新米パパの子育てエブリデイ

元高校教師が2児のパパに!小1の娘は2026年中学受験予定。サピックスに楽しく通塾中。年少の息子はレゴデュプロ三昧。日々のあれこれを書いていきます。

MENU
チャレンジタッチ 4月号
チャレンジタッチ新1年生
こどもちゃれんじ 12月号

小1の娘が全国統一小学生テスト(2020年6月28日)を受験してきました。#全統小

〈景品表示法に基づく表記〉この記事内には商品プロモーションを含みます。

f:id:bokipapa:20200708174428j:plain


先日、小1の娘ちぇぶちゃんが四谷大塚の全国統一小学生テストを受験してきました。

年長の秋に受けて以来、2回目の受験になります。

 

 ♦♦♦関連記事♦♦♦

 

全国統一小学生テストは、学習塾の四谷大塚が主催・日本全国の学習塾で一斉に行われる学力テスト。全国15万人以上が受験するそうです。

受験料は、なんと無料!

それにも関わらず内容が充実した成績表がもらえるという、非常にお得なテストです。

成績表は、総合成績、教科別成績、全国・都道府県別・男女別の順位、偏差値順位別 都道府県別ランキング、教科別個人成績、問題別成績、講評、学習診断表などが掲載される充実の内容です。

全国規模で自分の成績順位を知ることができます。

受験番号は最初に受けたテストの番号がその後もずっと使われるため、連続で受験していけば今後長いスパンで自分の学力の推移を確認することができるようになっています。

 

f:id:bokipapa:20200708172227j:plain

 

ちなみに、小学3年生~小学6年生のテスト成績上位者は、その後実施される決勝大会に無料招待されるそうです。

娘はまだ小1なので関係ありませんが、成績上位者になって決勝大会に参加できたら、学びのモチベーションをあげる良い機会になりそうですね。

 

今回(2020年6月28日、小1)の娘の感想と成績

まずはテスト後の娘の感想から。

 

「いくつか間違えた問題があると思う。300点満点が取れなくてちょっと悔しいな~。」

 

うーん、相変わらず冷静な分析と負けず嫌いっぷり。ちぇぶちゃん、すごいな...。

成績表を一緒に確認したときは

 

「300点満点が取れなくてちょっと悔しいけど、2問ずつしか間違えなかったのはちょっとうれしいな~。」

 

とのことでした。

そして、今回の成績です。

娘は小1なので、国語と算数の2教科。

2教科合計では、280点(300点満点)、偏差値は 67.5、全国順位は 30番台(9246人中)

算数は、136点(150点満点)、偏差値は 67.6、全国順位は 20番台(9246人中)

国語は、144点(150点満点)、偏差値は 64.6、全国順位は 200番台(9246人中)

という結果でした。

 

f:id:bokipapa:20200708191211j:plain

 

娘の位置をグラフで表すと、最上位のグループに位置しているようです。

f:id:bokipapa:20200708172549j:plain

 

後日、立派な表彰状をいただきました。

f:id:bokipapa:20200913132517j:plain

感想

今回のテスト結果の感想です。

娘は幼少期から知育に取り組んできたので、こういった場で問題を解くことは楽しいようです。

小学校が本格的に始まって約1か月が経ち、少し疲れがたまっていることもあり、全統小のテスト自体の対策は特にしませんでしたが、おそらく良い成績をとってくるかな…と予想はしていましたが、今回の結果は予想を上回る好成績でした。

 

算数の出題内容と間違えた問題

今回、算数で出題された問題は次の通りです。

  1. 計算、数・ものの個数と数字【知識】
  2. 計算、数・数の大小【知識】
  3. 計算、数・合わせていくつ【知識】
  4. 文章題・残ったおまんじゅうの個数【知識】
    文章題・あといくつ入るか【知識】
  5. 規則、整理・前から何番目【思考】
    規則、整理・後ろから何番目【思考】
    規則、整理・間に何人【思考】
  6. 計算、数、合わせていくつ【知識】
    計算、数・残りはいくつ【知識】
    計算、数・ちがいはいくつ【知識】
    計算、数・はじめはいくつ【知識】
    文章題・ちがいはいくつ【思考】
    文章題・あめを2等分する【思考】
    文章題・たりない個数【思考】
  7. 図形・図形を分割する【思考】
  8. 規則、整理・9が入る場所【思考】
    規則、整理・1が入る場所【思考】
  9. 図形・立体を3方向から見る【思考】

今回間違えた問題は、次のテーマから数問でした。

  • 規則、整理・1が入る場所【思考】
  • 図形・立体を3方向から見る【思考】

問題の正答率を見るといずれも一桁%台の難問だったので、間違えても問題なさそうです。 

国語の出題内容と間違えた問題

国語で出題された問題は、次の通りです。

  1. 文字・絵を表す言葉【知識】
  2. ことば・助詞【知識】
  3. ことば・できる言葉【知識】
  4. ことば・季節を表す言葉【思考】
  5. 物語文(ストーリー把握)・場面【思考】
    物語文(細部の読み取り)・正誤問題【思考】
  6. ことば・会話文の読み取り【思考】

今回間違えた問題は、次のテーマから数問でした。

  • ことば・季節を表す言葉【思考】
  • ことば・会話文の読み取り【思考】

問題の正答率を見るといずれも20%以下の難問だったので、こちらも間違えても問題ないようです。 

 

わが子ながら、この結果は本当にすごい。

この才能を伸ばせるように、これからも見守り、サポートをしていきたいです。