新米パパの子育てエブリデイ

元高校教師が2児のパパに!小1の娘は2026年中学受験予定。サピックスに楽しく通塾中。年少の息子はレゴデュプロ三昧。日々のあれこれを書いていきます。

MENU
チャレンジタッチ 4月号
チャレンジタッチ新1年生
こどもちゃれんじ 12月号

Z会幼児年長コース2月号が届いたよ。

〈景品表示法に基づく表記〉この記事内には商品プロモーションを含みます。

Z会幼児年長コース3月号が届いたよ。>>

先月(2019年1月)末に届いたZ会幼児年長コース2月号のまとめです。

 

Z会 幼児コース
  • Z会のお試し教材
  • 『かんがえるちからワーク』
  • 体験型教材『ぺあぜっと』
  • 保護者向け『ぺあぜっとi』
  • 『いっしょにおでかけブック』(絵本)
  • Z会のパンフレット
  • キャンペーン情報

この資料が無料でもらえます。

 

今ならWプレゼントキャンペーン実施中です!

f:id:bokipapa:20210117181210j:plain
Z会幼児コース くらべて発見!キャンペーン

 

資料請求は1分で完了

 

Z会幼児コースは 2018年10月号から再開したので、2019年2月号は年長コースの5回目となります。親子共に教材内容がより一層気に入り、ちぇぶちゃんはとても楽しそうに取り組んでいます。

Z会幼児年長コース 2019年2月号

Z会幼児年長コース 2019年2月号の中身は

  1. かんがえるちからワーク 年長2月号
  2. ぺあぜっと 年長2月号
  3. ぺあぜっとi 年長2月号
  4. ぺあぜっとi 通信 年長2月号
  5. どうさかるた、おえかきカード等付録
  6. ぺあぜっとシート

などでした。

f:id:bokipapa:20190202072821j:plain

かんがえるちからワーク

かんがえるちからワークは1ページ1問、合計30問問題が収録されているワーク。基本的に毎日取り組むものなので、年長コースの基礎となる教材です。

ことば、数、自然、生活、表現といったテーマで、バランスよく問題が収録されています。

小学校入学準備ということもあって、年中の子どもにとってかなり手応えがある内容に思えますが、日ごろから鍛えられているちぇぶちゃんは相変わらず楽しそうに取り組んでいます。分量、レベル的にも、ちぇぶちゃんにピッタリのようです。

f:id:bokipapa:20190202072956j:plain

ぺあぜっと

ぺあぜっとは、親子で取り組む体験型教材。

2月号のテーマは「はかる / つたえる」。

  • 「かさ(体積)」「長さ」「太さ」「重さ」という量という概念に触れる
  • ゲームを通して、コミュニケーションの難しさ、楽しさを知る

というように、小学校入学を見据えたカリキュラムが組まれています。

ちぇぶちゃんは最近、この「ぺあぜっと」が大のお気に入りです。

f:id:bokipapa:20190202073017j:plain

2月号の目次は次のようになっています。

魚の煮つけの課題は、「魚をおろすところから体験してみよう」という、なかなかハード(!?)な内容となっています。

はかる

  1. おやつの くらべっこ
  2. ジュースは どっちが おおいかな
  3. ながさくらべ ふとさくらべ
  4. おもさを はかろう
  5. なにを はかれるかな

つたえる

  1. おえかきゲーム
  2. まねっこゲーム
  3. たからさがしゲーム

りょうり

  1. りょうり さかなの につけ
  2. ぺあぜっとシートを かこう!
  3. 3がつの ぺあぜっと(次号予告)

f:id:bokipapa:20190202075206j:plain

ぺあぜっとi

ぺあぜっとiは、保護者向けの情報誌。

ぺあぜっとかんがえるちからワークの解答解説や、学習に役立つ様々な情報が掲載されています。

教材を通して子どもにどのように働きかけていけばよいのかについてとても詳しく解説されているので、親の方としても大変勉強になる濃い内容になっています。 

親の私達も、ちぇぶちゃんに負けずに熟読しています。

f:id:bokipapa:20190202075906j:plain

f:id:bokipapa:20190202075920j:plain

ママが毎月喜んでいる絵本紹介のコーナー。

f:id:bokipapa:20190202075940j:plain

その他

その他に、ぺあぜっとシートが教材として入っています。

ぺあぜっとシートは、子どもが親と一緒に話して決めたことを絵に描いてみよう!というもので、封筒やメールで提出するとおへんじシートで先生からの返事をもらうことができます。

ちぇぶちゃんはお手紙や絵を書くのが大好きなので、毎月はりきって取り組んでいます。担任の先生からお返事は非常に丁寧なもので、ちぇぶちゃんは「○○先生からのお返事が欲しい!」とますますやる気が出てきました。

デジタル提出も便利です。

f:id:bokipapa:20190202080016j:plain

これはまだ先の話ですが、ちぇぶちゃんが小学校に入学したら、当面は先取りしたZ会を軸にしながらじっくり学んでいく予定です。 (それにプラスして、現在ぐんぐん伸びている英語力を更に高めていくイメージ。)

引き続きZ会の年長コースを親子で楽しみながら、学びのペースを作っていきたいです。

 

5歳になってますます絶好調のちぇぶちゃん、これからの成長が本当に楽しみです。

 

▼Z会幼児コースの資料請求はこちら

Z会の通信教育<幼児向け>

 

※関連記事