新米パパの子育てエブリデイ

元高校教師が2児のパパに!小1の娘は2026年中学受験予定。サピックスに楽しく通塾中。年少の息子はレゴデュプロ三昧。日々のあれこれを書いていきます。

MENU
チャレンジタッチ 4月号
チャレンジタッチ新1年生
こどもちゃれんじ 12月号

Z会幼児年長コース10月号が届いたよ。

〈景品表示法に基づく表記〉この記事内には商品プロモーションを含みます。

4歳の娘ちぇぶちゃんは、今月(10月号)からZ会幼児コースを久しぶりに受講することになりました。

来年春からZ会の小学生コース1年生を受講するための準備として、これから約半年の間、年長さんの内容を学んでいくことになります。

先月下旬にZ会幼児コーススタートセットとZ会幼児年長コース 2018年10月号が届き、準備OK!

Z会幼児コーススタートセット

受講に先立って届いた幼児コーススタートセットの主な中身は

  1. 保護者の方のガイドブック
  2. 努力賞カタログ2018
  3. 会員番号シール
  4. ぺあぜっとファイル
  5. なかよしどけい
  6. はじめての とけいあそびえほん

の6点。

f:id:bokipapa:20181002211012j:plain

 

Z会 幼児コース
  • Z会のお試し教材
  • 『かんがえるちからワーク』
  • 体験型教材『ぺあぜっと』
  • 保護者向け『ぺあぜっとi』
  • 『いっしょにおでかけブック』(絵本)
  • Z会のパンフレット
  • キャンペーン情報

この資料が無料でもらえます。

 

今ならWプレゼントキャンペーン実施中です!

f:id:bokipapa:20210117181210j:plain
Z会幼児コース くらべて発見!キャンペーン

 

資料請求は1分で完了

 

ガイドブックは受講に際しての注意点、年間カリキュラム、サポートサービスなど保護者必読の小冊子。努力賞カタログには添削問題を提出してもらえるポイントで交換できる賞品がズラッと並んでいました。ぺあぜっとファイルは「ぺあぜっとシート」「おへんじシート」をまとめて保存するのに適したA4のファイルです。

そして、何といってもチョウタとタンタのなかよしどけいがスタートセットの目玉。なかよしどけいは、長針と短針が連動して動くので、直接針に触れて時計の動きを体感することができるようになっています。

f:id:bokipapa:20181002211031j:plain

f:id:bokipapa:20181002211052j:plain

f:id:bokipapa:20181002211043j:plain

娘のちぇぶちゃんは、スタートセットが届いた日にはじめての とけいあそびえほんを読みながら、針を回して楽しそうに遊んでいました。

f:id:bokipapa:20181002211105j:plain

f:id:bokipapa:20181002211059j:plain

Z会幼児年長コース 2018年10月号

そして、数日後に届いたZ会幼児年長コース 2018年10月号の中身は

  1. かんがえるちからワーク 年長10月号
  2. ぺあぜっと 年長10月号
  3. ぺあぜっとi 年長10月号
  4. とけいあそびえほん おでかけへん
  5. ぺあぜっとシート
  6. 入学準備おうえんBOOK
  7. 保護者向けのスタートブック

などでした。

f:id:bokipapa:20181002211133j:plain

かんがえるちからワーク

かんがえるちからワークは1ページ1問、合計30問問題が収録されているワーク。基本的に毎日取り組むものなので、年長コースの基礎となる教材です。ことば、数、自然、生活、表現といったテーマでバランスよく問題が収録されています。

ざっと中身を見たところ、小学校入学準備ということもあり年長の子どもにはかなり手応えがありそうに感じました。ちぇぶちゃんがどんな反応を見せるか楽しみです。

f:id:bokipapa:20181002211140j:plain

ぺあぜっと

ぺあぜっとは、親子で取り組む体験型教材。

テーマ(10月号は「おこめ」「き」)に沿って、料理や工作、ゲームなどを実際にやってみることで、将来の学習につながる先行体験を積むことをねらいとしています。

f:id:bokipapa:20181002211148j:plain

10月号は、精米の過程を学び実際にお米を炊いてみたり、身の回りの「木」に親しんだり、お話づくりをしてみたり…と、盛りだくさんの内容になっています。最近、ついにお手伝いブームがやってきたちぇぶちゃんが喜びそうな内容です。

f:id:bokipapa:20181002211154j:plain

ぺあぜっとi

ぺあぜっとiは、保護者向けの情報誌。ぺあぜっとかんがえるちからワークの解答解説や、学習に役立つ様々な情報が掲載されています。

教材を通して子どもにどのように働きかけていけばよいのかについて、とても詳しく解説されているので親の方としても大変勉強になる濃い内容になっています。 年少コース受講時は軽めに流していましたが、今後は親もしっかり熟読して一緒に学んでいこうと思っています。

f:id:bokipapa:20181002211201j:plain

f:id:bokipapa:20181002211209j:plain

ママが喜んだ絵本紹介のコーナー。

f:id:bokipapa:20181002211217j:plain

その他

その他に、とけいあそびえほん おでかけへんぺあぜっとシートが教材として入っていました。ぺあぜっとシートは、子どもが親と一緒に話して決めたことを絵に描いてみよう!というもので、封筒やメールで提出するとおへんじシートで先生からの返事をもらうことができます。ちぇぶちゃんはお手紙を書くのが大好きなので、はりきって取り組んでくれるかな?

また、保護者向けのガイドとして入学準備おうえんBOOKスタートブックがあります。

親の方としてもかなりの事前準備が必要になりそう。がんばります。 

f:id:bokipapa:20181002211232j:plain

f:id:bokipapa:20181002211240j:plain

f:id:bokipapa:20181002211246j:plain

小学生コース1年生の内容紹介。

f:id:bokipapa:20181002211254j:plain

f:id:bokipapa:20181002211303j:plain

経験学習やプログラミング学習も含まれるそうです。

f:id:bokipapa:20181002211309j:plain

まだ先の話ですが、ちぇぶちゃんが小学校に入学したら、当面はZ会を軸にしながらじっくり学んでいく予定です。 (それにプラスして、ぐんぐん伸びている英語力を更に高めていくイメージです。)

まずはZ会の年長コースを親子で楽しみながら、学びのペースを作っていきたいです。

 

▼Z会幼児コースの資料請求はこちら

Z会の通信教育<幼児向け>

 

※関連記事