新米パパの子育てエブリデイ

元高校教師が2児のパパに!小1の娘は2026年中学受験予定。サピックスに楽しく通塾中。年少の息子はレゴデュプロ三昧。日々のあれこれを書いていきます。

MENU
チャレンジタッチ 4月号
チャレンジタッチ新1年生
こどもちゃれんじ 12月号

ディズニーシンデレラの世界をレゴで再現!LEGOシンデレラの城 41055 組み立てレビュー(LEGO Disney Princess Cinderella's Romantic Castle Review)

〈景品表示法に基づく表記〉この記事内には商品プロモーションを含みます。

 アナと雪の女王のレゴ、エルサのアイスキャッスルに引き続き、今度はシンデレラの城を組み立ててみました。

 

関連記事

全部で646ピースで、6歳から12歳対象となっています。

完成したお城をデュプロのお城と並べてみると、こんな感じになります。

レゴ シンデレラの城 41055 デュプロ 6154

デュプロのシンデレラ城はブロック一つ一つが大きいこともあって、すごい迫力です。レゴのシンデレラ城もそれに負けないくらいのスケール感があるので、「自分で完成させたぜ!」という達成感が得られると思います。

 

シールを貼る箇所が数か所あり、ほとんどは素手で大丈夫ですが、ガラスの靴パーツだけは透明のブロックに透明のシールを貼ることになるので、念のためピンセットを使った方がいいかもしれません。

f:id:bokipapa:20150604224659j:plain

 

▼おススメのピンセットはこちら▼

ホーザン(HOZAN) ピンセット P-891 YD-1223

 

パッケージをエルサのアイスキャッスルと並べてみました。

比べると、シンデレラ城の方が大きく箱の厚みもあってずっしり来る感じです。

中身を取り出してみると、パーツの入った袋(なんと1から5まで!)と基礎板、シール、組み立て説明書2冊が入っていました。

f:id:bokipapa:20150604224346j:plain  f:id:bokipapa:20150604224353j:plain

1の袋パーツを開けて途中まで組み立てたところ。

f:id:bokipapa:20150604224401j:plain  f:id:bokipapa:20150604224405j:plain

2、3の袋からパーツを取り出してみたところ。

f:id:bokipapa:20150604224410j:plain  f:id:bokipapa:20150604224712j:plain

4、5の袋からパーツを取り出してみたところ。

f:id:bokipapa:20150604224724j:plain  f:id:bokipapa:20150604224751j:plain

3番まで終わるとこんな感じです。だいぶ完成に近づいてきました。

f:id:bokipapa:20150604224718j:plain

城の中にはこのように書棚の裏にカギを隠すしかけがあります。

f:id:bokipapa:20150604224704j:plain

f:id:bokipapa:20150604224706j:plain

0時直前の時計。きれいです。

f:id:bokipapa:20150604224733j:plain

4番までおわったところ。あと少しです。

f:id:bokipapa:20150604224738j:plain

お城の裏側の細かいところまでよくできています。

お姫様ごっこ遊びが盛り上がりそう。

f:id:bokipapa:20150604224744j:plain

シンデレラのお城を使ったごっこ遊びのイメージCM

 

お城完成!

f:id:bokipapa:20150604224800j:plain

1番で組み立てたブランコやベンチと一緒に並べてみました。

レゴ シンデレラの城 41055 LEGODisneyPrincessCinderella_Romantic_Castle 41055

王子様とダンス。くるくる回ります。

f:id:bokipapa:20150604224820j:plain

正面からアップにしてみました。

f:id:bokipapa:20150604224826j:plain

デュプロの人形とレゴのを並べてみるとこんな感じになります。

デュプロのシンデレラが巨人のようですね。

f:id:bokipapa:20150604224836j:plain

完成したお城をちぇぶちゃんに見せてみると、「何だこれは!」という感じで興味深そうに眺めていました。パーツが小さいので親が目を光らせながらちょっとだけ触らせてあげると、デュプロならすぐにブロックを取り外して壊そうとするところ、大事そうに見ていたのが印象的でした。

1歳児でも美しいものには何か感じるところがあるのかもしれません。

 

▼デュプロのシンデレラ城中心に書かれた記事はこちら

 

今回組み立てたのはこちらのセットです。

レゴ ディズニープリンセス シンデレラの城 41055

レゴ デュプロ プリンセス シンデレラのお城 6154  

 

次はシンデレラのまほうの馬車を組み立ててみようかな。

レゴ ディズニープリンセス シンデレラのまほうの馬車 41053

 

シンデレラは日本語の絵本、英語の絵本、レゴ、デュプロ、映画DVDとさまざまなコンテンツを組み合わせて楽しめそうです。語学オタクの妻がいろいろ集めています。

シンデレラ ダイヤモンド・コレクション MovieNEX

短編アニメーション「ラプンツェルのウェディング」も収録されているDVD。

Cinderella (Disney Princess) (Little Golden Book)

かわいらしいサイズの絵本。

Cinderella Read-Along Storybook and CD

妻イチオシ、ディズニーのRead-Alongシリーズ。映画の俳優さんの声が聴けます。

 

現在公開中の実写版も気になります。映画館に観に行くのは無理そうなので、DVDを待つことになりそう…。

Cinderella Junior Novel (Junior Novelization)

ジュニア向け小説のシリーズ。

シンデレラ オリジナル・サウンドトラック (2CD)

Amazonのページで試聴ができます。