2021年10月4日(月)10時(日本時間17時)にスタートする 第18回ショパン国際ピアノコンクール第1次予選10月4日モーニングセッションのプログラムをまとめました。
進藤実優さんが日本時間10月4日17時、反田恭平さんが日本時間10月4日18時、角野隼斗(かてぃん)さんが日本時間10月4日19時30分、竹田理琴乃さんが日本時間10月4日21時から登場します。
コンクールの演奏は YouTube でライブ配信されます。
第18回ショパン国際ピアノコンクール第1次予選 10月4日 モーニングセッション ワルシャワ・フィルハーモニーホール
ショパン国際ピアノコンクール 第1次予選 10月4日 モーニングセッション
進藤実優 (日本) 10.00 – 10.30
ノクターン ハ短調 Op.48-1 / Nocturne in C minor, Op. 48 No. 1
エチュード 嬰ト短調 Op.25-6 / Etude in G sharp minor, Op. 25 No. 6
エチュード ハ長調 Op.10-1 / Etude in C major, Op. 10 No. 1
バラード 変イ長調 Op.47 / Ballade in A flat major, Op. 47
1次予選2日目最初の演奏を終えた進藤実優さんのインタビュー動画が届きました!https://t.co/8WWpK2iMjy
— ピティナ特級【公式】@ショパンコンクールレポート中 (@ptna_tokkyu) 2021年10月4日
進藤実優さんの、鍵盤の上でショパンの魂を演じきった渾身の演奏に感動😳1曲目から泣けてきた😿予備予選よりピティナ時より進化されていました。
— Syandery (@Syandery) 2021年10月4日
ただ深く情感を込めるとミスタッチが出てしまうのはしょうがない…
前の入賞者はミスのない人が選ばれてたけど今回は違うと信じたい#ショパンコンクール pic.twitter.com/925HmBFxH2
ショパンコンクール2日目ですね。自分の練習のため、あまり聴けていませんが、夕方3人の日本人ピアニストを聴けました❣️
— 高橋多佳子 (@takako1990) 2021年10月4日
まず進藤実優さん。
彼女のコンクールやショパン への想いが画面越しにも伝わり、思わず目頭が熱くなりました。時間をたっぷり使った進藤さんならではのショパン の世界✨✨✨✨ pic.twitter.com/Uo2sIStTRE
https://t.co/NaxFdEgXt7
— 猫原 (@248sajako) 2021年10月4日
沢田氏、進藤氏
お二人揃ってネクストステージへ行けますように🎹
[ショパン・コンクール2021・第1次予選]
— Yuko Kawai (@YukoKawai) 2021年10月4日
Miyu Shindo
Steinway 479
巨大な才能。
感受性。
聡明さ。
人間の無限の可能性。
魔法のような世界を創出することができる。
TALON SMITH (United States) 10.30 – 11.00
TALON SMITH – first round (18th Chopin Competition, Warsaw) - YouTube
ノクターン ハ短調 Op.48-1 / Nocturne in C minor, Op. 48 No. 1
エチュード 変ト長調 Op.10-5 「黒鍵」/ Etude in G flat major, Op. 10 No. 5
エチュード 嬰ト短調 Op.25-6 / Etude in G sharp minor, Op. 25 No. 6
バラード ヘ短調 Op.52 / Ballade in F minor, Op. 52
[ショパン・コンクール2021・第1次予選]
— Yuko Kawai (@YukoKawai) 2021年10月4日
Talon Smith
Steinway 300
やりたいことがわかる。
今よりさらに
各指第1関節の感覚がよりはっきりし、
それらが脳と結びつけば
さらに“ピントを合わせた”、
自分の望む響き、“音程”に近づけることができると思う。
反田恭平 (日本) 11.00 – 11.30
ノクターン ロ長調 Op.62-1 / Nocturne in B major, Op. 62 No. 1
エチュード ハ長調 Op.10-1 / Etude in C major, Op. 10 No. 1
エチュード ロ短調 Op.25-10 / Etude in B minor, Op. 25 No. 10
スケルツォ 変ロ短調 Op.31 / Scherzo in B flat minor, Op. 31
反田恭平=快演‼️
— 下田幸二🐕 (@kojiego) 2021年10月4日
Bravo‼️👏👏👏🐕🇵🇱✨
予備予選注目のタロン・スミスさんをきちんと聴けなかったので、後で聴きます。
— 高橋多佳子 (@takako1990) 2021年10月4日
そして、今日祈るような気持ちで聴いた反田恭平さん!
