新米パパの子育てエブリデイ

元高校教師が2児のパパに!小1の娘は2026年中学受験予定。サピックスに楽しく通塾中。年少の息子はレゴデュプロ三昧。日々のあれこれを書いていきます。

MENU
チャレンジタッチ 4月号
チャレンジタッチ新1年生
こどもちゃれんじ 12月号

ディスニープリンセスが登場!レゴ ジュニア 2016年新製品情報

〈景品表示法に基づく表記〉この記事内には商品プロモーションを含みます。

レゴジュニアから2016年に発売される新作情報です。

12月1日、レゴからシティやフレンズ、スターウォーズと一緒にレゴジュニアでも新製品の予約受付がAmazonで始まりました。2016年1月15日発売予定です。

▼他のシリーズの新製品情報はこちら
2016年レゴデュプロ新作情報!デュプロのセットにクジラ、ライオン、ワニ、カバ、ペンギンなどが登場!ミニーマウスのカフェも出るよ。 - 新米パパの子育てエブリデイ
レゴ スターウォーズ2016新作情報 - 新米パパの子育てエブリデイ
レゴシティ2016新作がAmazonで予約受付開始! - 新米パパの子育てエブリデイ
大型ヘリコプター登場!レゴ テクニック2016年新製品情報 - 新米パパの子育てエブリデイ
レゴ アーキテクチャー(LEGO Architecture) 2016シーズン新作にヴェニス、ベルリン、ニューヨーク、ブルジュ・ハリファ(ドバイ)が登場! - 新米パパの子育てエブリデイ

 

レゴジュニアは未就学児向けのレゴデュプロで遊んでいた子どもたちが、デュプロよりも小さいレゴへスムーズに移行できるように考えて作られたシリーズ。そのため、少し簡素化されたデザインで、ブロックが入っている袋にも番号が振られているなど、組み立てやすいように工夫が凝らされています。

男の子向けのものに登場するキャラクターは日本ではいまいちなじみがないものが多いですが、女の子向けのアリエルのドルフィンキャリッジやシンデレラの馬車なら知っている人がいなほど有名なので、人気が出そうですね。

子どもが初めて1人でレゴを組み立てる記念になるのは、レゴジュニアが多いのかもしれませんね。

レゴ ジュニア 2016年はディズニープリンセスが登場!

レゴジュニアにディズニープリンセス(アリエルとシンデレラ)が登場です。ニンジャゴーやスーパー・ヒーローズまで…。今後増えていくのでしょうか?

レゴ ジュニア ポリスヘリコプターの追跡 10720

レゴ ジュニア アイアンマン vs ロキ 10721

レゴ ジュニア ニンジャゴーカート vs ヘビヘビバイク 10722

ニンジャゴーも登場。

レゴ ジュニア ニンジャゴー空中決戦 10725 

レゴ ジュニア アリエルのドルフィンキャリッジ 10723

レゴジュニアなのに、フィギュアがかわいらしいですね!大きなイルカやフランダーのフィギュアも付いています。

レゴ ジュニア シンデレラの馬車 10729

レゴジュニアにもシンデレラの馬車が登場するのですね!

▼ちなみに、ちぇぶちゃんのレゴデビューはレゴジュニアのキャッスルセットでした。ほとんどママが作っていましたけどね…。ちぇぶちゃんはすべり台や旗がお気に入り。今ならもう少し組み立てることができるかも!

レゴ ジュニア・プリンセスキャッスルセット 10668