新米パパの子育てエブリデイ

元高校教師が2児のパパに!小1の娘は2026年中学受験予定。サピックスに楽しく通塾中。年少の息子はレゴデュプロ三昧。日々のあれこれを書いていきます。

MENU
チャレンジタッチ 4月号
チャレンジタッチ新1年生
こどもちゃれんじ 12月号

知育の記録26日目(2016年3月20日) ~ 基礎板でさらにレゴ好きになった!? 七田式プリントA、がんばる舎、百玉そろばん、レゴ

〈景品表示法に基づく表記〉この記事内には商品プロモーションを含みます。

<< 知育の記録25日目(2016年3月19日)

知育の記録27日目(2016年3月21日)>>

知育(主にプリント学習)についての記録、26日目。

最近では嫌がらず「プリントをやるの!」と素直に答えるようになってきた2歳の娘、ちぇぶちゃん。この日も大丈夫でした。ほっ。

 

この日のメニュー。プリントはいつも通りで、かずのプリント「すうしょう」ではレインボーアバカスという大きな百玉そろばんを一緒に使いながらやっていきます。

  • 七田式プリントA ちえ A-2-2
  • 七田式プリントA もじ A-2-2
  • 七田式プリントA かず A-2-2
  • 七田式プリントA かず A2 すうしょう ← 20まで。毎日やります。
  • がんばる舎のプリント「すてっぷ 1-2」2-19 さぎょう

七田式プリントA

七田式のプリント学習のポイントは次の3つ。

  1. ゆるやかに一歩一歩レベルが上がっていくこと
  2. 幼児の成長段階に沿った内容であること
  3. 繰り返しが多いこと

このポイントを活かすため、1日にちえ・もじ・かず各1枚、計3枚のプリントのルールを守って進めていきます。

▼26日目のプリントのセット。

f:id:bokipapa:20160322092459j:plain

 

ちえのプリント。

今回は前回と同じ「野菜の色をぬりましょう。」という課題。

この日は機嫌が良かったのか3つ目まではドンピシャの色を選んで上手に塗っていました。いつもこうだと助かるんだけどなあ…。新米パパは気まぐれな2歳児にすっかり振り回されっぱなしです。

最後のかぼちゃは断面を塗る課題。ここで少し戸惑いました。いつも食べている部分の色ですが、丸ごと料理に出てくるわけではないのでちょっとわかりにくいのかもしれません。

もう一つの「点線をなぞって、□(四角)を書きましょう。」の課題では鉛筆で上手に線を引くことができていました。 

f:id:bokipapa:20160322092514j:plain

クレヨンの色の並び順が箱と揃っていないことに気づいて、自分で位置を直し始めました。

f:id:bokipapa:20160322140019j:plain

f:id:bokipapa:20160322092526j:plain

「できたよ!」こういうちょっとした違いも気になるようです。

f:id:bokipapa:20160322092530j:plain

かぼちゃの断面に色を塗る場面でもこだわりを見せました。

f:id:bokipapa:20160322092536j:plain

グーグルの画像検索で出て来たかぼちゃの写真を見せると、先のほうまでずいぶんと興味深そうに見ながら「かぼちゃ、かぼちゃ」と言っていました。

f:id:bokipapa:20160322092541j:plain

もじのプリント。

絵を見て寝ているのがどちらか選ぶ課題と、おうちの人が言う順に線でつなぎましょうという課題。

寝ている様子はすぐにわかったので、もう一方の「起きている」「叩いている」も確認しました。その後ちぇぶちゃんは、「ねているかいて~」「おきているかいて~」とひらがなで単語を書くように要求してくるので絵のそばに書き込んでいます。

f:id:bokipapa:20160322092552j:plain

 

