知育(主にプリント学習)についての記録、4日目。
パパと娘の二人三脚、3日坊主にならずにすみました。
この日のメニューは、
- 七田式プリントA ちえ A1-1-4
- 七田式プリントA もじ A1-1-4
- 七田式プリントA かず A1-1-4
- 七田式プリントA かず A1すうしょう ←毎日やります。
- がんばる舎のプリント「すてっぷ1」1-15 さぎょう
おまけで、くもんの「はじめてのはさみ」と「はじめてのめいろ1集」にも取り組みました。
七田式プリントA
七田式のプリント学習のポイントは次の3つ。
- ゆるやかに一歩一歩レベルが上がっていくこと
- 幼児の成長段階に沿った内容であること
- 繰り返しが多いこと
このポイントを活かすため、1日にちえ・もじ・かず各1枚、計3枚のプリントのルールを守って進めていきます。
七田式 プリントA
※夢そだて会員への入会が必要になります。
▼4日目のプリントのセット。
ちえのプリント。
おてほんと同じものを見つけて○をつける課題と、まっすぐな線を引く課題。同じものを見つけるのは上手。まだ筆圧は弱すぎですが、まっすぐ線を引けるようになってきました。
もじのプリント。
どうぶつの絵を見て名前と鳴き声を対応させます。今日はにわとりの鳴き声が問われていました。もちろん正解です。
すきなのりものを指さしする課題では、三輪車だけ答えられませんでした。うちにある三輪車と形が違うからかもしれません。暖かくなったらもっと三輪車を使ってみよう。
かずのプリント。
前回に引き続き、プリントにあるものを数えることと、「おおいほうに○をつけましょう。」の課題。
ちぇぶちゃんには、「いち」「いち、に」と数えさせてから「一と二、どちらがいっぱい?」などと誘導する問いかけをします。
繰り返し同じことが問われる七田式プリント。早速効果が出てきたかもしれません。「いち」と「に」のどちらが多いのか、答えられるようになってきました。
数字を順番に読み上げるのと、数を数えること(例えば3つ数えて3と認識すること)は違うので、引き続きよく観察していきたいと思います。
今回の七田式プリント。
今日もがんばりました。
「多い少ない」や数え方について役に立ちそうな絵本たち。いろいろ工夫して読んでみます。
おおきい ちいさい (0.1.2.えほん)
りんごはいくつ?
かぞえてみよう(コドモエ[kodomoe]のえほん)
はじめてであうすうがくの絵本セット 全3巻
がんばる舎 すてっぷ1
がんばる舎のプリント、すてっぷ1。
今日の課題は、1-15さぎょう。
クレヨンを使ってりんごに色をつけていきます。左側はお手本として私が塗ったもの。
ぬりえにチャレンジしてから数日目ですが、ちぇぶちゃんだいぶ上達してきました。
▼『がんばる舎』のプリント教材についての詳細はこちら
ママが先生になる幼児家庭学習♪月々680円で1ヶ月からお試しOK!
おまけ:くもん式の市販プリント
くもんの「はじめてのはさみ」と「はじめてのめいろ1集」もおまけにやってみました。
L字に切っていくプリント。
はさみを途中で持ち替えたり、切るときに手を添えたりして、なんとか切ることができました。
※ママのブログ
楽しそうな市販のはさみのワークもまとめてくれています。
めいろのプリント。
筆圧が弱く頼りない感じですが、一人で線を引けるようになってきました。
ママが選んだめいろの絵本も読んでいます。擬音がいっぱいでなかなか楽しい!
よんだり たどったり めいろであそぼ ぐんぐん すすめ!
はじめてのはさみ (こうさく 1)
はじめてのめいろ1集 (めいろ 1)
▼もう少ししたらチャレンジしたいZ会の幼児向け通信講座。
※関連記事
資料請求してじっくり見てみたところ、夫婦ともに教材内容がとても気に入りました。