組み替えるとパワフルなホットロッドにもなる 2-in-1 モデルだ。

f:id:bokipapa:20181205232227j:plain

f:id:bokipapa:20181205232230j:plain

出典元:LEGO SHOP(US) – Chevrolet Corvette ZR1 42093

▼セットの全貌がわかる組み立て動画はこちら。
Lego Technic 42093 Chevrolet Corvette ZR1 - Lego 42093 Speed Build

レゴ(LEGO) テクニック シボレー コルベット ZR1 42093

 

レゴ テクニック トラックローダー 42094 Tracked Loader

商品説明

827ピース。

究極の多機能建設車両、レゴ テクニックのトラックローダーを作ってみよう。この素晴らしいモデルは、ディテールを作り込めるためのステッカーや黄色と黒のボディーで、素晴らしい手動機能を兼ね備えているぞ。360度回転するリフトアームで運転席を回転させ、可動式のブームを下げて、クローを操作し、物をつかんだり、木材のブロックを動かしてみよう。この 2in1 モデルには、作業用二速型ウインチ、頑丈なグリップ力のある軌道、両側に開閉ドアのついた運転席など、細部まで凝ったデザインや機能が沢山装備されているよ。別の組み立てチャレンジの用意ができたら、頑丈なダンプカーに組み替えてみよう。

f:id:bokipapa:20181205232715j:plain

f:id:bokipapa:20181205232724j:plain

出典元:LEGO SHOP(US) – Tracked Loader 42094

▼セットの全貌がわかる組み立て動画はこちら。
Lego Technic 42094 Tracked Loader - Lego 42094 Speed Build

レゴ(LEGO) テクニック トラックローダー 42094

 

レゴ テクニック RC スタントレーサー 42095 Remote-Controlled Stunt Racer

商品説明

324ピース。

レゴ テクニックの強力なRC スタントレーサーで高速アクションに備えよう。巨大なグリップ力の軌道や、大型リア・スプロケットのついた未来型設計で、最高の加速を楽しもう。リモコンをつかんで、スロットルを開き、クールなウィリー走行を演出し、障害物を乗り越え、前進ギアや逆ギアで、360度急速スピンや急なターンに挑戦してみよう。この素晴らしい 2in1 の電動車は、鮮やかな黄色と青のボディで、かっこいいレーサーカーに作り替えることができるよ。

f:id:bokipapa:20181205233206j:plain

f:id:bokipapa:20181205233212j:plain

出典元:LEGO SHOP(US) – Remote-Controlled Stunt Racer 42095

▼セットの全貌がわかる組み立て動画はこちら。
Lego Technic 42095 Remote-Controlled Stunt Racer - Lego 42095 Speed Build

レゴ(LEGO) テクニック RC スタントレーサー 42095

 

2018年

レゴ テクニック ブガッティ・シロン 42083 Bugatti Chiron

3599ピース。

2018年6月1日にレゴグループから発表された、ブガッティ・オトモビルのスーパーカー、ブガッティ シロンをレゴブロックで再現したモデル。

これは、2016年に発売されたレゴ テクニック ポルシェ911 GT3 RS 42056 の流れを引き継ぐもので、本体はもちろんパッケージや組立説明書まで非常に豪華にできています。

総パーツ数は3599ピースで組立て難易度が高く、価格も約350USドルとなっていますが、約3億円もするスーパーカーが数万円で手に入ると考えれば、むしろ安い(!?)といえるのかもしれません。

▼組み立てとレビュー動画です。

LEGO Technic 42083: Bugatti Chiron In-depth Review & Parts List [4K] - YouTube

▼早くもラジコン化した動画がアップされていました。エンジンを入れ替えたり、特殊なパーツが必要だったり、難易度はかなり高そうですが…。

LEGO Technic 42083 Bugatti Chiron RC mod & engine swap

Lego Technic 4-speed RC transmission with Chiron selectors (WITH INSTRUCTIONS!)

f:id:bokipapa:20180613122246j:plain

f:id:bokipapa:20180613122253j:plain

f:id:bokipapa:20180613122432j:plain

f:id:bokipapa:20180601190027j:plain

f:id:bokipapa:20180601190033j:plain

レゴ(LEGO) テクニック ブガッティ・シロン 42083

 

2018年2月1日発売

レゴ テクニック MACK アンセム 42078 Mack Anthem

商品説明

2595ピース。

MACK® アンセム™ トラックの 2-in-1 レゴ® テクニックレプリカで、組み立てがいのある革新的なデザインを体感しよう。MACK Trucks Inc. とのパートナシップで完成したこのモデルは、細かなディテールまで本物そっくりに再現されているよ。ドアを開けて、設備の充実した運転席をのぞいてみよう。ディテールにこだわったダッシュボードやハンドル、サンバイザー、調節できるシートと2段ベッドがあって、ボンネットの下にはピストンやラジエーターファンが動く直列6気筒エンジンが納められているぞ。ハンドルを切ってトラックを好きな位置に停車させたら、着陸装置を下ろし、アウトリガーを最長位置で固定して、2本のクレーンアームでコンテナを吊り上げ、取り外し式のトレーラーに乗せるんだ。別のモデルの組み立てにチャレンジしたくなったら組み立てなおして、本物そっくりのディテールが詰まったアイコニックな MACK® LR ゴミ収集車に変身させることができるよ。

