2021年10月4日(月)17時(日本時間10月5日0時)にスタートする 第18回ショパン国際ピアノコンクール第1次予選10月4日イブニングセッションのプログラムをまとめました。
牛田智大さんが日本時間10月5日0時30分から登場します。
- ショパン国際ピアノコンクール 第1次予選 10月4日 イブニングセッション
- SARAH TUAN (United States) 17.00 – 17.30
- 牛田智大 (日本) 17.30 – 18.00
- ZITONG WANG (China) 18.00 – 18.30
- ZIJIAN WEI (China) 18.30 – 19.00
- MARCIN WIECZOREK (Poland) 19.30 – 20.00
- ANDRZEJ WIERCIŃSKI (Poland) 20.00 – 20.30
- VICTORIA WONG (Canada) 20.30 – 21.00
- YUCHONG WU (China) 21.00 – 21.30
- LINGFEI (STEPHAN) XIE (China) 21.30 – 22.00
コンクールの演奏は YouTube でライブ配信されます。
第18回ショパン国際ピアノコンクール第1次予選 10月4日 イブニングセッション ワルシャワ・フィルハーモニーホール
ショパン国際ピアノコンクール 第1次予選 10月4日 イブニングセッション
SARAH TUAN (United States) 17.00 – 17.30
SARAH TUAN – first round (18th Chopin Competition, Warsaw)
エチュード 嬰ト短調 Op.25-6 / Etude in G sharp minor, Op. 25 No. 6
エチュード ハ短調 Op.10-12 「革命」 / Etude in C minor, Op. 10 No. 12
幻想曲 ヘ短調 Op.49 / Fantasy in F minor, Op. 49
ノクターン ロ長調 Op.62-1 / Nocturne in B major, Op. 62 No. 1
[ショパン・コンクール2021・第1次予選]
— Yuko Kawai (@YukoKawai) 2021年10月4日
Sarah Tuan
Steinway 300
やりたいことがわかる。
3度のエチュードはいくらか“水っぽい”感じだったが
革命のエチュードがよかった。
牛田智大 (日本) 17.30 – 18.00
ノクターン 変ニ長調 Op.27-2 / Nocturne in D flat major, Op. 27 No. 2
エチュード 変イ長調 Op.10-10 / Etude in A flat major, Op. 10 No. 10
エチュード ハ短調 Op.10-12 「革命」 / Etude in C minor, Op. 10 No. 12
幻想曲 ヘ短調 Op.49 / Fantasy in F minor, Op. 49
フランスの作曲家ベルリオーズの代表作のひとつに、パリ七月革命の10周年記念式典のために作曲された「葬送と勝利の大交響曲」があります。「葬送」「祈り」「祝祭」の3章からなる壮大な作品で、犠牲を伴いながらも自由を勝ち取ったフランス国民を讃え、犠牲者を弔う意味を込めて作曲されました。 pic.twitter.com/46j8KOF9Eu
— Tomoharu Ushida 牛田智大 (@TomoharuUshida) 2021年10月4日
牛田智大🐄くん=快演‼️
— 下田幸二🐕 (@kojiego) 2021年10月4日
Bravo〜‼️👏👏👏🐕🇵🇱✨
[ショパン・コンクール2021・第1次予選]
— Yuko Kawai (@YukoKawai) 2021年10月4日
Tomoharu Ushida
Yamaha
品格。
“ショパンの教養”が身についている。
幻想曲 f-moll op.49
コンクール史上に残るであろう名演。
牛田智大さんの演奏を聴きました❣️なんという集中力、なんという人間力✨✨✨
— 高橋多佳子 (@takako1990) 2021年10月4日
まさに王道のショパン でしたね‼️
大変な人気ピアニストとして小さな頃から活躍してきているのに、改めてコンクールという場で弾く事がどんなに大変か。牛田君の演奏に心が震えました。素晴らしい🌈#ショパンコンクール pic.twitter.com/2pbJcHZwa5
牛田智大さんの演奏直後のインタビューが到着しました!
