新米パパの子育てエブリデイ

元高校教師が2児のパパに!小1の娘は2026年中学受験予定。サピックスに楽しく通塾中。年少の息子はレゴデュプロ三昧。日々のあれこれを書いていきます。

MENU
チャレンジタッチ 4月号
チャレンジタッチ新1年生
こどもちゃれんじ 12月号

【学習記録】チャレンジタッチ 3年生12月号の取り組み状況をまとめてみました。

〈景品表示法に基づく表記〉この記事内には商品プロモーションを含みます。

<< チャレンジタッチ 3年生11月号の取り組みの様子をまとめてみました。

 

チャレンジタッチ 3年生12月号の取り組みの様子

f:id:bokipapa:20201217170410j:plain

 

 

娘のちぇぶちゃん(小1)が現在受講している チャレンジタッチ 3年生12月号 の取り組み状況についてまとめています。

 

12月の教室の中に入ると…

チャレンジタッチは毎月25日がアップデート日。チャレンジタッチ12月号は、11月25日にアップデートされました。

タッチペンでタップして教室の中に入ると、こんな画面になります。

 

今日の目標 ⇒ 2レッスン取り組もう

オススメはこれ!12月号国語① 漢字「これまでに習った漢字」となっています。

その下にある「このレッスンをやる」ボタンを押せば、すぐにレッスンを始められます。

f:id:bokipapa:20201206165100j:plain

 

オススメはこれ!以外からもレッスンを選ぶことができます。

各科目をタップすると、国語算数理科社会について、科目ごとに選択画面が出てくるので、ここからレッスンを選んで学習をスタートすることもできます。

 

国語

12月号では、表現「おすすめ図書カードを作ろう」、表現「はっとしたことを詩に書こう」、言語「こそあど言葉」、漢字「今月の漢字」、言語「ことわざ・慣用句」などを学びます。

「挑戦レッスン」3レッスンにも取り組むことができます。

今月は「赤ペン先生の記述力指導」はお休み。

  • メインレッスン 10レッスン
  • 挑戦レッスン 3レッスン

 

f:id:bokipapa:20201206171004j:plain

 

おすすめ!小学生漢字まるごとアプリ

漢字学習に関しては、「小学生漢字まるごとアプリ」がかなり良い感じです。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/b/bokipapa/20200711/20200711182347.jpg

 

このアプリは、漢字が一度に3字ずつ登場します。

出てきた漢字の書き順や読みを学び、書き取り練習をすることができます。

漢字は日を変えて3回ずつ登場するので、しつこく復習させられる仕組みになっています。

 

ログインすると、突然漢字テストが出現!

漢字テストでは10字ずつ問題が出題され、漢字の理解度や定着度のチェックもできます。

やる気があれば、自分の学年以上のレベルまでどんどん進むことができます。

継続して取り組んでいけば、なんと6年生の漢字まで学習することができます!

ちぇぶちゃんは今2年生の漢字を学習中です。

 

漢字学習の記録はこちら

    ↓ 

 

 

算数

算数はメインレッスンが8レッスン、挑戦レッスンが3レッスンあります。

12月号では、「かけ算の筆算」、「1つの式で考える」、「分子が1までの分数」、「分子が2より大きい分数」、「数直線・等号・不等号」、「分数のたし算・ひき算」などを学びます。

「挑戦レッスン」3レッスンは用意されていますが、「赤ペン先生の記述力指導」はお休みです。

  • メインレッスン 8レッスン
  • 挑戦レッスン 3レッスン

 

f:id:bokipapa:20201206171035j:plain

 

理科

理科は、ちぇぶちゃんがとても楽しみにしている科目。

12月号は「豆電球に明かりをつけよう!」、「電気を通すもの・通さないもの」、キミ専用まとめ問題などに取り組みます。

  • メインレッスン 3レッスン
  • 挑戦レッスン 1レッスン

 

f:id:bokipapa:20201206171057j:plain

 

社会

社会12月号では、「けいさつの仕事」、キミ専用まとめ問題に取り組みます。

  • メインレッスン 3レッスン
  • 挑戦レッスン 1レッスン

 

f:id:bokipapa:20201206171119j:plain

 

やりきりマップ

チャレンジタッチは、子どものやる気を引き出す仕掛けがたくさんあります!

