2021年10月5日(火)17時(日本時間10月6日0時)にスタートする 第18回ショパン国際ピアノコンクール第1次予選10月5日イブニングセッションのプログラムをまとめました。
- ショパン国際ピアノコンクール 第1次予選 10月5日 イブニングセッション
- J J JUN LI BUI (Canada) 17.00 – 17.30
- MICHELLE CANDOTTI (Italy) 17.30 – 18.00
- KAI-MIN CHANG (Chinese Taipei) 18.00 – 18.30
- JUNHUI CHEN (China) 18.30 – 19.00
- XUEHONG CHEN (China) 19.30 – 20.00
- ZIXI CHEN (China) 20.00 – 20.30
- HYOUNGLOK CHOI (South Korea) 20.30 – 21.00
- FEDERICO GAD CREMA (Italy) 21.00 – 21.30
コンクールの演奏は YouTube でライブ配信されます。
第18回ショパン国際ピアノコンクール第1次予選 10月5日 イブニングセッション ワルシャワ・フィルハーモニーホール
ショパン国際ピアノコンクール 第1次予選 10月5日 イブニングセッション
J J JUN LI BUI (Canada) 17.00 – 17.30
J J JUN LI BUI – first round (18th Chopin Competition, Warsaw)
エチュード ホ長調 Op.10-3「別れの曲」 / Etude in E major, Op. 10 No. 3
エチュード 嬰ハ短調 Op.10-4 / Etude in C sharp minor, Op. 10 No. 4
エチュード 嬰ト短調 Op.25-6 / Etude in G sharp minor, Op. 25 No. 6
舟歌 嬰ヘ長調 Op.60 / Barcarolle in F sharp major, Op. 60
[ショパン・コンクール2021・第1次予選]
— Yuko Kawai (@YukoKawai) 2021年10月5日
JJ Jun Li Bui
Kawai
音楽が自然に流れる。
MICHELLE CANDOTTI (Italy) 17.30 – 18.00
MICHELLE CANDOTTI – first round (18th Chopin Competition, Warsaw) - YouTube
エチュード イ短調 Op.25-11 「木枯らし」 / Etude in A minor, Op. 25 No. 11
エチュード 変イ長調 Op.10-10 / Etude in A flat major, Op. 10 No. 10
ノクターン ハ短調 Op.48-1 / Nocturne in C minor, Op. 48 No. 1
舟歌 嬰ヘ長調 Op.60 / Barcarolle in F sharp major, Op. 60
[ショパン・コンクール2021・第1次予選]
— Yuko Kawai (@YukoKawai) 2021年10月5日
Michelle Candotti
Steinway 479
筋が通った音楽の読み。
安心して、気持ちよく聴くことができる演奏。
KAI-MIN CHANG (Chinese Taipei) 18.00 – 18.30
KAI-MIN CHANG – first round (18th Chopin Competition, Warsaw) - YouTube
ノクターン ハ短調 Op.48-1 / Nocturne in C minor, Op. 48 No. 1
エチュード ホ短調 Op.25-5 / Etude in E minor, Op. 25 No. 5
エチュード 変ト長調 Op.10-5 「黒鍵」/ Etude in G flat major, Op. 10 No. 5
バラード ト短調 Op.23 / Ballade in G minor, Op. 23
[ショパン・コンクール2021・第1次予選]
— Yuko Kawai (@YukoKawai) 2021年10月5日
Kai-Min Chang
Steinway 300
知性。
技術にも、音楽の語りにも無理がなく
全体の見通しがとてもよい。
落ち着いて聴くことができ、
響きに、流れに身を委ねられる。
JUNHUI CHEN (China) 18.30 – 19.00
JUNHUI CHEN – first round (18th Chopin Competition, Warsaw)
ノクターン ハ短調 Op.48-1 / Nocturne in C minor, Op. 48 No. 1
エチュード 変イ長調 Op.10-10 / Etude in A flat major, Op. 10 No. 10
エチュード ヘ長調 Op.10-8 / Etude in F major, Op. 10 No. 8
バラード 変イ長調 Op.47 / Ballade in A flat major, Op. 47
[ショパン・コンクール2021・第1次予選]
— Yuko Kawai (@YukoKawai) 2021年10月5日
Junhui Chen
Steinway 300
透明できれいな、ハーモニーのよい感覚。
XUEHONG CHEN (China) 19.30 – 20.00
XUEHONG CHEN – first round (18th Chopin Competition, Warsaw) - YouTube
ノクターン 変ニ長調 Op.27-2 / Nocturne in D flat major, Op. 27 No. 2
エチュード ヘ長調 Op.10-8 / Etude in F major, Op. 10 No. 8
エチュード 嬰ト短調 Op.25-6 / Etude in G sharp minor, Op. 25 No. 6
バラード ト短調 Op.23 / Ballade in G minor, Op. 23
[ショパン・コンクール2021・第1次予選]
— Yuko Kawai (@YukoKawai) 2021年10月5日
Xuehong Chen
Steinway 479
ノクターン、バラードは少し重い。
手慣れたエチュード。
カーテンコール。
ZIXI CHEN (China) 20.00 – 20.30
ZIXI CHEN – first round (18th Chopin Competition, Warsaw)
ノクターン ロ長調 Op.62-1 / Nocturne in B major, Op. 62 No. 1
エチュード イ短調 Op.25-4 / Etude in A minor, Op. 25 No. 4
エチュード ハ長調 Op.10-1 / Etude in C major, Op. 10 No. 1
バラード 変イ長調 Op.47 / Ballade in A flat major, Op. 47
[ショパン・コンクール2021・第1次予選]
— Yuko Kawai (@YukoKawai) 2021年10月5日
Zixi Chen
Steinway 479
エチュード a-moll op.25 nr 4 は“声が大きい”。
“たくましい”エチュード C-dur op.10 nr 1。
HYOUNGLOK CHOI (South Korea) 20.30 – 21.00
HYOUNGLOK CHOI – first round (18th Chopin Competition, Warsaw) - YouTube
ノクターン ロ長調 Op.62-1 / Nocturne in B Major, Op. 62 No. 1
エチュード ホ短調 Op.25-5 / Etude in E minor, Op. 25 No. 5
エチュード 変ト長調 Op.10-5 「黒鍵」/ Etude in G flat major, Op. 10 No. 5
バラード ヘ短調 Op.52 / Ballade in F minor, Op. 52
[ショパン・コンクール2021・第1次予選]
— Yuko Kawai (@YukoKawai) 2021年10月5日
Hyounglok Choi
Steinway 479
ノクターンの右手、2声の弾き分けが繊細。
バラード弱音での美しい和音のバランス。よいセンス。
FEDERICO GAD CREMA (Italy) 21.00 – 21.30
FEDERICO GAD CREMA – first round (18th Chopin Competition, Warsaw)
エチュード 嬰ハ短調 Op.25-7 「恋の二重唱」 / Etude in C sharp minor, Op. 25 No. 7
エチュード ロ短調 Op.25-10 / Etude in B minor, Op. 25 No. 10
エチュード ハ短調 Op.10-12 「革命」 / Etude in C minor, Op. 10 No. 12
幻想曲 ヘ短調 Op.49 / Fantasy in F minor, Op. 49
[ショパン・コンクール2021・第1次予選]
— Yuko Kawai (@YukoKawai) 2021年10月5日
Federico Gad Crema
Fazioli
ペダルが多め。
大袈裟なところはなく、
音楽の進みかたはわかりやすい。
ショパンの名曲 ピアノの名曲 聴きどころ 弾きどころ2 (講談社現代新書)