新米パパの子育てエブリデイ

元高校教師が2児のパパに!小1の娘は2026年中学受験予定。サピックスに楽しく通塾中。年少の息子はレゴデュプロ三昧。日々のあれこれを書いていきます。

MENU
チャレンジタッチ 4月号
チャレンジタッチ新1年生
こどもちゃれんじ 12月号

2歳娘の知育の記録 100日目から102日目(2016年8月1日から8月4日) ヨーヨーを作ったよ!幼児ポピーきいどり、七田式プリントA、Z会幼児コース、WKE、百玉そろばん

〈景品表示法に基づく表記〉この記事内には商品プロモーションを含みます。

<< 2歳娘の知育の記録 94日目から99日目(2016年7月25日から7月31日)

2歳娘の知育の記録 103日目から105日目(2016年8月5日から8月7日)>>

2歳9か月になった娘ちぇぶちゃんの 8月1日から8月4日までの知育の記録(主にプリント学習について)です。

ちぇぶちゃんの赤ちゃん返りは、少し落ち着いてきたかもしれません(そう思いたい…)。

最近遊んでみたリカちゃん(の妹たち)やメルちゃんの人形などを使ったごっこ遊びを通して、弟のだっくんに対する気持ちが少しずつ落ち着いてくれるといいな…。

以下、8月1日から8月4日までの4日間中3日間取り組んだ知育の記録です。

100日目から102日目の記録

やったこと(100日目、8月1日)

  • 七田式プリントA ちえ A-4-17
  • 七田式プリントA もじ A-4-17
  • 七田式プリントA かず A-4-17
  • 七田式プリントA かず A4 すうしょう
  • Z会かんがえるちからワーク8月号45
  • 幼児ポピー「きいどり」8月号 1522ページ
  • ディズニーめいろ 2・3・4歳16~17ページ

最近、七田式プリントAとZ会かんがえるちからワークのペースが落ちていましたが、8月初日から再スタートを切ることができました。

実際にやってみると、どのプリントも1、2分で終わるものばかり。幼児ポピーだとシールを貼って答える問題が多いのに対し、七田式やZ会ではえんぴつやクレヨンを持って書くことになります。たったそれだけのことでも七田式、Z会がちょっと嫌というか、面倒だなあ…と思ってしまうのかもしれません。

「七田式プリントA」については、早めのスタートを切っていてまだ余裕があるし、Z会の方も1日2ページずつ進めていけば2週間で終わる量なので、あまり急かさず嫌にならないように気をつけていこうと思っています。

甘々ですが、何といってもまだ2歳ですからね。

 

ちえでは、「お手本にならって、うさぎ→〇、くま→△、さる→□に置き換えましょう」という問題とお手本と同じになるように直線を追加する問題が登場。これはなかなか手応えがありました。

f:id:bokipapa:20160807060212j:plain

Z会のかんがえるちからワークでは、スプーンの正しい持ち方の絵を選ばせる問題が出ました。実際にわが家にあるスプーンを持ってくると、すぐに理解できたようです。

f:id:bokipapa:20160807060215j:plain

▼こちらは幼児ポピー、カブトムシが何匹いるかシールを貼って答えます。

f:id:bokipapa:20160807060222j:plain

めいろはちぇぶちゃんにとっては易しめなので、順調に進んでいます。ディズニー大好きのちぇぶちゃんは、このめいろが大好きです。

f:id:bokipapa:20160807060226j:plain

 

やったこと(101日目、8月2日)

  • 七田式プリントA ちえ A-4-18
  • 七田式プリントA もじ A-4-18
  • 七田式プリントA かず A-4-18
  • 七田式プリントA かず A4 すうしょう
  • Z会かんがえるちからワーク8月号67、8
  • ディズニーめいろ 2・3・4歳18~19ページ
  • 幼児ポピー「きいどり」8月号 ヨーヨー

七田式プリントA「もじ」のひらがなの課題はとても良く出来ます。選択肢の中から正しいひらがなの形を選ばせる問題はすぐにできました。

f:id:bokipapa:20160807060248j:plain

Z会かんがえるちからワークで出題された間違い探しの問題。こちらはまだ難しいようなので、私がフォローしながら進めました。

f:id:bokipapa:20160807060256j:plain

このようなモノのかげから推定させる問題は得意のようです。どこでできるようになったんだろう…。

f:id:bokipapa:20160807060316j:plain

めいろの中に入っている「ごほうびぬりえ」。ミニーは赤、ミッキーは青で塗っていました。

f:id:bokipapa:20160807060323j:plain

幼児ポピーの「ヨーヨーのつくりかた」。新聞紙を丸めて作るヨーヨーにもチェレンジしてみました。

f:id:bokipapa:20160807060338j:plain

ポンポンと楽しくたたいて遊ぶちぇぶちゃん。

f:id:bokipapa:20160807060341j:plain

なぜかフライングタイガーの積み木で遊びたがったので、箱の表の写真を参考に積み上げてみました。

f:id:bokipapa:20160807060345j:plain

やったこと(102日目、8月4日)

