新米パパの子育てエブリデイ

元高校教師が2児のパパに!小1の娘は2026年中学受験予定。サピックスに楽しく通塾中。年少の息子はレゴデュプロ三昧。日々のあれこれを書いていきます。

MENU
チャレンジタッチ 4月号
チャレンジタッチ新1年生
こどもちゃれんじ 12月号

Fire キッズモデルに全部入り! 10歳までに読みたい日本名作、10歳までに読みたい世界名作 をまとめたよ!

〈景品表示法に基づく表記〉この記事内には商品プロモーションを含みます。

10歳までに読みたい日本名作、10歳までに読みたい世界名作

f:id:bokipapa:20200421132047j:plain

 

Fire タブレット キッズモデル には、10歳までに読みたい日本名作、10歳までに読みたい世界名作シリーズが収録されています。

  • 10歳までに読みたい日本名作
  • 10歳までに読みたい世界名作

 

10歳までに読みたいシリーズ

10歳までに読みたいシリーズは、一度は読んでおきたい日本の名作を、小学生中学年でも楽しめるようにしています。

巻頭にはカラフルな物語ナビ、本文の挿絵はオールカラー。

本文も読みやすく、さくさく楽しんで読める工夫がたくさん施されており、初めて名作を読む小学生におすすめです。

 

10歳までに読みたい日本名作は、全12冊。

10歳までに読みたい世界名作は、全26冊。

 

Fire キッズモデルなら、日本と世界の名作を思う存分楽しむことができます。

  

たとえば、10歳までに読みたい世界名作「ナルニア国物語」の表紙はこんな感じ。

タブレットを縦にすると、かなり見やすくなります。

 

f:id:bokipapa:20200421125626j:plain

 

物語の本文は、通常の Kindle と同じ仕様になっています。

そのため、文字サイズを見やすく変更したり、しおり機能が使えたり、メモを取ることもできます。

漢字にはすべてフリガナが振ってあるので、まだ漢字が読めない子どもでも読み進めることができます。

 

 

f:id:bokipapa:20200421125114j:plain

 

Fire キッズモデルは、HD 10 か HD 8 がおすすめです。

【NEWモデル】Fire HD 10 キッズモデル (10インチ) ラベンダー

 

【Newモデル】Fire HD 8 キッズモデル ピンク (8 インチ HD ディスプレイ) 32GB

 

Fire タブレットにはコンテンツがたくさん詰まっていますが、その膨大なコンテンツの中から読みたい本や見たいビデオをピンポイントで探すのは大変。

検索機能もイマイチで、なかなかお目当ての本が出てこなかったりします。

そこで、各巻の検索ワードを一緒に載せてみました。

どのタイトルを読みたいのか決まっている場合は、検索ワードを参考に検索してみてください。 

10歳までに読みたい日本名作

10歳までに読みたい日本名作は、全12巻揃っています。タイトルと検索ワードをまとめてみました。

 

f:id:bokipapa:20200420191245j:plain

 

  1. 銀河鉄道の夜
     

    小学低中学年から楽しめる!オールカラーイラストで、さくさく読めちゃう「日本名作」シリーズ第1弾。少年ジョバンニが、親友カムパネルラとともに、ふしぎな世界をめぐる鉄道の旅へ出て――。一度は読んでおきたい名作を、魅力はそのまま、読みやすく収録。

    1銀河鉄道の夜
     
  2. 竹取物語/虫めづる姫君
     

    小学低中学年から楽しめる! オールカラーイラストで、さくさく読めちゃう「日本名作」シリーズ第2弾。かぐや姫の「竹取物語」、まわりから変わり者と言われながらも、のびのびと育つ姫の「虫めづる姫君」を収録。自分らしく生きる、美しい姫たちの物語です。

    2竹取物語
     
  3. 走れメロス/くもの糸
     

    小学低中学年から楽しめる!オールカラーイラストで、さくさく読めちゃう「日本名作」シリーズ第3弾。「走れメロス」(太宰治)、「くもの糸」「杜子春」(芥川龍之介)を収録。正直に生きることの大切さを、伝えます。

    走れメロス
     
  4. 里見八犬伝
     

    小学低中学年から楽しめる!オールカラーイラストで、さくさく読める「日本名作」シリーズ第4弾。犬士の一人、信乃は、悪と戦いながら、運命の仲間を探す。いつか八犬士は出会い、里見家の呪いを解けるのか―。一度は読んでおきたい名作を、読みやすく収録。

