新米パパの子育てエブリデイ

元高校教師が2児のパパに!小1の娘は2026年中学受験予定。サピックスに楽しく通塾中。年少の息子はレゴデュプロ三昧。日々のあれこれを書いていきます。

MENU
チャレンジタッチ 4月号
チャレンジタッチ新1年生
こどもちゃれんじ 12月号

5歳娘の知育の記録540日目から552日目(2019年3月1日から3月31日)

〈景品表示法に基づく表記〉この記事内には商品プロモーションを含みます。

<< 5歳娘の知育の記録525日目から539日目(2019年2月1日から2月28日)

5歳娘の知育の記録553日目から568日目(2019年4月1日から4月30日)>>

5歳の娘ちぇぶちゃんの、2019年3月1日から3月31日までの知育の記録(主にプリント学習について)です。随時更新します。

先月(2月)は、家族みんな元気でちぇぶちゃんも順調に勉強を進めることができました。調子よくお勉強するためにも体調管理は非常に重要ですね。これからも気をつけていきたいと思います。

1月は1回、2月は4回キッザニアに行きお仕事体験をしてきました。キッザニアには文字の読み書きが要求されるお仕事もあり、日ごろのお勉強が非常に役に立ったと思います。2歳からお勉強してきたことが少し実を結んだようでこれは嬉しいですね。

▼キッザニアデビューしたときのママのブログ。

▼最近すみっコぐらしにハマっているちぇぶちゃんにぴったり!喜んでくれました。

すみっコぐらし学習ドリル入学準備~小学1年のひらがなカタカナ

すみっコぐらし学習ドリル小学1年の漢字 学習指導要領対応

すみっコぐらし学習ドリル小学社会47都道府県

▼最近、なぞなぞにハマっているちぇぶちゃん。なぞなぞや間違い探しに夢中になっています。最近では自分でなぞなぞを作ってメモしています。

たのしくことばが身につく! なぞなぞ1000

ミラクルかわいい なぞなぞようちえん (みんなでチャレンジ!)

あたまがよくなる! 女の子のキラメキなぞなぞDX

この知育の記録では、主にワークやプリントの記録中心ですが、実際はワーク系の学びだけではなく、ぺあぜっとや絵本、図鑑などを使った経験的な学びもたくさんできるように工夫しています。

 

▼プリントBからプリントCへ進んだときの記録。

▼こどもちゃれんじ じゃんぷ 3月号。

▼Z会幼児年長コース 3月号も届きました。

▼幼児ポピーあおどりは11月号届きました。

 

2018年5月から通い始めたヤマハ音楽教室 幼児科は、もう少しで1年になります。4月に行われる初めての発表会に向けてラストスパート。家でたくさん練習するようになってきました。両手奏に入り、相変わらず楽しそうに通っています。パパも数回一緒にレッスンに参加しましたが、積極的なちぇぶちゃんの姿に驚くばかり。間違えると、悔しくてひそかに大粒の涙をぽろぽろこぼしています...。

ちぇぶちゃんによると、エレクトーンやピアノを弾いたり歌を歌ったりすることは楽しすぎるそうです。最近では、プリキュアやディズニーなどのアニメソングも元気に歌っています。新しいプリキュアの歌もすっかりマスターしていてビックリ。

ちぇぶちゃんの「反抗期」や再びの赤ちゃん返りは和らいできました。

ずっと行きたがっていたキッザニア東京に初めて出かけて色々なお仕事体験をしたところ、その夜から口調はすっかりお仕事モード(!?)になり、お姉さんらしい言動も目立ってきました。その後ぐっとお姉さんらしくなって、弟のだっくんのことを何かと構うようになり... こんなところでも成長を感じます。

 

弟のだっくんは、イヤイヤがだいぶ収まって落ち着いてきました。未だに姉のちぇぶちゃんのようにペラペラ話し始めないのが気がかりです。

ただ、文字への興味関心は相当なもの。アルファベットやひらがななど、文字を認識していると思われる言動が目立つようになってきました。

また、英語の歌が大好きで気持ち良さそうにハミングしたり歌っています。

ちぇぶちゃんは2歳3か月ごろにプリントを始めましたが、だっくんは文字をなぞったりお絵描きなどしながら様子見しています。

デュプロや積み木などの遊びもずいぶん上達してきました。これからが楽しみです。

 

