新米パパの子育てエブリデイ

元高校教師が2児のパパに!小1の娘は2026年中学受験予定。サピックスに楽しく通塾中。年少の息子はレゴデュプロ三昧。日々のあれこれを書いていきます。

MENU
チャレンジタッチ 4月号
チャレンジタッチ新1年生
こどもちゃれんじ 12月号

PlusL(プラスエル、レゴ組みかえレシピ)は、子どもにレゴで遊ばせたいと思っている親にぴったりという話。

〈景品表示法に基づく表記〉この記事内には商品プロモーションを含みます。

<< レゴ クラシックのおすすめセット

レゴデビューにはレゴクラシック 黄色のアイデアボックス スペシャル 10698 がおすすめだよ。>>

わが家では「知育」の名のもとに、今2歳娘のちぇぶちゃんに物心つく前からレゴデュプロやレゴブロック遊びをさせています(レゴは小さなパーツもあるので、何でも口に入れる時期のお子さんの場合は要注意)。

最近、きちんと使いはじめようかと思い始めているツイッターをふと見ると、ちぇぶちゃんのレゴ遊びの様子を載せた記事がレゴ認定プロビルダーの三井淳平さんにリツイートされていました。

うれしい!

三井さんが監修されているPlusL(プラスエル、レゴ組みかえレシピ)は、子どもにレゴで遊ばせたいと思っている親にぴったりです。

レゴクラシックやレゴクリエイターを使った組みかえレシピ(組立説明書)がたくさんあって、自分のようなレゴ初心者でも、子どもにくだものやお弁当などを作って見せることができます。

ちなみに、プラスエルの組みかえレシピは、Kindle Unlimited の読み放題サービスでも読むことができます。

『Kindle Unlimited』は、好きな本を好きなだけ読むことができる読み放題サービス。 月額980円でいつでも好きな時に楽しむことができて、30日間の無料体験もあります。

Fire HD タブレットは、組みかえレシピの購読にピッタリ!

Fire HD 10 タブレット ブラック (10インチHDディスプレイ) 32GB

 

☝オレオレ。

☝将来こうなって欲しい

☝よく買ってますよ~。

▼三井さんの作品。

 

 

当面の目標は、レゴ クラシック 黄色のアイデアボックス<スペシャル> 10698、レゴ クリエイター フライヤー・ロボット 31034、レゴ クリエイター ファイヤードラゴン 31032 を使ってササッと組みかえができるようになること。ちぇぶちゃんが喜んでくれるとうれしいな。

プラスエル レゴ組みかえレシピ レゴ クラシック 黄色のアイデアボックス 10698 を使ってできるものを探す

プラスエル レゴ組みかえレシピ レゴ クリエイター フライヤー・ロボット 31034 を使ってできるものを探す

プラスエル レゴ組みかえレシピ レゴ クリエイター ファイヤードラゴン 31032 を使ってできるものを探す

 

▼PlusLを見ながらちぇぶちゃんと一緒に組み立ててみた作品たち。ごっこ遊びが大好きなちぇぶちゃんは、特に食べ物シリーズへの食いつきがいいです。

f:id:bokipapa:20160906092950j:plain

f:id:bokipapa:20160906093031j:plain

近い将来、だっくんも喜んでくれるかも!

f:id:bokipapa:20160906094256j:plain

f:id:bokipapa:20160907180550j:plain

f:id:bokipapa:20160915055808j:plain

 

レゴ クラシック 黄色のアイデアボックス スペシャル 10698

 

レゴ クリエイター フライヤー・ロボット 31034

 

レゴ クリエイター ファイヤードラゴン 31032