新米パパの子育てエブリデイ

元高校教師が2児のパパに!小1の娘は2026年中学受験予定。サピックスに楽しく通塾中。年少の息子はレゴデュプロ三昧。日々のあれこれを書いていきます。

MENU
チャレンジタッチ 4月号
チャレンジタッチ新1年生
こどもちゃれんじ 12月号

知育の記録28日目(2016年3月22日) ~ 数の数え方でちょっと遊んでいるみたい。七田式プリントA、がんばる舎、百玉そろばん

〈景品表示法に基づく表記〉この記事内には商品プロモーションを含みます。

<< 知育の記録27日目(2016年3月21日)

知育の記録29日目(2016年3月24日)>>

知育(主にプリント学習)についての記録、28日目。

ちぇぶちゃんはイヤイヤがひどくやる気が起きなかったようなので、仕方なく散歩に連れ出しました。かなり長い距離歩いて帰ると疲れ切って昼寝。目覚めると今度は自ら「プリントする!」とやる気を見せました

訳が分かりませんね。

だいぶ暖かくなってきたのでこれからは外にも積極的に連れ出して行こうと思います。

 

この日のメニュー。かずのプリント「すうしょう」ではレインボーアバカスという大きな百玉そろばんを一緒に使いながらやっていきます。

  • 七田式プリントA ちえ A-2-4
  • 七田式プリントA もじ A-2-4
  • 七田式プリントA かず A-2-4
  • 七田式プリントA かず A2 すうしょう ← 20まで。毎日やります。
  • がんばる舎のプリント「すてっぷ 1-2」2-21

七田式プリントA

七田式のプリント学習のポイントは次の3つ。

  1. ゆるやかに一歩一歩レベルが上がっていくこと
  2. 幼児の成長段階に沿った内容であること
  3. 繰り返しが多いこと

このポイントを活かすため、1日にちえ・もじ・かず各1枚、計3枚のプリントのルールを守って進めていきます。

▼28日目のプリントのセット。

f:id:bokipapa:20160323211216j:plain

ちえのプリント。

前回から引き続き「果物の色をぬりましょう。」という課題。

さくらんぼ、メロン、キュウイ、モモについてはちゃんとわかっているようでしたが、さあ色を塗ろうというところでぐずってなかなかやりたがりませんでした。

何とかなだめながら色を塗ってもらったところ、キュウイがずいぶん適当な感じに…。まあこんな日もありますよね。

「点線をなぞって、□(四角)を書きましょう。」の方は、いつも自分から進んで鉛筆で線を引きます。だいたい2周はしますね。この日も上手にできました。 

f:id:bokipapa:20160323211236j:plain

もじのプリント。

2つの絵を見て泳いでいるのがどちらか選ぶ課題と、おうちの人が言う順に線でつなぎましょうという課題。

「泳いでいる」「立っている」ともにすぐにわかったようです。「泳いでいる」はどこで覚えたのかな? 2番の魚とつばめの絵にも正しく答えることができました。

その後はいつもどおり「パパかいてよ~」とドスの効いた声でひらがなで単語を書くように要求してきたので、「およいでいる」「たっている」などと絵のそばに書き込んでいます。

「おうちの人が言う順に線でつなぎましょう」の課題に対してはなぜか素直に言われた通り線を引くことが出来ます。こちらの言うことをずいぶん理解しているんだなあ…と感心してしまいますね。

f:id:bokipapa:20160323211250j:plain

かずのプリント。

かずのプリントは「(ペンギンの)数をかぞえましょう。」と「同じ数のものを線でつなぎましょう。」の課題。

どちらもよくできました。

得意分野があってサクッとできるというのは本人にとっても自信がつくと思うのでいいですね。

f:id:bokipapa:20160323211259j:plain

すうしょう

毎回やっている七田式プリントの「数唱(すうしょう)」。

最近は、一つずつ玉を動かすのでは飽き足らなくなってきたのか、いっぺんに3つ動かしてから2つ戻して「いち」と数えるなど不思議なやり方をします。簡単すぎて飽きてきた? 恐らくそういうことではないと思いますが、今後の動向にも注目していきたいと思います。

f:id:bokipapa:20160323211315j:plain

f:id:bokipapa:20160323211326j:plain

 

今日もよくがんばりました! 

七田式 プリントA

今取り組んでいる七田式のプリント。

※子どもの『名前・性別・生年月日』を登録すると、楽天ポイントに加えて、しちだポイント10倍の会員特典を受けることもできるそうです。

ボイラ レインボーアバカス

レインボーアバカスはなかなか良いおもちゃですよ。おすすめです。

※関連記事

レインボーアバカスを選んでくれたママのブログ。百玉そろばんの効果的な使い方も調べてくれました。パパも今後参考にしていこうと思います。

 

がんばる舎 すてっぷ 1-2

がんばる舎のプリント、すてっぷ 1-2。

今日の課題は、2-21 ことば

プリントの絵を見ながら「スプーン、白菜、ピーマン、なべ、にんじん」と名前を答えます。白菜はわかりませんでした。あまり見たことがないものね。 

f:id:bokipapa:20160323211344j:plain

 

よくできました!

 

▼『がんばる舎』のプリント教材についての詳細はこちら

ママが先生になる幼児家庭学習♪月々680円で1ヶ月からお試しOK!

 

▼申し込みました。Z会の幼児向け通信講座。

Z会の通信教育<幼児向け>

 

※資料請求したときの様子。

 ※いよいよ申し込みした話。

ママのブログ。

七田式の新しい英語教材『7+BILINGUAL セブンプラスバイリンガル』について。 これ、大人も楽しく学べそうです!

パパより英語が好きなちぇぶちゃんの最近のお気に入りについて。(ママのブログ)