かずのプリント。

かずのプリントは「(ヘリコプターの)数をかぞえましょう。」と「同じ数のものを線でつなぎましょう。」の課題。

どちらもよくできました。

f:id:bokipapa:20160322092605j:plain

「同じ数のものを線でつなぎましょう。」の課題は、1冊目の時には上手に線が引けなくてイライラしてしまっていましたが、だいぶスムーズに引けるようになってきました。 

f:id:bokipapa:20160322092611j:plain

すうしょう

毎日、七田式プリントの最後に「数唱(すうしょう)」をやっています。

レインボーアバカスを使いながらやるのは大成功と思いきや。ちぇぶちゃん、どういうわけか突然足の指で玉を動かし始めました。

 お行儀が悪いので少し注意しましたが、表情はいたって真剣なまなざしでふざけているわけではなさそう(?)。器用にやるものですね。

f:id:bokipapa:20160322092621j:plain

 

今日もよくがんばりました! 

七田式 プリントA

今取り組んでいる七田式のプリント。

※夢そだて会員への入会(毎月会報が届く)が必要になります。

ボイラ レインボーアバカス

レインボーアバカスはなかなか良いおもちゃですよ。おすすめです。

※関連記事

レインボーアバカスを選んでくれたママのブログ。百玉そろばんの効果的な使い方も調べてくれました。パパも今後参考にしていこうと思います。

 

がんばる舎 すてっぷ 1-2

がんばる舎のプリント、すてっぷ 1-2。

今日の課題は、2-19 さぎょう

くだものの絵を同じもの同士縦に線を引いてつなげます。しっかりつなげられるようになってきました。

f:id:bokipapa:20160322092641j:plain

 

よくできました!

 

▼『がんばる舎』のプリント教材についての詳細はこちら

ママが先生になる幼児家庭学習♪月々680円で1ヶ月からお試しOK!

 

レゴ

この日はプリントのあと、レゴで遊ぶことにしました。最近組み立てたロイヤルペットのお城と、ラプンツェルの塔を出して、ためしに基礎板に並べてみたところ、普段以上にノリノリでごっこ遊びを開始。

お城を床の上に置くのと、基礎板の上に並べるのでは全く感じ方が変わるのかもしれません。レゴ クラシック 基礎板(グリーン) 10700 のAmazonレビューでも「基礎板絶対必要!」「子どもの遊びの幅が広がる」などと高評価が目白押しで、最初は意味が分からなかったのですが、ちぇぶちゃんがごっこ遊びに熱中する様子を見て「なるほど!こういうことだったのか!」と実感しました。

▼お城のまわりに小さなお店などを並べ始めるちぇぶちゃん。何だか街っぽく見える!?

f:id:bokipapa:20160322092719j:plain

なんと、道路らしき部分に車のレゴを乗りつけています。

f:id:bokipapa:20160322092722j:plain

お城の隣にラプンツェルの塔をどーんと置いてみました。なぜかお気に入りのカップケーキのおもちゃを並べるちぇぶちゃん。

f:id:bokipapa:20160322092726j:plain

小さな筆のパーツを持って、ラプンツェルと一緒にお絵描き!2歳のちぇぶちゃんの手が大きく見えますね!この後もごっこ遊びは延々と続きました…。付き合うのは大変ですが(ママはいつもお疲れさまです)、パパも頑張りますよ。

f:id:bokipapa:20160322092730j:plain

レゴ ディズニープリンセス ロイヤルペット ロイヤルキャッスル 41142

3月末までのセール(対象レゴ2つ以上で更に10%OFF)対象商品となっています。

※関連記事

「ロイヤルペット」シリーズはちぇぶちゃんもなかなか気に入っているようです。 

 レゴ ディズニープリンセス ラプンツェルのすてきな塔 41054

レゴ クラシック 基礎板(グリーン) 10700

レゴ クラシック 基礎板(グレー) 10701

▼申し込みました。Z会の幼児向け通信講座。

Z会の通信教育<幼児向け>

 

※資料請求したときの様子。

 ※いよいよ申し込みした話。

ママのブログ。

七田式の新しい英語教材『7+BILINGUAL セブンプラスバイリンガル』について。 これ、大人も楽しく学べそうです!

パパより英語が好きなちぇぶちゃんの最近のお気に入りについて。(ママのブログ)