新米パパの子育てエブリデイ

元高校教師が2児のパパに!小1の娘は2026年中学受験予定。サピックスに楽しく通塾中。年少の息子はレゴデュプロ三昧。日々のあれこれを書いていきます。

MENU
チャレンジタッチ 4月号
チャレンジタッチ新1年生
こどもちゃれんじ 12月号

Netflix ネットフリックスで『男はつらいよ』全49作配信中だよ!

〈景品表示法に基づく表記〉この記事内には商品プロモーションを含みます。

「土曜は寅さん!4Kでらっくす」がスタート!

 

2020年4月4日(土)夜6時30分「土曜は寅さん!4Kでらっくす」がスタートしました。

これは、BSテレ東開局20周年を記念して放送される番組。

毎週土曜日のよる6時30分から男はつらいよの4Kデジタル修復版が放送されます。

4月4日(土)は、シリーズ第1作の「男はつらいよ」

懐かしい映画が公開当時の鮮やかな映像で蘇ります。

⇒ 土曜は寅さん!4Kでらっくす『男はつらいよ』|シネマLINE UP|BSテレ東

 

 

2016年12月1日、世界最大の動画配信サービス Netflix ネットフリックスで『男はつらいよ』全49作品の配信が始まりました。

『男はつらいよ』といえば、フウテンの寅さんこと渥美清さん主演の山田洋次監督の映画。渥美清さんは1996年に亡くなっていますが、あれからもう20年以上になるのですね。

この映画はアラフォーの自分が生まれる前(1969年)から始まっていて、初期の作品についてはほとんど見たことがなかったのですが、Netflix では49作品全部が配信されているので、初期のものから見ることができます。

f:id:bokipapa:20161218224720j:plain

f:id:bokipapa:20161218224721j:plain

f:id:bokipapa:20161218224725j:plain

f:id:bokipapa:20161218224729j:plain

f:id:bokipapa:20161218224733j:plain

およそ50年も前から始まった映画なので、登場する人や街並みが今とはかなり異なっていますね。自分たち夫婦はともかく、今の若い人が見たらどんな感想を持つのか興味深いところです。

全部で49本もあるので、すべて見るのは難しいと思いますが、名作と評判の高いものに限定して見ていくとなかなか面白いかもしれません。

『男はつらいよ』はAmazonビデオにもあるようですが、1作品いくらという感じで購入する必要があるので、現時点では Netflix が断然見やすいようです。

Netflix では、他にも『幸福の黄色いハンカチ』『息子』『学校』などの山田洋次監督の映画が配信されているので、監督の映画ファンという方にはNetflixおすすめです。

Netflixは1か月間、無料体験が出来るので、この機会にお試ししてみてはどうでしょうか?

無料体験について

Amazonビデオの山田洋次監督作品

Amazonビデオにも山田洋次監督の映画がたくさんありました。なかでもAmazonプライムの会員なら見放題になるAmazonプライムビデオもいくつかありました。

NetflixとAmazonビデオがあれば、山田洋次監督の映画はほとんどカバーできそうです。

幸福の黄色いハンカチ デジタルリマスター2010

遙かなる山の呼び声

「幸福の黄色いハンカチ」の続編ともいえる静かな感動を呼ぶ作品です。

母べえ

小さいおうち

おとうと

たそがれ清兵衛

隠し剣 鬼の爪

東京家族

▼Amazonの会員登録はこちら

▼子どもがいる家庭ならAmazonファミリー最高です。

 

※関連記事

▼AmazonビデオとNetflixの視聴にはAmazon Fire TV Stickがおすすめです。これを使えば手軽にテレビの大画面で見ることができます。

Fire TV Stick

 

※関連記事