  • Z会かんがえるちからワーク8月号910
  • 七田式プリントA ちえ A-4-19
  • 七田式プリントA もじ A-4-19
  • 七田式プリントA かず A-4-19
  • 七田式プリントA かず A4 すうしょう
  • ディズニーめいろ 2・3・4歳20~21ページ
  • 幼児ポピー「きいどり」8月号 3540ページ

かんがえるちからワークの「なかまではないもの」探しはちょっと手こずりました。はと、すずめ、つばめが絵をみてすぐにわからなかったためです。空を飛ぶことが出来る鳥とそうでないものをグループ分けするのはまだ難しいようです。

「わ」と「れ」の文字の見分け方はすぐにできてしまいました。紛らわしい形のように思えるのですが、ちぇぶちゃんにとってはそうではないようです。

f:id:bokipapa:20160807062142j:plain

七田式プリントA「かず」では、数字を書かせる問題が出ました。数字を読むのはとても得意なのですが、書くブームまではまだいかないちぇぶちゃん。上手くできないからなのか、「ちぇぶできない~。パパやって」と言ってきます。何とかなだめすかして手を添えて書かせるようにしています。

f:id:bokipapa:20160807062146j:plain

幼児ポピーでは、ナ行の文字についてのページを進めました。

f:id:bokipapa:20160807062148j:plain

WKEのDVD

先週から引き続き、ベネッセ ワールドワイドキッズのDVDをよく見ています。ところどころフレーズをシャドウイングできるようになってきました。英語力はすでに私を超えているかも。

▼ケースを持って、今どこの場面なのか確認しながら見るのが好きみたい。何度も見ているうちに、順番も覚えてきているような…。

f:id:bokipapa:20160802060821j:plain

ディズニー・イングリッシュ・コンプリートBOX

音声学習ペンで本やカードをピッとすると、英語や日本語が読み上げられたり歌が始まります。教材というより、おもちゃのように楽しみながら学べます。ちぇぶちゃんが大好きなディズニーのキャラクターがたくさん出てくるので、とても嬉しそうにペンで遊んでいます。

▼ちぇぶちゃんが大好きなミニー&デイジーや、シンデレラがたくさん登場する「ディズニー めいろ (2歳・3歳・4歳)」。シールもたくさんついています。

f:id:bokipapa:20160718193039j:plain

幼児ポピーの監修をされている篠原菊紀先生は「頭がいい子を育てる 8つのあそびと5つの習慣」の中で、幼児が取り組むべき教材として迷路をかなり強く勧められています。

頭がいい子を育てる 8つのあそびと5つの習慣

ディズニー めいろ (2歳・3歳・4歳) (学研わくわく知育ドリル)

▼次はこちらに進む予定

ちいさなプリンセスソフィア めいろ(2・3・4歳) (学研わくわく知育ドリル)

▼7月中から始めた月刊ポピー「きいどり」。いい感じです。 

2歳~年長さんまで対応の家庭学習教材【月刊ポピー】。今なら無料見本プレゼント

 

※関連記事

七田式 プリントA

※子どもの『名前・性別・生年月日』を登録すると、楽天ポイントに加えて、しちだポイント10倍の会員特典を受けることもできるそうです。

ボイラ レインボーアバカス

毎日行う「すうしょう」で使う大きな百玉そろばん。おすすめです。

※関連記事

レインボーアバカスを選んでくれたママのブログ。百玉そろばんの効果的な使い方も調べてくれました。パパも今後参考にしていこうと思います。

1・2・3歳 ミッフィーはじめてのめいろ(全ページ制覇)

はじめてのおけいこ めいろ 3・4・5歳(全ページ制覇)

▼家族3人で楽しんでいる迷路の絵本について、ママがいろいろ書いてくれました。

▼ちぇぶちゃん、5月のお気に入り絵本について。今月もたくさん読んでいます。

Z会幼児コース (年少向け)

▼詳細はこちら

Z会の通信教育<幼児向け>

 

※資料請求したときの様子。

 ※いよいよ申し込みした話。

ママのブログ。

七田式の新しい英語教材『7+BILINGUAL セブンプラスバイリンガル』について。 これ、大人も楽しく学べそうです!

パパより英語が好きなちぇぶちゃんの最近のお気に入りについて。(ママのブログ)

ちぇぶちゃんが普段楽しんでいる外国語の素材について。(ママとちぇぶちゃんの語学ブログ)

『がんばる舎』のプリント教材(現在はお休み中)

ママが先生になる幼児家庭学習♪月々680円で1ヶ月からお試しOK!