ちぇぶちゃんが今取り組んでいることは

  • インターナショナルスクール(週5日)
  • ヤマハ音楽教室 幼児科(週1日)
  • Z会幼児年長コース(10月から、1年先取り)
  • しちだプリントC
  • こどもちゃれんじ じゃんぷ(年長向け、1年先取り)
  • Think!Think!(シンクシンク)
  • ベネッセ チャレンジイングリッシュ
  • プログラミング学習 Z-pro
  • ディズニーマジカルえほんワールド(絵本とパズル)
  • 英語日記(できるだけ毎日)
  • プログラミング scratch(スクラッチ)

ちぇぶちゃんが今ハマっている映画、アニメ、おもちゃは

  • キラキラハッピー ひらけ!ここたま
  • かみさまみならい ヒミツのここたま
  • シンカリオン
  • スター☆トゥインクルプリキュア(家族みんなでハマっています)
  • Hugっと!プリキュア(家族みんなでハマっています)
  • キラキラ プリキュアアラモード(NETFLIXで配信中。)
  • 魔法つかい プリキュア!(NETFLIXで配信中。)
  • マイリトルポニー(英語)
  • アクアビーズ
  • ハマビーズ
  • パチュリエ
  • パターンブロック
  • ロンポス
  • カタミノ

など。最近はあやとりや折り紙もよくやっています。

この他、時間がある時に市販のワークや迷路(日本語・英語)、絵本(日本語・英語)、児童書(日本語・英語)や図鑑、英語のワードサーチなども楽しんでいます。

夏休みから復活したレゴ遊びも、引き続き楽しんでいます。ちょっとした時間で作ることができるブリックヘッズが最近のお気に入り。

 

▼教育アプリ Think!Think!(シンクシンク)は家族で毎日継続中。

継続記録は途切れてしまいましたが、家族みんなで楽しみながら取り組んでいます。

▼前回の知育の記録

540日目の記録

やったこと(540日目、3月1日)

  • 七田式プリントC ちえ C-8-7~ 8-8
  • 七田式プリントC もじ C-8-7~ 8-8
  • 七田式プリントC かず C-8-7~ 8-8
  • 七田式プリントC かず C-8-たしざんくく
  • Z会幼児年長コース 2月号 かんがえるちからワーク 13から30ページ
  • Think!Think! シンクシンク

この日は七田式プリントCの「ちえ」「もじ」「かず」を2枚ずつ(合計6枚分)とZ会幼児年長コース 2月号 かんがえるちからワークを18ページ分、Think!Think! シンクシンク を進めました。

541日目の記録

やったこと(541日目、3月2日)

  • 七田式プリントC ちえ C-8-9
  • 七田式プリントC もじ C-8-9
  • 七田式プリントC かず C-8-9
  • 七田式プリントC かず C-8-たしざんくく
  • Z会幼児年長コース 2月号 かんがえるちからワーク 32から41ページ(終了)
  • Think!Think! シンクシンク

この日は七田式プリントCの「ちえ」「もじ」「かず」を1枚ずつ(合計3枚分)とZ会幼児年長コース 2月号 かんがえるちからワークを10ページ分、Think!Think! シンクシンク を進めました。

これで、Z会幼児年長コース 2月号 かんがえるちからワーク は全て終了しました。

542日目の記録

やったこと(542日目、3月3日)

  • こどもちゃれんじ じゃんぷ こくごさんすうじゅんびワーク 3月号 1~28(終了)
  • Think!Think! シンクシンク

この日はこどもちゃれんじ じゃんぷ こくごさんすうじゅんびワーク 3月号を28ページ分、Think!Think! シンクシンク を進めました。

これで、こどもちゃれんじ じゃんぷ こくごさんすうじゅんびワーク 3月号 は全て終了しました。ちぇぶちゃんは、こくごさんすうできたボードを早くめくりたい一心で1日で終わらせてしまいました。驚きですね。

f:id:bokipapa:20190310194529j:plain

543日目の記録

やったこと(543日目、3月8日)

