新米パパの子育てエブリデイ

元高校教師が2児のパパに!小1の娘は2026年中学受験予定。サピックスに楽しく通塾中。年少の息子はレゴデュプロ三昧。日々のあれこれを書いていきます。

MENU
チャレンジタッチ 4月号
チャレンジタッチ新1年生
こどもちゃれんじ 12月号

朝食用にパパがホットケーキを焼いてみたよ。10月29日

〈景品表示法に基づく表記〉この記事内には商品プロモーションを含みます。

最近ちょっと早起きして、パパが朝食用にホットケーキを2日に1回くらいのペースで焼いています。

料理初心者でも簡単に作ることができて、その割においしく出来上がるという点で、ホットケーキはいいですね。

普段は、日清お菓子百科 ふんわりくちどけホットケーキミックス チャック付 600g×3個 という激安のホットケーキミックスを使っていたのですが、今回はコープデリの宅配で購入したちょっと高級なホットケーキミックスに挑戦してみました。

ちなみにわが家は、大人2人と1歳児1人。200gごとに小分けにされている袋1袋でちょうど2.5人分になる感じです。

ホテルニューオータニのホットケーキミックス

ちょっと高級なホットケーキミックスというのはコレ。「永谷園 ホテルニューオータニ ホットケーキミックス バニラタイプ 500g」。500gといっても100gはメイプルシロップなので、実質200g×2袋のホットケーキミックスが入ってます。

f:id:bokipapa:20151028203414j:plain

ちょっとお値段がするだけあって高級そうに見えます。

f:id:bokipapa:20151028203417j:plain

箱の裏側に書いてある作り方。

卵1個と牛乳150mlとホットケーキミックス1袋(200g)を混ぜ合わせます。

経験上、牛乳は多めの方が作りやすいので、今日は牛乳175mlくらいにしてみました。

f:id:bokipapa:20151028203422j:plain

材料を混ぜ合わせます。ちぇぶちゃんが興味津々で覗きに来てくれた時には、一緒に混ぜ混ぜすることもあります。お玉が好きみたい。

f:id:bokipapa:20151028203427j:plain

できました。

f:id:bokipapa:20151028203431j:plain

とりあえず弱火の加減はこんな感じ。

この箱の裏の作り方を見て初めて知ったのですが、最初にフライパンを熱してそのまま焼くのではなく、いったん火を止めてフライパンを冷ましてから焼くものなんですね。

おそらくこうすれば生地の中側まで熱が行きわたるのでしょう。

f:id:bokipapa:20151028203435j:plain

ぷくぷくしてきたのでひっくり返します。

f:id:bokipapa:20151028203440j:plain

ひっくり返したところ。

f:id:bokipapa:20151028203446j:plain

1枚目完成。

ちなみにお皿はイケアで購入したものです。最近お片付けブームのちぇぶちゃんが食べ終わった食器をシンクに大胆に放り投げてしまうので、プラスチック製のものにしてみました。軽くていいですね。

f:id:bokipapa:20151028203505j:plain

1枚目の裏側。見た目はちょっとアレですが、美味しかったようです。ちぇぶちゃんもパクパク食べてくれました。

f:id:bokipapa:20151028203510j:plain

2枚目表。きれいにできました。

f:id:bokipapa:20151028203516j:plain

2枚目。

f:id:bokipapa:20151028203521j:plain

3枚目表。

f:id:bokipapa:20151028203526j:plain

3枚目裏。時間長すぎたかな?ちなみに時計を見ないで適当に焼いているとこうなります。

f:id:bokipapa:20151028203530j:plain

中はふんわりしていい感じですね。

f:id:bokipapa:20151028203603j:plain

4枚目表。

f:id:bokipapa:20151028203536j:plain

4枚目裏。

f:id:bokipapa:20151028203541j:plain

牛乳を指定された分量よりも多めにしたので、4枚目を焼き終わった時点で材料がまだけっこう残っていました。ちょっと大きめになった5枚目。

f:id:bokipapa:20151028203546j:plain

5枚目裏。裏側もきれいに焼くのはなかなか難しそう。もう少し修行が必要かな…。

f:id:bokipapa:20151028203551j:plain

 

このホットケーキミックス、Amazonにもありました。

永谷園 ホテルニューオータニ ホットケーキミックス バニラタイプ 500g

永谷園 ホテルニューオータニ ホットケーキミックス バニラタイプ 500g×5個

5箱も入ったお得なセット。

cuoca北海道産ホットケーキミックス(マドレ)1kg

そのうちこれにもチャレンジしてみようかな?

日清お菓子百科 ふんわりくちどけホットケーキミックス チャック付 600g×3個

激安のホットケーキミックス

メープルシロップ の 売れ筋ランキング

KALAS カラース コップ プレート ボウル 18 点セット  イケア IKEA 

ホットケーキで「脳力」が上がる

きょうの おやつは かがみのえほん (福音館の単行本)

ちぇぶちゃんお気に入りのかがみの絵本。ちぇぶちゃんがホットケーキに興味を持つきっかけになった絵本といえるかも。

▼この絵本について書いているママのブログ

絵本に自分が映ってる?1歳児もビックリ「かがみのえほん」を読んでみました。 - Mum's the word ! 新米ママの独り言。

しろくまちゃんのほっとけーき

ちぇぶちゃんはこの絵本も大好き!

木のおもちゃ サックリ本格食材・ホットケーキ

木製のおままごとホットケーキです。