熱い想いがホールを満たしたのではないでしょうか❣️美しいタッチの反田君の伸びやかな音が配信でも心地良い。スケルツォも説得力ありましたね‼️まさに反田ワールド😆 pic.twitter.com/jsNBdKEqx0
予備予選から驚いてたけど、反田っていつからこんなに上手くなってたんだろうなぁ…本当にどんだけ努力積んだんだろう。高校のころから知ってる私は人間の成長にほんとびっくりだよ。10-1の手首の動きの綺麗さマジ半端ないって!笑
— 土屋絵葉 (@eva_tsuchiya) 2021年10月4日
次も楽しみすぎる!!!これはやべぇぇ
「ピアノの森」で阿字野壮介の演奏を担当した反田恭平さんが#ショパン国際ピアノコンクール の大舞台で エチュード作品10-1を😭色んな意味で感動
— かのん💙₍˄·͈༝·͈˄₎₍ᵔ·͈༝·͈ᵔ₎📷 (@kanon__blue) 2021年10月4日
反田恭平さん、ダントツですねえ
— アフェット (@affetttuo) 2021年10月4日
感動通りこして涙が溢れそう😭
ファイナルまで間違いなし❗️#ショパン国際ピアノコンクール
[ショパン・コンクール2021・第1次予選]
— Yuko Kawai (@YukoKawai) 2021年10月4日
Kyohei Sorita
Steinway 479
あったかい
あったかい
心のノクターン 。
スケルツォ b-moll op.31 の冒頭が素晴らしかった。
立派なスケルツォ。
SZU-YU SU (Chinese Taipei) 11.30 – 12.00
SZU-YU SU – first round (18th Chopin Competition, Warsaw) - YouTube
ノクターン ロ長調 Op.62-1 / Nocturne in B major, Op. 62 No. 1
エチュード ハ長調 Op.10-1 / Etude in C major, Op. 10 No. 1
エチュード イ短調 Op.10-2 / Etude in A minor, Op. 10 No. 2
幻想曲 ヘ短調 Op.49 / Fantasy in F minor, Op. 49
[ショパン・コンクール2021・第1次予選]
— Yuko Kawai (@YukoKawai) 2021年10月4日
Szu-Yu Su
Steinway 479
直行する音楽。
響きがいつも同じ方向を向いている。
肘が楽になればさらによくなる。
角野隼斗 (日本) 12.30 – 13.00
ノクターン ハ短調 Op.48-1 / Nocturne in C minor, Op. 48 No. 1
エチュード ハ長調 Op.10-1 / Etude in C major, Op. 10 No. 1
エチュード ロ短調 Op.25-10 / Etude in B minor, Op. 25 No. 10
スケルツォ ロ短調 Op. 20 / Scherzo in B minor, Op 20
Hayato Sumino かてぃん @880hz, the YouTube sensation idolized by an army of 823.000 followers, completed his remarkable piano performance at stage one of The 18th International Fryderyk Chopin Piano Competition in #Warsaw. @ChopinInstitute Read more: https://t.co/lZeoftWf36 pic.twitter.com/eoHL3KFBxm
— Digital Journal (@digitaljournal) 2021年10月4日
おつかれ我々! pic.twitter.com/aMQrIsxH46
— Hayato Sumino かてぃん (@880hz) 2021年10月4日
[ショパン・コンクール2021・第1次予選]
— Yuko Kawai (@YukoKawai) 2021年10月4日
Hayato Sumino
Steinway 300
生きているショパン。
バネのようにしなる優れた運動性と
極めて美しいハーモニーとの融合。
休符の瞬間にも、息を呑むような“音楽”が。
男性的な面、内面的な強さもよく伝わり、
ショパンの心の叫びを伝えることができる。
YUTONG SUN (China) 13.00 – 13.30
YUTONG SUN – first round (18th Chopin Competition, Warsaw)
バラード ト短調 Op.23 / Ballade in G minor, Op. 23
ノクターン ハ短調 Op.48-1 / Nocturne in C minor, Op. 48 No. 1
