新米パパの子育てエブリデイ

元高校教師が2児のパパに!小1の娘は2026年中学受験予定。サピックスに楽しく通塾中。年少の息子はレゴデュプロ三昧。日々のあれこれを書いていきます。

MENU
チャレンジタッチ 4月号
チャレンジタッチ新1年生
こどもちゃれんじ 12月号

中学受験をしようかなと思ったら読むマンガ 読書メモ

〈景品表示法に基づく表記〉この記事内には商品プロモーションを含みます。

<< 『下剋上受験-両親は中卒 それでも娘は最難関中学を目指した!』

二月の勝者 絶対合格の教室 1 読書メモ>>

中学受験をしようかなと思ったら読むマンガ

わが子を中学受験させるかどうか考えたときに読むマンガです。中学受験を目指そうと決める小学4年生からの受験までの生活、受験当日の様子、合格発表の瞬間を「体験」できるようになっています。(公立中高一貫校について特集した付録つき)

f:id:bokipapa:20180612214642j:plain

マンガには、「最難関女子校」「公立中高一貫」「私立中堅校」を目指す家庭、そしてある理由により「受験をやめた」家庭というように4つの家庭が登場。

  • 「最難関女子校」に挑戦する、おとなしい性格で真面目にコツコツやる綾香(白田家)
  • 「私立中堅校」を目指す、勉強も運動も中の上、6年夏までなかなかエンジンがかからないコウタ(山吹家)
  • 「公立中高一貫」を目指す、本と理科が大好き、我慢強く思慮深い亮介(赤城家)
  • 2年生から塾に通うが、本当はバレエを続けたい舞(青山家)

という4人の子どもたちと家族の中学受験奮闘記が描かれていて、塾選びから塾通い、勉強の進め方、夫婦の協力、親子ゲンカ、学校見学、受験直前や当日の様子、合格発表の模様まで、中学受験を丸ごと"体験"できる内容で、非常に読み応えがありました。

『二月の勝者 絶対合格の教室』の高瀬志帆さんが担当されているためか、マンガの完成度も高いのではないでしょうか。

目次です。

第1章 塾に通う?どうする?~小学校中学年~
  第1話【山吹家】 もうすぐ小4 放課後の居場所づくりで塾へ
  第2話【山吹家】 共働きの山吹家に合う塾やっと見つけた!
  第3話【白田家】 「塾に行きたい」小4娘に母は動揺
  第4話【山吹家】 前途多難! なぜ、この子は宿題をしないのか

第2章 親はハラハラ、ときにケンカ~小学校高学年~
  第5話【山吹家】 「受験なんてやめなさい!」失言に先輩ママの助言
  第6話【白田家】 娘が中学受験をすると言い出した本当の理由
  第7話【青山家】 学歴重視の母「娘に私と同じ経験をさせたくない」
  第8話【赤城家】 亡き夫似の勉強好きの息子を伸ばしてあげたい

第3章 受験までカウントダウン!~小6夏以降~
  第9話【山吹家】 一日中受験勉強に費やす小6の夏休み 親の想い
  第10話【白田家】 片手間では親も解けない 難し過ぎる中学入試問題
  第11話【青山家】 受験勉強ストレスで限界の小6娘 母の決意
  第12話【山吹家】 受験までラスト3カ月。息子のお尻に火がついた!

第4章 ついに受験当日~小6の2月~
  第13話【山吹家】 いよいよ受験当日。コウタと家族を待ち受ける試練
  第14話【白田家】 第一志望の受験直前に、パパが教えた魔法の言葉
  第15話【赤城家】 高倍率の公立中高一貫受験 「天国のパパ見守って」
  第16話【山吹家】 全落ちの恐怖と戦いながら、前を向いて最後の受験へ

第5章 合格発表、その後 ~中学生に~
  第17話【白田家】 運命の合格発表 この経験は決して無駄じゃない
  第18話【4家族】 中学生になったコウタ達 それぞれの人生で花咲かす

中学受験をめぐって繰り広げられる悲喜こもごものドラマは、傍から見ていると興味深いものですが、当事者からすると本当に大変なんでしょうね。

中学受験について悩んでいる親御さんは、一度読んでみるといいのではないかと思います。こういった本を読みながら、わが家でも今からいろいろ考えていきたいです。

f:id:bokipapa:20180612215121j:plain

f:id:bokipapa:20180612215131j:plain

中学受験をしようかなと思ったら読むマンガ 新装版 (日経DUALの本)

 

▼こちらもおすすめです。

二月の勝者 ー絶対合格の教室ー 1 (ビッグコミックス)

 

二月の勝者 ー絶対合格の教室ー 2 (ビッグコミックス)

 

※関連記事