2021年10月9日(土)17時(日本時間10月10日0時)にスタートする 第18回ショパン国際ピアノコンクール第2次予選10月9日イブニングセッションのプログラムをまとめました。
日本からは沢田蒼梧さんが日本時間10月10日0時40分から、進藤実優さんが日本時間10月10日2時30分から、反田恭平さんが日本時間10月10日3時50分から登場します。
コンクールの演奏は YouTube でライブ配信されます。
第18回ショパン国際ピアノコンクール第2次予選 10月9日 イブニングセッション ワルシャワ・フィルハーモニーホール
ショパン国際ピアノコンクール 第2次予選 10月9日 イブニングセッション
HAO RAO (China) 17.00 – 17.40
バラード第3番 変イ長調 Op. 47 / Ballade in A flat major, Op. 47
ワルツ第2番 変イ長調 Op.34-1 / Waltz in A flat major, Op. 34 No. 1
舟歌 嬰ヘ長調 Op.60 / Barcarolle in F sharp major, Op. 60
アンダンテ・スピアナートと華麗なる大ポロネーズ 変ホ長調 Op.22 / Andante spianato and Polonaise in E flat major, Op. 22
[ショパン・コンクール2021・第2次予選]
— Yuko Kawai (@YukoKawai) 2021年10月9日
Hao Rao
Steinway 479
才能。
伸びやかなワルツ。
豊かで自然で伸び伸びとして、
心が解放される音楽。
カーテンコール。
沢田蒼梧 (日本) 17.40 – 18.20
アンダンテ・スピアナートと華麗なる大ポロネーズ 変ホ長調 Op.22 / Andante spianato and Polonaise in E flat major, Op. 22
ワルツ第4番 ヘ長調 Op.34-3 / Waltz in F major, Op. 34 No. 3
舟歌 嬰ヘ長調 Op.60 / Barcarolle in F sharp major, Op. 60
スケルツォ第2番 変ロ短調 Op.31 / Scherzo in B flat minor, Op. 31
[ショパン・コンクール2021・第2次予選]
— Yuko Kawai 河合優子 (@YukoKawai) 2021年10月9日
Sohgo Sawada
Kawai
潤い。
極めて良質な音楽。
テンポとアゴーギクが素晴らしく的確。
ショパンのハーモニー。
音楽の流れ、フレージングが美しい。
華麗なる大ポロネーズ、
オクターヴの連続2度移動が 驚嘆する見事さ。
ショパンコンクール二次予選、演奏終わりました。
— 沢田蒼梧 Sohgo Sawada (@Sohgo_Sawada) 2021年10月9日
柄にもなく朝からド緊張していて、本番途中までずっと指が上ずってました。いやはや本当に色んなことが起こりますが、これも実力ですね…
最後は楽しく終われたのでよかったです。
夜遅くに聴いてくださった皆さま、ありがとうございました! pic.twitter.com/ALzAp3yUUy
ARISTO SHAM (China, Hong Kong) 18.20 – 19.00
舟歌 嬰ヘ長調 Op.60 / Barcarolle in F sharp major, Op. 60
スケルツォ第2番 変ロ短調 Op.31 / Scherzo in B flat minor, Op. 31
ワルツ第5番 変イ長調 Op.42 / Waltz in A flat major, Op. 42
アンダンテ・スピアナートと華麗なる大ポロネーズ 変ホ長調 Op.22 / Andante spianato and Polonaise in E flat major, Op. 22
[ショパン・コンクール2021・第2次予選]
— Yuko Kawai 河合優子 (@YukoKawai) 2021年10月9日
Aristo Sham
Steinway 300
全体に重い。
弱拍が強く、いくらか平面的。
進藤実優 (日本) 19.30 – 20.10
バラード第1番 ト短調 Op.23 / Ballade in G minor, Op. 23
アンダンテ・スピアナートと華麗なる大ポロネーズ 変ホ長調 Op.22 / Andante spianato and Polonaise in E flat major, Op. 22
ワルツ第5番 変イ長調 Op.42 / Waltz in A flat major, Op. 42
舟歌 嬰ヘ長調 Op.60 / Barcarolle in F sharp major, Op. 60
[ショパン・コンクール2021・第2次予選]
— Yuko Kawai 河合優子 (@YukoKawai) 2021年10月9日
Miyu Shindo
Steinway 479
魂から伝える力。
聴く人の心にまっすぐ届く。
アンダンテ・スピアナート、
美しく浮き立ち、ホールに響きわたる高音のメロディ。
見事なワルツ。
深い想いが伝わる舟歌。
なんて濃密で贅沢な時間なんだ😭現地で #進藤実優 さんの演奏を聴けた人に嫉妬して良いレベル✨演奏を重ねる度にどんどん良くなってらっしゃいますね♥予備予選の時からそれほど経っていないのに集中力も情感もグンと増していて成長著しく頼もしい✨オーケストラと共演して欲しい #ショパンコンクール pic.twitter.com/wZo1xyVs4V
— Syandery (@Syandery) 2021年10月9日
TALON SMITH (United States) 20.10 – 20.50