f:id:bokipapa:20180606141322j:plain

▼レゴ社公式の紹介動画です。

▼見た目のかっこよさ、組み立ての面白さ、機能面もしっかりしていて完成後に遊べるということで、こちらのレビュー動画では高い評価となっています。

LEGO Technic 42078: Mack Anthem In-depth Review & Speed Build [4K] - YouTube

キャブの後ろについたつまみを回すと前輪の向きを変えることができます。

f:id:bokipapa:20180606142407j:plain

なんと前輪とハンドルも連動して動きます。

f:id:bokipapa:20180606142414j:plain

コンテナをつなげてトラックの向きを変えながら動かすのは楽しそう。

f:id:bokipapa:20180606142419j:plain

クレーンアームを動かしてコンテナの積み下ろしをすることができます。

f:id:bokipapa:20180606142423j:plain

手で動かすのは大変。リモコンの方が簡単に動かして遊べるようです。

f:id:bokipapa:20180606142430j:plain

f:id:bokipapa:20180606140111j:plain

f:id:bokipapa:20180606140115j:plain

f:id:bokipapa:20180606140121j:plain

▼組み換えたBモデルのレビューはこちら。

LEGO Technic 42078 B-model: Mack LR In-depth Review & Speed Build [4K] - YouTube

 

f:id:bokipapa:20171119190126j:plain

出典元:LEGO SHOP(US) – Mack Anthem 42078

レゴ(LEGO) テクニック MACK アンセム 42078

 

レゴ テクニック ラリーカー 42077 Rally Car

商品説明

1005ピース。

青、白、赤、黒のボディにデコレーションシールがついたかっこいいレゴ® テクニック ラリーカーでラリーの世界に飛びこもう。スポイラーのほかにもスポットライト4つと大きな赤い6スポークリム、その下にはしっかりグリップする薄型タイヤがついていて、どんな道もへっちゃらだ。ドアを開けると、座席や赤いロールケージのあるコックピットを見ることができるよ。ボンネットを開けるとダブルファンのエンジン冷却システムがあって、トランクにはピストンが動くV型6気筒エンジンが入っている。実際に動くステアリングや丈夫なサスペンションもあるこだわりのデザインだ。新しいチャレンジが欲しくなったら、高速バギーに変身させよう。

▼レゴ社公式の紹介動画です。

Push it to the Limits – Rally Car – LEGO Technic – 42077 - YouTube

f:id:bokipapa:20171204220521j:plain

f:id:bokipapa:20171204220525j:plain

出典元:LEGO SHOP(US) – Rally Car 42077

レゴ(LEGO) テクニック ラリーカー 42077

 

ラジコン ラリーカー 42077

ラリーカー 42077をラジコン(RC)化する方法が紹介されていました。(LEGO Technic 42077 Rally Car 2WD & 4WD RC mod with building instructions and upgrade packs! - RacingBrick

f:id:bokipapa:20180602213433j:plain

f:id:bokipapa:20180602213420j:plain

LEGO Technic 42077 Rally Car 2WD & 4WD RC mod - YouTube

2輪駆動の場合、必要となるパーツは

等となっています。

▼2輪駆動組立説明書
http://racingbrick.com/wp-content/uploads/2018/03/42077_-_rally_car_rc_2wd_instructions_RacingBrick_1_0.pdf

4輪駆動の場合

  • レゴ パワーファンクション L-モーター LEGO 88003 ×4個
  • レゴ パワーファンクション サーボモーター LEGO 88004 ×1個

等が必要とされています。(42077 Rally Car 4WD remote control modification building instructions

レゴ テクニック 緊急救助車 42075 First Responder

商品説明

513ピース。

緊急救助車で火事の現場に駆け付けろ! 赤と白、黒のボディに青の警告灯がついた、消防署 SUV の 2-in-1 レプリカモデルだよ。屋根にはスポットライトがついていて、ステアリングやサスペンションも実際に動くぞ。太い黒のリムの下には大きなタイヤがついている。ドアを開けると運転席を見ることができるぞ。ウィンチを巻いたり、ライトタワーを伸ばしたり、工具保管スペースを開けていろいろなアクセサリの中から好きな物を選ぼう。新しいチャレンジが欲しくなったら、ファイアーレーサーに組換えてね。

▼レゴ社公式の紹介動画です。

Race to the rescue! – First Responder – LEGO Technic - 42075 - YouTube

▼Lego Technic 42075 First Responder - Lego Speed Build Review

Lego Technic 42075 First Responder - Lego Speed Build Review - YouTube

f:id:bokipapa:20171204215959j:plain

f:id:bokipapa:20171204220003j:plain

出典元:LEGO SHOP(US) – First Responder 42075

レゴ(LEGO) テクニック 緊急救助車 42075

 

ラジコン化 緊急救助車 42075

緊急救助車 42075をラジコン(RC)化する方法が紹介されていました。(LEGO Technic 42075 First Responder RC mod - RacingBrick

f:id:bokipapa:20180602213750j:plain

f:id:bokipapa:20180602213801j:plain

LEGO Technic 42075 First Responder RC mod with building instructions - YouTube

必要となるパーツは

等となっています。

▼関連記事

f:id:bokipapa:20170109142416j:plain

レゴ (LEGO) テクニック メルセデス・ベンツ アロクス 3245 42043

 

レゴ (LEGO) テクニック パワーファンクション・モーターセット 8293