新米パパの子育てエブリデイ

元高校教師が2児のパパに!小1の娘は2026年中学受験予定。サピックスに楽しく通塾中。年少の息子はレゴデュプロ三昧。日々のあれこれを書いていきます。

MENU
チャレンジタッチ 4月号
チャレンジタッチ新1年生
こどもちゃれんじ 12月号

NETFLIXで『大草原の小さな家』第1話「旅立ち」を家族で見てみたよ。

〈景品表示法に基づく表記〉この記事内には商品プロモーションを含みます。

最近、風邪で家族みんながダウンしてしまって家で休んでいたこともあり、あの懐かしい名作ドラマ『大草原の小さな家』の第1話「旅立ち」を家族で見てみました。(2016年10月29日)

▼現在、HULUで206話配信中です。(2019年6月8日)
大草原の小さな家

Hulu

※「2019年6月時点の情報です。現在は配信終了している場合もありますので、詳細はHuluの公式ホームページにてご確認ください。」

『大草原の小さな家』第1話「旅立ち」

『大草原の小さな家』は、今から約40年前NHKで放送されていたアメリカのドラマですが、何度も何度も繰り返し再放送されていたこともあり、ちょうど当時小学生だった私は毎週土曜日の夕方よくこのドラマを見ていました。

結婚して、なんと妻はこの名作を見たことがないと言うので、ちぇぶちゃんが生まれる前に全話一緒に見た記憶があります。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/b/bokipapa/20161005/20161005212819.jpg

「旅立ち Little House on the Prairie」は、この『大草原の小さな家』の第1話。

パイロット版だからなのか、この「旅立ち」が収録されているDVDは意外に少ないという貴重なお話なのですが、NETFLIXでは第1回としてバッチリ配信されていました。良かった。ただし、音声は英語、字幕は日本語だけです。

f:id:bokipapa:20161029174223j:plain

懐かしいオープニング。

昔何度も見ました。

f:id:bokipapa:20161029174504j:plain

改めて見返すと、この『大草原の小さな家』。

実は激しいドラマと言えるかも。

西部を目指して馬車で旅を始めたインガルス一家。

流れの早い川を馬車で渡る途中、パパが流されそうになります。

f:id:bokipapa:20161029174508j:plain

時代が違うと言えばそれまでですが、大草原の真っ暗闇の中で野宿するシーンもあります。

f:id:bokipapa:20161029174512j:plain

広々と見渡す限り緑が続く大平原。

パパは「ついに見つけた!ここだ!」と叫びます。

家を建てて住んでいくにはとてもいい場所だという意味だそう…。

何もないけど…。

f:id:bokipapa:20161029174516j:plain

なんと自分たちで家を建て始めます。

その過酷さも、痛いほど伝わってきます。

何とここまで一緒に見ていたちぇぶちゃん、「おうちをつくるおはなしなんだ~。」と言い放ちました。

そして「ちぇぶもつくるよ!」と、無邪気にデュプロのプレイハウスで遊びはじめました...。

f:id:bokipapa:20161029174520j:plain

小さな家、完成!

「もうおうちつくりおわったの?おはなし、おしまい?」とちぇぶちゃん。

いえいえ、まだまだ続きますよ。

f:id:bokipapa:20161029174524j:plain

パパが狩りの途中、オオカミに遭遇して逃げるシーンもあります。

f:id:bokipapa:20161029174527j:plain

パパの留守中、家の中に突然、先住民が入ってくるシーン。緊張感に溢れています。

f:id:bokipapa:20161029174531j:plain

誰?サンタさん!?

クリスマスの夜、吹雪の中を訪ねてきてくれたエドワードおじさんです。

f:id:bokipapa:20161029174541j:plain

火事で家が燃えそうになったり...。

f:id:bokipapa:20161029174545j:plain

ようやく危機を乗り越え、これから... という時に、立ち退き命令をもらってしまいます。

f:id:bokipapa:20161029174549j:plain

再び、旅立ちです。

f:id:bokipapa:20161029174553j:plain

波乱万丈ですね。ここから長いドラマが始まります。

懐かしい...。もう一度すべて通して見たくなりました。

▼1か月間無料で視聴できるNetflixはこちら。

Netflix (ネットフリックス) 日本 - 大好きな映画やドラマを楽しもう!

大草原の小さな家 旅立ち [DVD]

「旅立ち」が収録されたDVD。レビューでも高評価です。

大草原の小さな家シーズン 1 バリューパック [DVD]

「旅立ち Little House on the Prairie」は収録されていないようです。

大草原の小さな家 DVDコンプリートBOX

レゴアイデアで、大草原の小さな家がサポーター10000票を集めていました(惜しくも製品化はなりませんでした。)

※関連記事