2021年10月7日(木)10時(日本時間17時)にスタートする 第18回ショパン国際ピアノコンクール第1次予選10月7日モーニングセッションのプログラムをまとめました。
岩井亜咲さんが日本時間10月7日17時、小林愛実さんが日本時間10月7日20時30分から登場します。
- ショパン国際ピアノコンクール 第1次予選 10月7日 モーニングセッション
- 岩井亜咲 (日本) 10.00 – 10.30
- SAN JITTAKARN (Thailand) 10.30 – 11.00
- JOO-YEON KA (South Korea) 11.00 – 11.30
- ADAM KAŁDUŃSKI (Poland) 11.30 – 12.00
- NIKOLAY KHOZYAINOV (Russia) 12.30 – 13.00
- SU YEON KIM (South Korea) 13.00 – 13.30
- 小林愛実 (日本) 13.30 – 14.00
- MATEUSZ KRZYŻOWSKI (Polska / Poland) 14.00 – 14.30
- JAKUB KUSZLIK (Poland) 14.30 – 15.00
コンクールの演奏は YouTube でライブ配信されます。
第18回ショパン国際ピアノコンクール第1次予選 10月7日 モーニングセッション ワルシャワ・フィルハーモニーホール
ショパン国際ピアノコンクール 第1次予選 10月7日 モーニングセッション
岩井亜咲 (日本) 10.00 – 10.30
ノクターン ロ長調 Op.9-3 / Nocturne in B major, Op. 9 No. 3
エチュード イ短調 Op.10-2 / Etude in A minor, Op. 10 No. 2
エチュード 嬰ハ短調 Op.10-4 / Etude in C sharp minor, Op. 10 No. 4
バラード第4番 ヘ短調 Op.52 / Ballade in F minor, Op. 52
[ショパン・コンクール2021・第1次予選]
— Yuko Kawai (@YukoKawai) 2021年10月7日
Asaki Iwai
Steinway 300
真実しかない演奏。
ショパニスト。
高貴なショパン。
何の障壁もなく
まっすぐショパンの本質に向かっていける。
人を感動させることができる。
全曲聴きたい。
SAN JITTAKARN (Thailand) 10.30 – 11.00
SAN JITTAKARN – first round (18th Chopin Competition, Warsaw)
ノクターン 変ホ長調 Op.55-2 / Nocturne in E flat major, Op. 55 No. 2
エチュード 変ホ長調 Op.10-11 / Etude in E flat major, Op. 10 No. 11
エチュード ハ短調 Op.10-12 「革命」/ Etude in C minor, Op. 10 No. 12
バラード 変イ長調 Op.47 / Ballade in A flat major, Op. 47
[ショパン・コンクール2021・第1次予選]
— Yuko Kawai (@YukoKawai) 2021年10月7日
San Jittakarn
Steinway 479
よく響く。
衒いなく、率直に語る。
JOO-YEON KA (South Korea) 11.00 – 11.30
JOO-YEON KA – first round (18th Chopin Competition, Warsaw) - YouTube
ノクターン ロ長調 Op.62-1 / Nocturne in B major, Op. 62 No. 1
エチュード ヘ長調 Op.10-8 / Etude in F major, Op. 10 No. 8
エチュード イ短調 Op.25-4 / Etude in A minor, Op. 25 No. 4
バラード第4番 ヘ短調 Op.52 / Ballade in F minor, Op. 52
[ショパン・コンクール2021・第1次予選]
— Yuko Kawai (@YukoKawai) 2021年10月7日
Joo-Yeon Ka
Yamaha
落ち着き。
バラード f-moll op.52 は少し重い。
ADAM KAŁDUŃSKI (Poland) 11.30 – 12.00
ADAM KAŁDUŃSKI – first round (18th Chopin Competition, Warsaw) - YouTube
ノクターン ロ長調 Op.62-1 / Nocturne in B major, Op. 62 No. 1
エチュード 変ト長調 Op.10-5 「黒鍵」/ Etude in G flat major, Op. 10 No. 5
エチュード ロ短調 Op.25-10 / Etude in B minor, Op. 25 No. 10
バラード第4番 ヘ短調 Op.52 / Ballade in F minor, Op. 52
[ショパン・コンクール2021・第1次予選]
— Yuko Kawai (@YukoKawai) 2021年10月7日