  • 七田式プリントC ちえ C-8-10~ 8-11
  • 七田式プリントC もじ C-8-10~ 8-11
  • 七田式プリントC かず C-8-10~ 8-11
  • 七田式プリントC かず C-8-たしざんくく
  • Think!Think! シンクシンク

この日は七田式プリントCの「ちえ」「もじ」「かず」を2枚ずつ(合計6枚分)とThink!Think! シンクシンク を進めました。

544日目の記録

やったこと(544日目、3月9日)

  • 七田式プリントC ちえ C-8-12
  • 七田式プリントC もじ C-8-12
  • 七田式プリントC かず C-8-12
  • 七田式プリントC かず C-8-たしざんくく
  • Think!Think! シンクシンク

この日は七田式プリントCの「ちえ」「もじ」「かず」を1枚ずつ(合計3枚分)とThink!Think! シンクシンク を進めました。

545日目の記録

やったこと(545日目、3月13日)

  • 七田式プリントC ちえ C-8-13~ 8-14
  • 七田式プリントC もじ C-8-13~ 8-14
  • 七田式プリントC かず C-8-13~ 8-14
  • 七田式プリントC かず C-8-たしざんくく
  • こどもちゃれんじ じゃんぷ パワーアップワーク 3月号 1~3
  • Think!Think! シンクシンク

この日は七田式プリントCの「ちえ」「もじ」「かず」を2枚ずつ(合計6枚分)とこどもちゃれんじ じゃんぷ パワーアップワーク 3月号を3ページ、Think!Think! シンクシンク を進めました。

546日目の記録

やったこと(546日目、3月17日)

  • 七田式プリントC ちえ C-8-15~ 8-16
  • 七田式プリントC もじ C-8-15~ 8-16
  • 七田式プリントC かず C-8-15~ 8-16
  • 七田式プリントC かず C-8-たしざんくく
  • こどもちゃれんじ じゃんぷ パワーアップワーク 3月号 4~22(終了)
  • Think!Think! シンクシンク

この日は七田式プリントCの「ちえ」「もじ」「かず」を2枚ずつ(合計6枚分)とこどもちゃれんじ じゃんぷ パワーアップワーク 3月号を19ページ、Think!Think! シンクシンク を進めました。

こどもちゃれんじ じゃんぷ パワーアップワーク 3月号 はこの日で全て終了しました。

547日目の記録

やったこと(547日目、3月18日)

  • 七田式プリントC ちえ C-8-17
  • 七田式プリントC もじ C-8-17
  • 七田式プリントC かず C-8-17
  • 七田式プリントC かず C-8-たしざんくく
  • Z会幼児年長コース 3月号 かんがえるちからワーク 1から3ページ
  • Think!Think! シンクシンク

この日は七田式プリントCの「ちえ」「もじ」「かず」を1枚ずつ(合計3枚分)とZ会幼児年長コース 3月号 かんがえるちからワークを3ページ、Think!Think! シンクシンク を進めました。

548日目の記録

やったこと(548日目、3月19日)

  • 七田式プリントC ちえ C-8-18
  • 七田式プリントC もじ C-8-18
  • 七田式プリントC かず C-8-18
  • 七田式プリントC かず C-8-たしざんくく
  • Z会幼児年長コース 3月号 かんがえるちからワーク 5ページ
  • Think!Think! シンクシンク

この日は七田式プリントCの「ちえ」「もじ」「かず」を1枚ずつ(合計3枚分)とZ会幼児年長コース 3月号 かんがえるちからワークを1ページ、Think!Think! シンクシンク を進めました。

549日目の記録

やったこと(549日目、3月25日)

  • 七田式プリントC ちえ C-8-19
  • 七田式プリントC もじ C-8-19
  • 七田式プリントC かず C-8-19
  • 七田式プリントC かず C-8-たしざんくく
  • Z会幼児年長コース 3月号 かんがえるちからワーク 6から11ページ
  • Think!Think! シンクシンク