    里見八犬伝
     
  5. 手ぶくろを買いに/ごんぎつね
     

    小学低中学年から楽しめる!オールカラーイラストでさくさく読める「日本名作」シリーズ第5弾。一度は読んでおきたい新美南吉の名作「手ぶくろを買いに」「ごんぎつね」「花のき村と盗人たち」「決闘」「でんでんむしのかなしみ」の計5話を読みやすく収録。

    手ぶくろを買いに
     
  6. 平家物語
     

    小学低中学年から楽しめる!オールカラーイラストで読みやすい「日本名作」シリーズ第6弾は、源氏と平家の熱く長い戦いをえがいた「平家物語」。那須与一など、教科書掲載のエピソードも収録。「平家物語」を初めて読むのにおすすめです。

    6平家物語
     
  7. 少年探偵団 対決! 怪人二十面相
     

    小学低中学年から楽しめる!オールカラーイラストでさくさく読める「日本名作」シリーズ第7弾は、江戸川乱歩の「少年探偵団」を収録。 小林少年を団長とし、子ども達で結成された少年探偵団と、宝石をねらう怪人二十面相が、推理でたたかう!

    7少年探偵団
     
  8. 古事記 日本の神さまの物語
     

    小学低中学年から楽しめる!オールカラーイラストで、さくさく読める「日本名作」シリーズ第8弾。イザナギ、イザナミから、ウミサチとヤマサチの兄弟のお話まで、読みやすく収録。稗田阿礼たちも登場し、不思議でおもしろい神話の世界にナビゲートします!

    8古事記
     
  9. 坊っちゃん
     

    小学低中学年から楽しめる!オールカラーイラストで、さくさく読める「日本名作」シリーズ第9弾。ぶきようなほど正義感あふれる坊っちゃん、悪さをする生徒や先生たちと出会い、一体どうする!?一度は読んでおきたい名作を、魅力はそのまま読みやすく収録。

    9坊っちゃん
     
  10. 東海道中膝栗毛 弥次・北のはちゃめちゃ旅歩き!
     

    小学低中学年から楽しめる、オールカラーイラストでさくさく読める「日本名作」シリーズ第10弾! ゆかいな二人組、弥次さんと北さんは、お伊勢を目指して東海道中を旅歩くことに。しかし、道中色々なハプニングが! ふたりは無事に、たどりつくのか?!

    東海道中
     
  11. 注文の多い料理店/野ばら
     

    小学低中学年から楽しめる!オールカラーイラストでさくさく読める「日本名作」シリーズ第11弾。宮沢賢治の「注文の多い料理店」「セロ弾きのゴーシュ」、小川未明の「月夜とめがね」「野ばら」「月とあざらし」計5話の名作を読みやすく収録。

    注文の多い料理店
     
  12. 源氏物語 姫君、若紫の語るお話
     

    小学低中学年から楽しめる!オールカラーイラストで、さくさく読める「日本名作」シリーズ第12弾。平安時代の姫君・若紫が語る、やがて出会うことになる源氏の君の、美しく、ときに悲しい物語。初めて読む「源氏物語」としてもおすすめです。

    12源氏物語
     

 

10歳までに読みたい世界名作

10歳までに読みたい世界名作シリーズは、全26巻揃っています。

タイトルと検索ワードをまとめてみました。

 

最初、「聖徳太子」や「行基」と検索しても本が出てこなくて焦りました。

設定 ⇒ 子ども用プロフィールの設定 から年齢範囲の設定を広げると、少年少女 人物日本の歴史が出てくるようになりました。

 

 

f:id:bokipapa:20200420190344j:plain

f:id:bokipapa:20200420190354j:plain

 

  1. 赤毛のアン
     

    孤児院から、男の子を引き取ろうとしていたマシュウとマリラのもとに、間違えて連れてこられたやせっぽちの女の子アン。赤毛といわれるのが大嫌いで、想像力がとても豊かな女の子。そんなアンが、はらはらするような出来事を経て、成長していく物語。

    赤毛のアン
     
  2. トム・ソーヤの冒険
     

    いたずら好きで元気いっぱいのトムは、ある夜、墓地でならず者のインジャン・ジョーが恐ろしいことをしているのを、友だちのハックと見てしまう。そして、インジャン・ジョーがすごい宝をかくしていることも知る。アメリカのどきどきハラハラの冒険名作!