— ピティナ特級【公式】@ショパンコンクールレポート中 (@ptna_tokkyu) 2021年10月4日
「1次予選のために組んだ、この物語性のあるプログラムをこうして演奏できたこと、本当に感謝しています」https://t.co/DvToGRit0l
それにしても昨日の牛田くん🐄の集中力はもの凄かったな。ああいうのは本当に天賦の演奏家資質としか言いようがない🐕✨🇵🇱 pic.twitter.com/HZwAVx4VDj
— 下田幸二🐕 (@kojiego) 2021年10月5日
私も誇らしかったです。ポーランドの批評家が演奏途中にもかかわらず私の方を見て親指上げてウィンクしてきました🐕🇵🇱✨
— 下田幸二🐕 (@kojiego) 2021年10月5日
View this post on Instagram
ZITONG WANG (China) 18.00 – 18.30
ZITONG WANG – first round (18th Chopin Competition, Warsaw)
ノクターン 嬰ハ短調 Op.27-1 / Nocturne in C sharp minor, Op. 27 No. 1
エチュード 嬰ハ短調 Op.10-4 / Etude in C sharp minor, Op. 10 No. 4
エチュード ハ長調 Op.10-7 / Etude in C major, Op. 10 No. 7
幻想曲 ヘ短調 Op.49 / Fantasy in F minor, Op. 49
[ショパン・コンクール2021・第1次予選]
— Yuko Kawai (@YukoKawai) 2021年10月4日
Zitong Wang
Steinway 479
気持ちが伝わる。
肘がつまっているのが残念。
ZIJIAN WEI (China) 18.30 – 19.00
ZIJIAN WEI – first round (18th Chopin Competition, Warsaw) - YouTube
エチュード ヘ長調 Op.10-8 / Etude in F major, Op. 10 No. 8
エチュード 嬰ト短調 Op.25-6 / Etude in G sharp minor, Op. 25 No. 6
ノクターン ロ長調 Op.62-1 / Nocturne in B major, Op. 62 No. 1
バラード ヘ短調 Op.52 / Ballade in F minor, Op. 52
[ショパン・コンクール2021・第1次予選]
— Yuko Kawai (@YukoKawai) 2021年10月4日
Zijian Wei
Steinway 300
音の粒がペダルに埋もれがち。
エチュードよりも
ノクターン やバラードのほうが聴きやすい。
バラードの後半、大変興味深く
意外性ある2声の響かせかたにハッとさせられる。
MARCIN WIECZOREK (Poland) 19.30 – 20.00
MARCIN WIECZOREK – first round (18th Chopin Competition, Warsaw) - YouTube
エチュード ハ長調 Op.10-1 / Etude in C major, Op. 10 No. 1
エチュード 変イ長調 Op.10-10 / Etude in A flat major, Op. 10 No. 10
ノクターン ホ長調 Op.62-2 / Nocturne in E major, Op. 62 No. 2
スケルツォ 変ロ短調 Op.31 / Scherzo in B flat minor, Op. 31
[ショパン・コンクール2021・第1次予選]
— Yuko Kawai (@YukoKawai) 2021年10月4日
Marcin Wieczorek
Steinway 479
気持ちは伝わる。が、
割と行き当たりばったりに“音楽が走っていく”感じ。
ペダルがしばしば上まで上がり切らず踏み替えられ、
前の響きが残る。
カーテンコール。
ANDRZEJ WIERCIŃSKI (Poland) 20.00 – 20.30
ANDRZEJ WIERCIŃSKI – first round (18th Chopin Competition, Warsaw) - YouTube
ノクターン ロ長調 Op.62-1 / Nocturne in B major, Op. 62 No. 1
エチュード 変イ長調 Op.10-10 / Etude in A flat major, Op. 10 No. 10
エチュード イ短調 Op.25-11 「木枯らし」 / Etude in A minor, Op. 25 No. 11
スケルツォ ロ短調 Op. 20 / Scherzo in B minor, Op 20
[ショパン・コンクール2021・第1次予選]
— Yuko Kawai (@YukoKawai) 2021年10月4日
Andrzej Wierciński
Steinway 300
予備予選よりもずっとよい印象。
陰影は深くないが、聴きやすい。
カーテンコール。
VICTORIA WONG (Canada) 20.30 – 21.00
ノクターン 嬰ハ短調 Op.27-1 / Nocturne in C sharp minor, Op. 27 No. 1
エチュード 嬰ト短調 Op.25-6 / Etude in G sharp minor, Op. 25 No. 6
エチュード ハ短調 Op.10-12 「革命」 / Etude in C minor, Op. 10 No. 12
幻想曲 ヘ短調 Op.49 / Fantasy in F minor, Op. 49
[ショパン・コンクール2021・第1次予選]
— Yuko Kawai (@YukoKawai) 2021年10月4日
Victoria Wong
Steinway 479
音楽の運びは自然。
やりたいことがわかる。
3度のエチュードは準備不足。
YUCHONG WU (China) 21.00 – 21.30
エチュード ハ長調 Op.10-1 / Etude in C major, Op. 10 No. 1
エチュード ホ短調 Op.25-5 / Etude in E minor, Op. 25 No. 5
ノクターン 変ホ長調 Op.55-2 / Nocturne in E flat major, Op. 55 No. 2
バラード ヘ短調 Op.52 / Ballade in F minor, Op. 52
[ショパン・コンクール2021・第1次予選]
— Yuko Kawai (@YukoKawai) 2021年10月4日
Yuchong Wu
Steinway 300
恵まれた手指。
輝かしい音。
音楽の捉えかたが素直で、衒いがない。
LINGFEI (STEPHAN) XIE (China) 21.30 – 22.00
ノクターン ロ長調 Op.62-1 / Nocturne in B major, Op. 62 No. 1
エチュード 変イ長調 Op.10-10 / Etude in A flat major, Op. 10 No. 10
エチュード イ短調 Op.25-11 「木枯らし」 / Etude in A minor, Op. 25 No. 11
バラード ヘ短調 Op.52 / Ballade in F minor, Op. 52
[ショパン・コンクール2021・第1次予選]
— Yuko Kawai (@YukoKawai) 2021年10月4日
Lingfei (Stephan) Xie
Steinway 300
多少ラフな面はあるが、落ち着いて聴ける。
バラード f-moll op.52 がよかった。
ショパンの名曲 ピアノの名曲 聴きどころ 弾きどころ2 (講談社現代新書)