 

やりきりマップも、その仕掛けの一つ。

やりきりマップは、最初すべて覆われていますが、レッスンを一つクリアするたびにパネルが1枚ずつ開いていきます。

12月号のメインレッスンをやりきるとごほうびゲーム「クリスマスパーティー」をゲットできます。

 

こちらは、まだ扉が開いていない初期状態のやりきりマップです。

f:id:bokipapa:20201206171238j:plain

 

やりきりマップ完成しました。

f:id:bokipapa:20201217170807j:plain

 

12月号の取り組み

11月25日から、12月号の取り組みを始めました。

チャレンジタッチは、ちぇぶちゃんがその日取り組むレッスンを自分で選んで一人で進めていることが多いので、学習については親の方ではほとんどやることがありません。

その日何をやるかも、基本的にはちぇぶちゃんにおまかせ。得意科目の算数と理科から始めることが多いようです。

ただ、3年生の漢字はかなり難しいので、国語(漢字の書き)に取り組むときは、親がサポートに入ることがあります。

学習を終えるとすぐに親のアドレスにメールが届きます。その日に取り組んだ内容を確認してコメントやスタンプを返すことで、親子間でのコミュニケーションを取りながらすすめていくことができます。

ちぇぶちゃんも、ママからのメールを楽しみに&励みにしながら毎日頑張っています。

 

  • 国語は メイン10レッスンと挑戦3レッスン全て終了
  • 算数は メイン8レッスンと挑戦3レッスン全て終了
  • 理科は メイン3レッスンと挑戦1レッスン全て終了
  • 社会は メイン3レッスンと挑戦1レッスン全て終了

となり、国語、算数、理科、社会すべて終了しました。

f:id:bokipapa:20210125114336j:plain

 

11月25日から12月24日までの30日間中16日間チャレンジタッチに取り組み、

学習時間は平均すると1日約13分でした。(アプリの取り組み時間は除く。)

 

毎日の取り組み状況はこんな感じです。

  1. 11月25日(水)
     

    17分(理科9分 豆電球に明かりをつけよう、社会8分 けいさつの仕事1)

    f:id:bokipapa:20201206173117j:plain

  2. 11月26日(木)
     

    10分(国語2分 おすすめ図書カードを作ろう、算数6分 分子が2より大きい分数)

    f:id:bokipapa:20201206173201j:plain

  3. 11月27日(金)
     

    20分(理科9分 電気を通すもの・通さないもの、社会9分 けいさつの仕事)

    f:id:bokipapa:20201206173222j:plain

  4. 11月28日(土)
     

    16分(国語6分 こそあど言葉、算数5分 数直線・等号・不等号)

    f:id:bokipapa:20201206173239j:plain

  5. 11月29日(日)
     

    20分(国語 5分 はっとしたことを詩に書こう、算数 3分 分子が1までの分数、理科4分 キミ専用まとめ問題、社会4分 キミ専用まとめ問題)

    f:id:bokipapa:20201206173319j:plain

  6. 12月2日(水)
     

    42分(国語12分 はっとしたことを詩に書こう、「ことわざ・慣用句」、算数26分 分数のたし算・ひき算、1つの式で考える、かけ算の筆算のいろいろな問題)

    f:id:bokipapa:20201206173338j:plain

  7. 12月3日(木)
     

    14分(国語3分 これまでに習った漢字、算数9分 かけ算の暗算)

    f:id:bokipapa:20201206173356j:plain

  8. 12月4日(金)
     

    5分(国語4分 漢字「これまでに習った漢字」)

    f:id:bokipapa:20201206173416j:plain

  9. 12月8日(火)
     

    11分(国語9分 漢字「今月の漢字」)

    f:id:bokipapa:20201217172944j:plain

  10. 12月10日(木)
     

    6分(国語5分 キミ専用まとめ問題)

    f:id:bokipapa:20201217173003j:plain

  11. 12月11日(金)
     

    16分(理科8分 ピカピカスイッチをつくろう、社会7分 けいさつの仕事)

    f:id:bokipapa:20201217173024j:plain

  12. 12月14日(金)
     

    9分(算数8分 並び方のきまり、分数のたし算・ひき算)

    f:id:bokipapa:20201217173042j:plain

  13. 12月20日(日)
     

    8分(国語4分 ことわざ・慣用句、算数3分 式と計算 1つの式で考えて問題を解こう)

    f:id:bokipapa:20210125112750j:plain

  14. 12月21日(月)
     

    11分(国語10分 今月の漢字)

    f:id:bokipapa:20210125112809j:plain

  15. 12月22日(火)
     

    2分(算数2分 分数のたし算・ひき算)

    f:id:bokipapa:20210125112827j:plain

  16. 12月23日(水)
     

    8分(算数7分 3けた×1けたの筆算)

    f:id:bokipapa:20210125112914j:plain

 

12月の取り組みをカレンダーにするとこのようになります。

f:id:bokipapa:20210125113953j:plain

 

実力アップキャンペーン

進研ゼミでは今、チャレンジタッチのキャンペーン実施中。

キャンペーン1 4月号1か月だけの受講もOK!→始めやすい

f:id:bokipapa:20210119121152j:plain

キャンペーン2 返却すればタブレット代金無料!

f:id:bokipapa:20210119121356j:plain

キャンペーン3 全範囲ふりかえりレッスン

f:id:bokipapa:20201125123358j:plain

 

チャレンジタッチ4月特大号は、気軽に始めやすいキャンペーン開催中です!

キャンペーン詳細は公式ホームページでご確認ください。

 

(お申込みの際には、最新情報を公式ホームページからご確認ください。)

 

 

★Fire HD 8タブレット キッズモデル ピンク (8 インチ HD ディスプレイ) 32GB