    トム・ソーヤの冒険
     
  3. オズのまほうつかい
     

    突然のたつまきで、家ごと飛ばされてしまったドロシーと犬のトト。着いたのは、偉大な魔法使いの住む、「オズ」の国でした。家に帰るため、ドロシーと仲間たちの、不思議な旅が始まります。オールカラーイラストでさくさく読める世界名作シリーズ、第3弾。

    オズのまほうつかい
     
  4. ガリバー旅行記
     

    大の冒険好きで船医のガリバーが乗った船が、大嵐にあいました。ある島で目覚めたガリバーはびっくり!12分の1くらいの人間が、まわりにぞろぞろ。「こびとの国」での冒険はいかに! オールカラーイラストでさくさく読める世界名作シリーズ、第4弾。

    ガリバー旅行記
     
  5. 若草物語
     

    戦地にいる父の無事を願いながら、助けあい、仲むつまじく暮らす母と4人の娘たち。貧しい生活のなかでいろいろな困難にぶつかりながらも、それぞれに夢をもち、成長していく物語。オールカラーイラストで、さくさく読める世界名作シリーズ第5弾。

    5若草物語
     
  6. 名探偵シャーロック・ホームズ
     

    世界一の名探偵ホームズが、飛びぬけた推理力で、だれも解決できない奇妙な事件に挑む! 次々くりだされるナゾ解きと、犯人との対決がスリル満点。 『まだらのひも』ほか全3作品を収録。オールカラーイラストでさくさく読める世界名作シリーズ、第6弾。

    6名探偵シャーロック
     
  7. 小公女セーラ
     

    優しく気高い心をもったセーラは、お父様と離れ、ロンドンの女学院で、たくさんの友達に囲まれて「王女」のように幸せな毎日を送っていました。でも、突然お父様が亡くなり、セーラの生活は一変してしまいます……。さくさく読める世界名作シリーズ第7弾。

    7小公女セーラ
     
  8. シートン動物記「オオカミ王ロボ」
     

    シートンが書いた動物物語の代表作「オオカミ王ロボ」。カランポー平原で牛をおそうロボを、なんとしてもとらえようと、毒やわなをしかけるが、知恵深いロボは全く動じない。だが、シートンたちが使った最終手段とは?さくさく読める世界名作シリーズ第8弾。

    オオカミ王ロボ
     
  9. アルプスの少女ハイジ
     

    幼いころに両親をなくし、スイス・アルプスに住む祖父と暮らすことになった5歳の少女・ハイジ。山の大自然に感動しながら、祖父やヤギ飼いのペーターと楽しい日々を過ごす。やがて、町のクララの家に行き…。さくさく読める世界名作シリーズ第9弾。

    アルプスの少女
     
  10. 西遊記
     

    石から生まれたサルは修行をつみ孫悟空と名をもらいましたが、天界で大あばれ。お釈迦様から500年もの間、山の下敷きにされていましたが、西天へお経を取りにいく三蔵法師のおともをすることになりました。さくさく読める世界名作シリーズ10弾。

    10西遊記
     
  11. ふしぎの国のアリス
     

    たいくつなアリスの前を「たいへん!たいへん!」といいながら、白ウサギが走っていきます。ウサギを追いかけ、いっしょにあなの中へ。そこは、ありえないおかしなことが次々に起こるふしぎなふしぎな世界でした! さくさく読める世界名作シリーズ第11巻。

    ふしぎの国のアリス
     
  12. 怪盗アルセーヌ・ルパン
     

    古城に住む男爵の元へ届いた手紙の差出人は、「サンテ刑務所内アルセーヌ・ルパン」! 獄中の大怪盗がくり出す、前代未聞のくトリックとは…? (第1話『怪盗ルパン対悪魔男爵』)ほか、全2作品を収録。さくさく読める世界名作シリーズ第12弾。

    アルセーヌ・ルパン
     
  13. ひみつの花園
     

    両親が亡くなり、おじの家に預けられることになったメアリー。大きなお屋敷は、夜になるとすすり泣く声が聞こえたり、庭には10年間も閉ざされた花園あったり…荒れた庭がよみがえるにつれ秘密がとかれて……! さくさく読める世界名作シリーズ第13巻。

    ひみつの花園
     
  14. 宝島
     

    宝のうまった島の地図を手に入れた少年・ジムは、船乗りたちと宝探しの航海に出発します。しかし、海賊との戦いが待ち受けていて…。勇気と夢のつまった、心おどる冒険物語。さくさく読める世界名作シリーズ第14弾。