エチュード ハ長調 Op.10-1 / Etude in C major, Op. 10 No. 1
エチュード ホ短調 Op.25-5 / Etude in E minor, Op. 25 No. 5
[ショパン・コンクール2021・第1次予選]
— Yuko Kawai (@YukoKawai) 2021年10月4日
Yutong Sun
Steinway 479
バラードはいまひとつ
焦点が定まりきらない感じがあったが、
2曲のエチュードがとてもよかった。
ALEKSANDRA ŚWIGUT (Poland) 13.30 – 14.00
ALEKSANDRA ŚWIGUT – first round (18th Chopin Competition, Warsaw)
ノクターン 嬰ハ短調 Op.27-1 / Nocturne in C sharp minor, Op. 27 No. 1
舟歌 嬰ヘ長調 Op.60 / Barcarolle in F sharp major, Op. 60
エチュード ホ短調 Op.25-5 / Etude in E minor, Op. 25 No. 5
エチュード ヘ長調 Op.10-8 / Etude in F major, Op. 10 No. 8
[ショパン・コンクール2021・第1次予選]
— Yuko Kawai (@YukoKawai) 2021年10月4日
Aleksandra Świgut
Fazioli
予備予選よりもよい印象。
鍵盤をいくらか押さえつけすぎの時も。
遠くから、外から音楽を見ている感じ。
竹田理琴乃 (日本) 14.00 – 14.30
ノクターン 変ホ長調 Op.55-2 / Nocturne in E flat major, Op. 55 No. 2
エチュード 嬰ハ短調 Op.10-4 / Etude in C sharp minor, Op. 10 No. 4
エチュード イ短調 Op.25-4 / Etude in A minor, Op. 25 No. 4
バラード ヘ長調 Op. 38 / Ballade in F major, Op. 38
竹田理琴乃さんの演奏直後のインタビューが到着しました!
— ピティナ特級【公式】@ショパンコンクールレポート中 (@ptna_tokkyu) 2021年10月4日
「6年ぶりにこの舞台に立てたことに感謝の気持ちでいっぱいになりました」https://t.co/CDL9QyPVAr
朝の部の日本人演奏者は4名。
— 𝖠𝖸𝖠 🍓 𝖯𝗈𝗅𝖺𝗇𝖽 (@Aya_jpn_ichigo) 2021年10月4日
どの方もとてもとても
素晴らしかったのだけど
個人的には
反田恭平さんと竹田理琴乃さん
の演奏が好きだったな…🥰
そして
最後の SHUNSHUN TIEさん🇨🇳の
演奏も好きでした…🥺#ショパン国際ピアノコンクール#ワルシャワ#ポーランド🇵🇱 pic.twitter.com/ctLow1Ywnx
登場しただけで独特な愛らしさにあふれる竹田理琴乃さん✨この唯一無二の個性✨
— Syandery (@Syandery) 2021年10月4日
だけど小動物のような可愛さがありながらブレない技術に力強さもあり、安定感と実力もすごい…😳
他に類を見ないピアニストとして、個人的に今後も活躍してほしい方の一人です✨#ショパンコンクール #竹田理琴乃 pic.twitter.com/tuUJNg2h3F
[ショパン・コンクール2021・第1次予選]
— Yuko Kawai (@YukoKawai) 2021年10月4日
Rikono Takeda
Steinway 300
とてもよいテンポ。
イメージしているものが素晴らしく、とてもよく伝わる。
SHUNSHUN TIE (China) 14.30 – 15.00
SHUNSHUN TIE – first round (18th Chopin Competition, Warsaw) - YouTube
ノクターン ロ長調 Op.62-1 / Nocturne in B major, Op. 62 No. 1
エチュード ハ短調 Op.10-12 「革命」 / Etude in C minor, Op. 10 No. 12
エチュード ホ短調 Op.25-5 / Etude in E minor, Op. 25 No. 5
バラード ト短調 Op.23 / Ballade in G minor, Op. 23
[ショパン・コンクール2021・第1次予選]
— Yuko Kawai (@YukoKawai) 2021年10月4日
Shunshun Tie
Steinway 300
きれいだが、メロディの色があまり変わらない。
打鍵時間が長め。
ショパンの名曲 ピアノの名曲 聴きどころ 弾きどころ2 (講談社現代新書)