新米パパの子育てエブリデイ

元高校教師が2児のパパに!小1の娘は2026年中学受験予定。サピックスに楽しく通塾中。年少の息子はレゴデュプロ三昧。日々のあれこれを書いていきます。

MENU
チャレンジタッチ 4月号
チャレンジタッチ新1年生
こどもちゃれんじ 12月号

【こどもちゃれんじ】ほっぷ 7月号の口コミ・体験レビュー!「はしれ! はいたつやさん」で遊んだよ!

〈景品表示法に基づく表記〉この記事内には商品プロモーションを含みます。

f:id:bokipapa:20200703125156j:plain

先月末、こどもちゃれんじ ほっぷ7月号が届きました。

早速使ってみたので、教材の内容を紹介&レビューします。

こどもちゃれんじ ほっぷの教材って本当のところどうなの?効果ある?という疑問に、元国語教師で幼児教材ハンター歴6年の新米パパが答えます。姉と弟と一緒に色々な教材に取り組んできた新米パパによる教材選びのポイントも解説します。

こどもちゃれんじ ほっぷ 7月号

こどもちゃれんじは、未就学児向けの通信教材。

学年別に、以下のようなラインナップになっています。

コース名 対象年齢 講座代
こどもちゃれんじ
ぽけっと
2、3歳プレ年少向け
1,980円(/月)
こどもちゃれんじ
ほっぷ
3、4歳年少向け
1,980円(/月)
こどもちゃれんじ
すてっぷ
4、5歳年中向け
1,980円(/月)
こどもちゃれんじ
じゃんぷ
5、6歳年長向け
1,980円(/月)

講座代は 12か月分一括払いの場合の金額です。

わが家の4歳の息子だっくんは、こどもちゃれんじ ほっぷ(年少さん向け)を受講中。もともと、こどもちゃれんじ ぽけっと を受講 ⇒ 4月から進級、継続して受講しています。

先日届いたほっぷ 7月号の教材はこちら。

  • はしれ! はいたつやさん
  • おきゃくさんカード、おみせカード、しなものパーツ
  • ほっぷ えほん
  • キッズワーク
  • ひらがな かず ブック
  • ほっぷDVD
  • こどもちゃれんじほっぷ通信

エデュトイのはしれ! はいたつやさん

メイン教材のほっぷえほん、ワーク教材のキッズワーク、音声タッチペン はてなくんで楽しく学べるひらがな かず ブックDVDが入っていました。

▼届いた教材一式

f:id:bokipapa:20200703102409j:plain

▼7月号から新しく申し込む方に届く教材はこちら。音声タッチペンのはてなくんもついてきます。(7月号が最後)

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/b/bokipapa/20200609/20200609154820.jpg

f:id:bokipapa:20200614065015j:plain

▼はてなくん

f:id:bokipapa:20200326053436j:plain

 

新規で申し込んだ場合に届く教材は、こちらのページから確認できます。
こどもちゃれんじ ほっぷicon

まずは1か月キャンペーン
  • 4月開講号まずは1か月キャンペーン実施中!
  • 4月12日(月)までに
  • 4月号から入会した場合に限り
  • 4月号1か月のみの受講ができます!

「実際の教材をためしてみたい」「子どもが気に入ったら継続したい」と受講を迷っている方も、気軽に試せるこの機会に入会してみてはいかがでしょうか?

 

今なら1か月から始められます

f:id:bokipapa:20210118085501j:plain

 

1か月から受講可能

 

改めてほっぷの教材を見てみると、

エデュトイで子どもの心をつかんで、遊びの延長で学習をスタート!
取り組みやすい教材で4歳児でも楽しく学べる

という感じになっています。

随所に工夫がしてあり、非常に完成度の高い教材内容になっていますね。

さらに詳しく見ていきましょう。

はしれ! はいたつやさん

7月号のエデュトイは、はしれ! はいたつやさん。6月号エデュトイのりったいパネルブロック と一緒に使います。車を見た瞬間、だっくんは大喜び。

f:id:bokipapa:20200703103406j:plain

▼はしれ! はいたつやさん とりったいパネルブロック。

f:id:bokipapa:20200703103852j:plain

はしれ! はいたつやさんにしまじろうの人形を乗せると、ゆっくり走り出します。

f:id:bokipapa:20200703105107j:plain

りったいパネルブロックを使って道を作り…

f:id:bokipapa:20200703105148j:plain

その上にはしれ! はいたつやさんを置き、しまじろうの人形を乗せると... コロコロとかわいらしく走り出します。

f:id:bokipapa:20200703105158j:plain

端まで行くと止まります。

f:id:bokipapa:20200703105205j:plain

ほっぷえほんとじ込みのおきゃくさんカードおみせカードしなものパーツを一緒に使うと

  • パネルブロックで道を作る
  • はいたつやさんにアイスを乗せる
  • みみりんにアイスクリームを届けよう

という感じでごっこ遊びが楽しめます。

f:id:bokipapa:20200703110513j:plain

乗り物好きのだっくん、それはもう興味津々!楽しく遊んでいました。

f:id:bokipapa:20200703110519j:plain

後ろ姿だけでも、ニコニコ嬉しそうに遊んでいることがわかります。微笑ましいですね。

f:id:bokipapa:20200703110528j:plain

ブロックに彫られた溝がつながるようにパーツを組み立てるのは、なかなか高度な作業。だっくんにはまだ少し難しい様子でした。

ただ、最後のひとつをはめるように促したり、言葉でやりとりしながら取り組むことで、つなげ方がだいぶわかってきたようです。

お話を作ってごっこ遊びをしたり、違う道を作ったり、ちゃれんじタウンシートと一緒に遊んだり、いろいろ楽しめます。

  1. まがりみち
     

    f:id:bokipapa:20200703120302j:plain

  2. くねくねみち
     

    f:id:bokipapa:20200703120309j:plain

  3. はしのうえのみち
     

    f:id:bokipapa:20200703120320j:plain

ちゃれんじ ほっぷの次のエデュトイは、

  • 8月号 ひらがなパソコン

となります。

このパソコンを待ってました!(あと1か月ありますが。)