Adam Kałduński
Steinway 479
礼儀正しく、
ずかずかと入ってくるようなところがない。
少し遠慮がちに
そっとショパンとの距離を測ろうとしているかのよう。
NIKOLAY KHOZYAINOV (Russia) 12.30 – 13.00
エチュード 嬰ハ短調 Op.25-7 「恋の二重唱」/ Etude in C sharp minor, Op. 25 No. 7
エチュード ロ短調 Op.25-10 / Etude in B minor, Op. 25 No. 10
エチュード イ短調 Op.25-11 「木枯らし」/ Etude in A minor, Op. 25 No. 11
バラード第4番 ヘ短調 Op.52 / Ballade in F minor, Op. 52
[ショパン・コンクール2021・第1次予選]
— Yuko Kawai (@YukoKawai) 2021年10月7日
Nikolay Khozyainov
Steinway 300
常に作品全体が見えており、常に作品全体が頭にある。
さまざまな内声部を示してみせる。
カーテンコール。
SU YEON KIM (South Korea) 13.00 – 13.30
SU YEON KIM – first round (18th Chopin Competition, Warsaw) - YouTube
ノクターン 嬰ヘ短調 Op.48-2 / Nocturne in F sharp minor, Op. 48 No. 2
エチュード ヘ長調 Op.10-8 / Etude in F major, Op. 10 No. 8
エチュード 嬰ト短調 Op.25-6 / Etude in G sharp minor, Op. 25 No. 6
スケルツォ 嬰ハ短調 Op.39 / Scherzo in C sharp minor, Op. 39
[ショパン・コンクール2021・第1次予選]
— Yuko Kawai (@YukoKawai) 2021年10月7日
Su Yeon Kim
Steinway 479
どの曲も手慣れている。
カーテンコール。
小林愛実 (日本) 13.30 – 14.00
ノクターン 嬰ヘ短調 Op.48-2 / Nocturne in F sharp minor, Op. 48 No. 2
エチュード イ短調 Op.25-11 「木枯らし」/ Etude in A minor, Op. 25 No. 11
エチュード 変イ長調 Op.10-10 / Etude in A flat major, Op. 10 No. 10
スケルツォ ホ長調 Op.54 / Scherzo in E major, Op. 54
[ショパン・コンクール2021・第1次予選]
— Yuko Kawai (@YukoKawai) 2021年10月7日
Aimi Kobayashi
Steinway 479
演奏家。
強靭さ。
大きなスケール。
MATEUSZ KRZYŻOWSKI (Polska / Poland) 14.00 – 14.30
MATEUSZ KRZYŻOWSKI – first round (18th Chopin Competition, Warsaw)
ノクターン 嬰ヘ短調 Op.48-2 / Nocturne in F sharp minor, Op. 48 No. 2
エチュード 変ホ長調 Op.10-11 / Etude in E flat major, Op. 10 No. 11
エチュード イ短調 Op.25-11 「木枯らし」/ Etude in A minor, Op. 25 No. 11
スケルツォ 変ロ短調 Op.31 / Scherzo in B flat minor, Op. 31
[ショパン・コンクール2021・第1次予選]
— Yuko Kawai (@YukoKawai) 2021年10月7日
Mateusz Krzyżowski
Steinway 479
澄んだ静けさのノクターン 。
イメージしているものがよい。
JAKUB KUSZLIK (Poland) 14.30 – 15.00
ノクターン ホ長調 Op.62-2 / Nocturne in E major, Op. 62 No. 2
エチュード 嬰ト短調 Op.25-6 / Etude in G sharp minor, Op. 25 No. 6
エチュード 嬰ハ短調 Op.10-4 / Etude in C sharp minor, Op. 10 No. 4
スケルツォ 嬰ハ短調 Op.39 / Scherzo in C sharp minor, Op. 39
[ショパン・コンクール2021・第1次予選]
— Yuko Kawai (@YukoKawai) 2021年10月7日
Jakub Kuszlik
Steinway 479
語りかたがとても自然。
本当に、話しているのがそのままに聴こえるように
弾くことができる。
スケルツォ cis-moll op.39 がとてもよかった。
最後のオクターヴでの下降、ショパンのあのリズムでの記譜の意味をわかっている。
ショパンの名曲 ピアノの名曲 聴きどころ 弾きどころ2 (講談社現代新書)