この日は七田式プリントCの「ちえ」「もじ」「かず」を1枚ずつ(合計3枚分)とZ会幼児年長コース 3月号 かんがえるちからワークを6ページ、Think!Think! シンクシンク を進めました。

550日目の記録

やったこと(550日目、3月27日)

  • 七田式プリントC ちえ C-8-20
  • 七田式プリントC もじ C-8-20
  • 七田式プリントC かず C-8-20
  • 七田式プリントC かず C-8-たしざんくく
  • Z会幼児年長コース 3月号 かんがえるちからワーク 12から25ページ
  • Think!Think! シンクシンク

この日は七田式プリントCの「ちえ」「もじ」「かず」を1枚ずつ(合計3枚分)とZ会幼児年長コース 3月号 かんがえるちからワークを14ページ、Think!Think! シンクシンク を進めました。

551日目の記録

やったこと(551日目、3月30日)

  • 七田式プリントC ちえ C-8-21~ 8-22
  • 七田式プリントC もじ C-8-21~ 8-22
  • 七田式プリントC かず C-8-21~ 8-22
  • 七田式プリントC かず C-8-たしざんくく
  • Think!Think! シンクシンク

この日は七田式プリントCの「ちえ」「もじ」「かず」を2枚ずつ(合計6枚分)とThink!Think! シンクシンク を進めました。

552日目の記録

やったこと(552日目、3月31日)

  • Z会幼児年長コース 3月号 かんがえるちからワーク 26から41ページ
  • Think!Think! シンクシンク

この日はZ会幼児年長コース 3月号 かんがえるちからワークを16ページとThink!Think! シンクシンク を進めました。

Z会幼児年長コース 3月号 かんがえるちからワーク はこの日で全て終了しました。

3月末までで

  • こどもちゃれんじ じゃんぷ パワーアップワーク 3月号
  •  Z会幼児年長コース 3月号 かんがえるちからワーク

が終了しました。

ちぇぶちゃんよく頑張りました。

 

娘のちぇぶちゃんが使用中の教材

こどもちゃれんじ じゃんぷ

▼こどもちゃれんじ じゃんぷの詳細はこちら。
こどもちゃれんじ じゃんぷicon
★お子様の成長に合わせて学べる!こどもちゃれんじ

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

 

shinmaipapa.hatenablog.com

 

Z会幼児コース

▼資料請求できます。

Z会の通信教育<幼児向け>

 

 

8月から新しく始めた平均IQ150以上のエリート小学校が実践する天才頭脳ドリル 入門編。かなり手応えのある問題が多い印象です。

ちぇぶちゃんはこのドリルが気に入ったようで、どんどんすすめています。

平均IQ150以上のエリート小学校が実践する天才頭脳ドリル 入門編

できるキッズ 子どもと学ぶ Scratch プログラミング入門

最近始めたScratch。ちぇぶちゃんと一緒にこの本を参考にしながら遊んでいます。

花まるドリル はっけん (花まる学習会式花まるドリル 4・5・6歳)

「ずけい」や「もじ」とあわせて繰り返し楽しんでいます。

▼簡単な紙工作もできて楽しく遊べる幼児ポピー。ちぇぶちゃんは一学年上の年長用「あおどり」に取り組んでいます。

月刊教材ポピー

※関連記事

頭がいい子を育てる 8つのあそびと5つの習慣

七田式 プリントC

※子どもの『名前・性別・生年月日』を登録すると、楽天ポイントに加えて、しちだポイント10倍の会員特典を受けることもできるそうです。

 

七田式 プリントB

※子どもの『名前・性別・生年月日』を登録すると、楽天ポイントに加えて、しちだポイント10倍の会員特典を受けることもできるそうです。

 

七田式 プリントA

※子どもの『名前・性別・生年月日』を登録すると、楽天ポイントに加えて、しちだポイント10倍の会員特典を受けることもできるそうです。

 

▼ちぇぶちゃんが8月に読んでいるお気に入りの絵本や図鑑など。(ママのブログ。そろそろ復活予定です...。)