ひらがなパソコンは、ひらがなのボタンが配置されたタブレット型のエデュトイ。

これなら、文字が大好きなひらがなを楽しく学べそうです。

ほっぷ えほん

こどもちゃれんじ は、エデュトイだけじゃありません。

紙の教材も充実しています。

  • ほっぷ えほん
  • キッズワーク
  • ひらがな かず ブック
  • こどもちゃれんじ ほっぷ通信

f:id:bokipapa:20200703121339j:plain

7月号のほっぷ えほん 目次は、こんな感じ。

  • よく みてみよう! どうぶつのおやこ
  • あそんだ あとは おかたづけ!
  • あったら いいな
  • つかっているって ちゃんと いえたよ
  • やさしく できると うれしいね
  • みずべでの やくそく
  • きみは だれに はいたつする?
  • おると どうなる?

今回は、「生き物発見プログラム」の第4回。

よく みてみよう! どうぶつのおやこでは、ペンギンのあかちゃんが登場。ペンギンと背比べができるポスターがとじ込みでついていました。

あそんだ あとは おかたづけ!では、お片付けをしないとどうして困るのか、絵本やおもちゃはどこに片づけるか、お片付けについて学びました。

あったら いいなは、スギヤマ カナヨさん作、絵はすなやま えみこさんのお話。大きなドーナツ、小さなドーナツ、いろいろな形のドーナツ、わにの服、お花の服、パンケーキのベッド、くものベッドなど「あったらいいな」がたくさん登場しました。

みずべでの やくそくは、海や川へお出かけしたときに注意すべきことを学びます。

きみは だれに はいたつする?では、はしれ!はいたつやさんを使った遊び方が紹介されています。 

キッズワークには、8問(全16ページ)が収録されています。問題にシールを貼って答えたり、ワークの一部を切り取ってのり付けしたり、手指を使いながら進めます。

7月の重点テーマは、仲間分け(論理)。ドーナツを色や模様で分けたり、身の回りのものをおかたづけする場所ごとに仲間分けします。

4月から7月までのはじめてのひらがなプログラムも進行中!

7月は、頭音抽出(2回目)がテーマ。名前のはじめに「さ」がつくもの、「た」がつくものを集めました。

さらにひらがな・かず ブックもあります。はてなくん(タッチペン)から流れる音声を聞きながら、楽しく学習を進めます。

はてなくんへんしんメガネを頭に装着したほっぷ仕様!

頭にへんしんメガネをつけると、「カチャッ」といって胸にボタンが現れます。

f:id:bokipapa:20200324234348j:plain

ひらがな かず ブックに収録されている問題は、次の14ページ7問です。

  • おまつりの えんそうを しよう!
  • こまっている ひとを たすけよう!
  • ヨーヨーつりを しよう!
  • でんしゃを うんてんしよう。
  • アイスクリームやさんの てつだいを しよう!
  • おこのみやきやさんの てつだいを しよう!
  • はなちゃんに おはなしを きかせてあげよう。

例えば

  • はてなくんの絵をタッチ
  • はてなくんが歌を歌い始めてクイズを出題
  • 文字や絵をタッチして解答

という感じで遊ぶことができます。

この動画に、はてなくんが登場しています!

2020年度<こどもちゃれんじほっぷ>4月号のおしらせ【しまじろうチャンネル公式】

www.youtube.com

はてなくん、一体どんな仕組みになっているんでしょうか?

非常に優秀なおもちゃです。

こどもちゃれんじ ほっぷのプログラム

保護者向けのこどもちゃれんじ ほっぷ通信には、こどもちゃれんじ ほっぷのプログラムが簡単にまとめられています。

7月号では、次の4つのプログラムが稼働中。

  • 生活習慣実践プログラム(自分から進んで身のまわりのことをやる意欲と自信を育てる)
  • はじめてのひらがなプログラム(身近な言葉からひらがなへの興味を育てる)
  • 数の基礎プログラム(ものを数えて「全部でいくつ」がわかる)
  • 生き物発見プログラム(生き物への興味・関心を育てる)

教材を120%活用できるように、ほっぷ通信もどんどん活用していこうと思います。

 

まずは1か月キャンペーン
  • 4月開講号まずは1か月キャンペーン実施中!
  • 4月12日(月)までに
  • 4月号から入会した場合に限り
  • 4月号1か月のみの受講ができます!

「実際の教材をためしてみたい」「子どもが気に入ったら継続したい」と受講を迷っている方も、気軽に試せるこの機会に入会してみてはいかがでしょうか?

 

今なら1か月から始められます

f:id:bokipapa:20210118085501j:plain

 

1か月から受講可能