2021年10月11日(月)10時(日本時間17時)にスタートする 第18回ショパン国際ピアノコンクール第2次予選10月11日モーニングセッションのプログラムをまとめました。
コンクールの演奏は YouTube でライブ配信されます。
第18回ショパン国際ピアノコンクール第1次予選 10月11日 モーニングセッション ワルシャワ・フィルハーモニーホール
ショパン国際ピアノコンクール 第2次予選 10月11日 モーニングセッション
MICHELLE CANDOTTI (Italy) 10.00 – 10.40
幻想曲 ヘ短調 Op.49 / Fantasy in F minor, Op. 49
夜想曲第15番 ヘ短調 Op. 55 -1 / Nocturne in F minor, Op. 55 No. 1
ワルツ第1番 変ホ長調 Op.18 「華麗なる大円舞曲」 / Waltz in E flat major, Op. 18
ポロネーズ第5番 嬰ヘ短調 Op.44 / Polonaise in F sharp minor, Op. 44
[ショパン・コンクール2021・第2次予選]
— Yuko Kawai 河合優子 (@YukoKawai) 2021年10月11日
Michelle Candotti
Steinway 479
ポロネーズ fis-moll op.44 でのよいテンポ。
“歩きかた”がとても自然。
節度があり、でも言うべきことはちゃんと言う。
KAI-MIN CHANG (Chinese Taipei) 10.40 – 11.20
幻想曲 ヘ短調 Op.49 / Fantasy in F minor, Op. 49
3つの新しいエチュード第1番 ヘ短調 / Trois Nouvelles Études Dbop. 36 nr 1 f-moll
3つの新しいエチュード第2番 変イ長調 / Trois Nouvelles Études Dbop. 36 nr 2 As-dur
3つの新しいエチュード第3番 変ニ長調 / Trois Nouvelles Études Dbop. 36 nr 3 Des-dur
ワルツ第4番 ヘ長調 Op.34-3 / Waltz in F major, Op. 34 No. 3
ロンドハ短調 Op.1 / Rondo in C minor, Op. 1
ポロネーズ第6番 変イ長調 Op.53 「英雄ポロネーズ」 / Polonaise in A flat major, Op. 53
[ショパン・コンクール2021・第2次予選]
— Yuko Kawai 河合優子 (@YukoKawai) 2021年10月11日
Kai-Min Chang
Steinway 300
知的で賢い幻想曲。
3つの新練習曲は、
転調でハーモニーが
磁石のように必然性を持って進む音楽としては
かなり慎重だが、美しい。
作品1のロンドは
共感で幸せそう。
英雄ポロネーズも
あらゆることがよく見えている。
XUEHONG CHEN (China) 11.20 – 12.00
舟歌 嬰ヘ長調 Op.60 / Barcarolle in F sharp major, Op. 60
ピアノソナタ第2番 変ロ短調「葬送」Op.35 / Sonata in B flat minor, Op. 35
Grave. Doppio movimento
Scherzo. Molto vivace
Marche funèbre
Finale
ワルツ第4番 ヘ長調 Op.34-3 / Waltz in F major, Op. 34 No. 3
ポロネーズ第6番 変イ長調 Op.53 「英雄ポロネーズ」 / Polonaise in A flat major, Op. 53
[ショパン・コンクール2021・第2次予選]
— Yuko Kawai 河合優子 (@YukoKawai) 2021年10月11日
Xuehong Chen
Steinway 479
手慣れた演奏。
ソナタ b-moll op.35 を弾いて
ワルツ F-dur op.34 nr 3 へ進むのは大変に難しい。
曲間はあまりに短かったが
英雄ポロネーズは広がりがあり、
ハーモニーには必然性、
気持ちもリズムもごく自然でとてもよい。
HYOUNGLOK CHOI (South Korea) 12.30 – 13.10
スケルツォ第4番 ホ長調 Op.54 / Scherzo in E major, Op. 54
ワルツ第4番 ヘ長調 Op.34-3 / Waltz in F major, Op. 34 No. 3
バラード第1番 ト短調 Op.23 / Ballade in G minor, Op. 23
前奏曲第25番 嬰ハ短調 Op. 45 / Prelude in C sharp minor, Op. 45
ポロネーズ第6番 変イ長調 Op.53 「英雄ポロネーズ」 / Polonaise in A flat major, Op. 53
[ショパン・コンクール2021・第2次予選]
— Yuko Kawai 河合優子 (@YukoKawai) 2021年10月11日
Hyounglok Choi
Steinway 479
スケルツォ E-dur op.54 のはじめは拍が重め。
しかし後半部分の響かせかたで
本当に素晴らしいところがあった。
FEDERICO GAD CREMA (Italy) 13.10 – 13.50
ポロネーズ第7番 変イ長調 Op.61 「幻想ポロネーズ」 / Polonaise-Fantasy in A flat major, Op. 61
ワルツ第5番 変イ長調 Op.42 / Waltz in A flat major, Op. 42
ポロネーズ第1番 嬰ハ短調 Op.26-1 / Polonaises in C sharp minor, Op. 26 No. 1
ポロネーズ第2番 変ホ短調 Op.26-2 / Polonaises in E flat minor, Op. 26 No. 2
[ショパン・コンクール2021・第2次予選]
— Yuko Kawai 河合優子 (@YukoKawai) 2021年10月11日
Federico Gad Crema
Fazioli
印象が“若い” Polonez-Fantazja op.61
(ポロネーズ幻想曲/幻想ポロネーズ)。
2つのポロネーズ op.26 では
不自然なところはずっと少ない
(作品26 は
ショパンが出版に出したポロネーズとしては“初期”だが、
生涯では中期)。
ALBERTO FERRO (Italy) 13.50 – 14.30
ワルツ第1番 変ホ長調 Op.18 「華麗なる大円舞曲」 / Waltz in E flat major, Op. 18
バラード第4番 ヘ短調 Op.52 / Ballade in F minor, Op. 52
アンダンテ・スピアナートと華麗なる大ポロネーズ 変ホ長調 Op.22 / Andante spianato and Polonaise in E flat major, Op. 22
[ショパン・コンクール2021・第2次予選]
— Yuko Kawai 河合優子 (@YukoKawai) 2021年10月11日
Alberto Ferro
Steinway 300
スマートで整っており、立派で見事。
高い技量。
ただ、バラード f-moll op.52 では
長調があまり長調に聞こえない。
短調があまり短調に聞こえない。
転調で色彩が、世界が 変わらない。
op.22 は美しいが、準備不足の感。
ショパンの名曲 ピアノの名曲 聴きどころ 弾きどころ2 (講談社現代新書)