    宝島
     
  15. あしながおじさん
     

    ジュディは孤児院を出たあと、ある人物の援助で大学へいけることになりました。その条件は、大学での生活を手紙に書いて送ること。作家志望のジュディは楽しい手紙をたくさん送ります。でも「ある人物」とは一体? さくさく読める世界名作シリーズ第15巻。

    15あしながおじさん
     
  16. アラビアンナイト シンドバッドの冒険
     

    航海中、1人、島に残されてしまった、商人のシンドバッド。島にいたのは、巨大なロック鳥! さて、どうする…!?アラビアンナイトより、「シンドバッドの冒険」と、「空とぶじゅうたん」の全2話を収録。さくさく読める世界名作シリーズ第16弾。

    シンドバッド
     
  17. 少女ポリアンナ
     

    叔母の家に住みはじめた11歳の少女・ポリアンナは、「幸せゲーム」でまわりの人たちの心をあたため、奇跡を起こしていきます。そんなある日、ポリアンナは交通事故にあってしまい…。さくさく読める世界名作シリーズ第17弾。

    ポリアンナ
     
  18. ロビンソン・クルーソー
     

    嵐で船が難破し、無人島へ流れついたロビンソン。家も食べ物も道具もない中、たった一人、自分の知恵と工夫、不屈の勇気で、28年もの間を生き抜いていく……世界一有名なサバイバル物語! 大人気の、さくさく読める名作シリーズ第18弾。

    ロビンソン・クルーソー
     
  19. フランダースの犬
     

    祖父と、犬のパトラッシュと暮らす少年ネロの夢は、画家になること。つつましくも幸せな生活を送っていましたが――。ネロとパトラッシュの友情に心を打たれ、待ち受ける悲しい結末に考えさせる不朽の名作。さくさく読める世界名作シリーズ第19弾。

    19フランダースの犬
     
  20. 岩くつ王
     

    船乗りのダンテスは友人に裏切られ、ろうやに閉じ込められてしまう。しかし14年後、決死の脱獄。財宝を手に入れ、正義と復讐のための冒険が始まるが……!? スリリングな展開の末に待つ、大きな感動。さくさく読める世界名作シリーズ第20弾。

    岩くつ王
     
  21. 家なき子
     

    まずしいながら、明るく前向きに暮らすレミに、突然の別れが……。生まれ育った場所をはなれ、おじいさんや動物たちとともに旅をしながらレミはさまざまなことを学び、そして、旅はいつしか本当の両親を探す旅へ。さくさく読める世界名作シリーズ第21弾。

    家なき子
     
  22. 三銃士
     

    銃士になることを夢見て、パリにやって来た、ダルタニャン。しかし、フランス王宮では、国王ルイ13世をおとしいれる陰謀が企てられていた……。最強の仲間・三銃士と共に、正義のための熱い戦いが始まる! さくさく読める世界名作シリーズ第22弾。

    三銃士
     
  23. 王子とこじき
     

    エドワード王子とこじきの子トム。そっくりなふたりが出会い、服を取り替え入れかわることに。王子はこじきの服を着て宮殿を飛び出して行きます。次々に訪れるピンチに王子はどうなる?宮殿に残されたトムの運命は?さくさく読める世界名作シリーズ第23弾。

    王子とこじき
     
  24. 海底二万マイル
     

    海で不思議な事件が発生! 調査に向かった教授たちは、謎の人物・ネモ船長が率いる、巨大な潜水艦ノーチラス号にとらわれてしまう。そして、神秘と驚きのつまった、海中での大冒険がはじまる……! さくさく読める世界名作シリーズ第24弾。

    二万マイル
     
  25. ナルニア国物語 ライオンと魔女
     

    子どもたちが洋服ダンスに入ると、向こう側には別世界のナルニア国が広がっていました。壮大な冒険が始まり、やがてライオンのアスランとともに、魔女と戦うことに――! さくさく読める世界名作シリーズ第25弾。カラー絵満載で、巻頭に物語ナビ付き。

    ナルニア国物語
     
  26. 十五少年漂流記
     

    十五人を乗せた難破船が流れ着いたのは無人島。少年たちは生き抜くため、島を探検し、住みかをつくり、野草をとったり狩りをしたりと、サバイバル生活を送るのですが……さくさく読める世界名作シリーズ第26弾。カラー絵満載で、巻頭に物語ナビ付き。

    十五少年
     

 

【NEWモデル】Fire HD 10 キッズモデル (10インチ) ラベンダー