舟歌 嬰ヘ長調 Op.60 / Barcarolle in F sharp major, Op. 60
子守歌 変二長調 Op.57 / Berceuse in D flat major, Op. 57
ワルツ第8番 変イ長調 Op. 64-3 / Waltz in A flat major, Op. 64 No. 3
アンダンテ・スピアナートと華麗なる大ポロネーズ 変ホ長調 Op.22 / Andante spianato and Polonaise in E flat major, Op. 22
[ショパン・コンクール2021・第2次予選]
— Yuko Kawai 河合優子 (@YukoKawai) 2021年10月9日
Talon Smith
Steinway 300
力みはないが、比較的高い位置から鍵盤に当てている。
ワルツのさりげなさ。
華麗なる大ポロネーズの輝き。
反田恭平 (日本) 20.50 – 21.30
ワルツ第4番 ヘ長調 Op.34-3 / Waltz in F major, Op. 34 No. 3
マズルカ風ロンド ヘ長調 Op.5 / Rondo à la mazur in F major, Op. 5
バラード第2番 ヘ長調 Op.38 / Ballade in F major, Op. 38
アンダンテ・スピアナートと華麗なる大ポロネーズ 変ホ長調 Op.22 / Andante spianato and Polonaise in E flat major, Op. 22
[ショパン・コンクール2021・第2次予選]
— Yuko Kawai 河合優子 (@YukoKawai) 2021年10月9日
Kyohei Sorita
Steinway 479
横綱のような存在感。
何とも可愛らしいマズルカ風ロンド。
軽いトリルが絶品。
F-dur が d-moll になった途端
風が抜けるような空気の変化。
3曲の F-dur (“田園”的)の後、G-dur (牧歌的)、
そして英雄的な Es-dur へ。
Kyohei #Sorita słuchany w drodze skuteczniejszy niż energetyk #KonkursChopinowski 🎶🎵🎹🎩
— Sławomir Mazurek🇵🇱 (@SlawekMazurek) 2021年10月9日
A jak już dojechałem, to dalszy ciąg w @TVP_Kultura świetne komentarze 🤩 pic.twitter.com/A6Zj7KX6eu
ショパンコンクール2次予選初日のステージ終了!
— 高坂はる香(音楽ライター) (@classic_indobu) 2021年10月9日
演奏を終えた反田恭平さん、小林愛実ちゃんに向けて👍 pic.twitter.com/TKQ4Go9X0R
反田恭平さんの2次演奏後のインタビューが到着しました!今日のプログラムのこだわりを伺いました。
— ピティナ特級【公式】@ショパンコンクールレポート中 (@ptna_tokkyu) 2021年10月9日
「2次は、自分なりに非常にこだわったラウンドのひとつでした」
反田さんなりのテーマとは?https://t.co/JwdkhxscOz
今日の演奏で一番難しいところはなんでしたか?第18回ショパン国際ピアノコンクールの2次予選の演奏後に反田恭平さんに伺いました。#ショパンコン2020 @kyohei0901 pic.twitter.com/WCdsByNWId
— Chopin Institute (@ChopinInstitute) 2021年10月9日
朝から泣いてしまった。#反田恭平 pic.twitter.com/h1FhxP9CNb
— サンド (@yubinagakunaree) 2021年10月9日
ショパン国際ピアノコンクール
— *.゚❁⃘はな❁⃘*.゚•*¨ (@Fleur_rouge_art) 2021年10月9日
2次予選
反田恭平さん
会場が反田ワールドになっててさすがでした。
ピアノの森でピアノ担当されてた方ががショパンコンクールに出場してるのが不思議なようで当たり前のようで…
素晴らしい演奏ありがとうございます👏👏👏👏👏👏👏👏
アンスピは「戦場のピアニストが大好きだったので、いつかここで弾きたいという思いがあったので本当に幸せでした」という演奏後インタビューを聞いて、ひどく個人的で、でも誰にも侵されない憧れや大好きな気持ちは大事にしたいなと改めて思った。#反田恭平
— SATOSHI (@dossantos_1203) 2021年10月9日
バラード2番の反田恭平のピアニッシモ凄すぎて、録音機器音拾えなくての音量が上下してるw もう現地で生の音聴きたい
— gcc (@gcc_helloc) 2021年10月9日
弾き終わりすぐの🎹✨
— Yule (@yuleraha) 2021年10月9日
最高のステージで、最高の演奏、おめでとうございます!👏
今日の素晴らしい演奏、反田さんのひたむきな表情、一生忘れません😌#反田恭平 さん pic.twitter.com/SXCdO4Q57L
くっ😵💫今までのはジャブやったんか…‼️まさかここにきて本気を出してくるとは😵隙なし淀みなし誰が勝てるっていうんだろ?とマジで呆気にとられました🥴頑張る若ぞうの中に降り立った50代のプロぐらい卑怯なレベルで余裕あり杉💰チャットは課金の嵐で怖くなったぐらい😱 #反田恭平 #ショパンコンクール pic.twitter.com/kmrcUCaxiD
— Syandery (@Syandery) 2021年10月9日
View this post on Instagram
ショパンの名曲 ピアノの名曲 聴きどころ 弾きどころ2 (講談社現代新書)