新米パパの子育てエブリデイ

元高校教師が2児のパパに!小1の娘は2026年中学受験予定。サピックスに楽しく通塾中。年少の息子はレゴデュプロ三昧。日々のあれこれを書いていきます。

MENU
チャレンジタッチ 4月号
チャレンジタッチ新1年生
こどもちゃれんじ 12月号

『レゴ®ブロック』で作った世界遺産展に行ってきたよ。4歳娘の知育の記録311日目から312日目(2017年11月6日から11月12日)

〈景品表示法に基づく表記〉この記事内には商品プロモーションを含みます。

4歳の娘ちぇぶちゃんの、11月6日から11月12日までの知育の記録(主にプリント学習について)です。

この週は2日間だけプリントに取り組みました。

その前の週はスクールでのハロウィーンパーティーとわが家のディズニーランドへのお出かけ、バースデーパーティーとイベントが続いたので、ちょっと一休みというところでしょうか。

無理のないように、また少しずつペースを上げていこうと思います。

311日目の記録

やったこと(311日目、11月11日)

  • 七田式プリントB ちえ B-6-7
  • 七田式プリントB もじ B-6-7
  • 七田式プリントB かず B-6-7
  • 七田式プリントB かず B-6-たしざんくく

この日は七田式プリントBの「ちえ」「もじ」「かず」を1枚ずつ(合計3枚分)進めました。 

f:id:bokipapa:20171114095827j:plain

312日目の記録

やったこと(312日目、11月12日)

  • 七田式プリントB ちえ B-6-8
  • 七田式プリントB もじ B-6-8
  • 七田式プリントB かず B-6-8
  • 七田式プリントB かず B-6-たしざんくく

この日は七田式プリントBの「ちえ」「もじ」「かず」を1枚ずつ(合計3枚分)進めました。 

f:id:bokipapa:20171114100245j:plain

 

▼8月から始めたこどもちゃれんじの詳細はこちら
★お子様の成長に合わせて学べる!こどもちゃれんじ

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

※関連記事

世界遺産チャリティーアートエキジビション PIECE OF PEACE『レゴ®ブロック』で作った世界遺産展PART-3

『レゴ®ブロック』で作った世界遺産展PART-3に家族でお出かけしてきました。

f:id:bokipapa:20171114105325j:plain

レゴブロックで再現されたたくさんの世界遺産に親は大興奮!ママはちぇぶちゃんと一緒にそれぞれの説明を読みながら作品を見て回っていました。

f:id:bokipapa:20171114105338j:plain

ただ、移動で少し疲れたのか子ども2人はまだそれほど興味を示すわけでもなく(特に1歳のだっくん)、展示場は早めに切り上げて外のスペースで遊んでいました。

f:id:bokipapa:20171114105532j:plain

だっくんもレゴにチャレンジ。

f:id:bokipapa:20171114105538j:plain

聖ワシリイ大聖堂。ママの一番のお気に入りでした。

f:id:bokipapa:20171114105343j:plain

自由の女神

f:id:bokipapa:20171114105359j:plain

タージマハル。

f:id:bokipapa:20171114105414j:plain

アンコール遺跡。

f:id:bokipapa:20171114105420j:plain

中国のパンダ。

f:id:bokipapa:20171114105425j:plain

ピサの斜塔。

f:id:bokipapa:20171114105433j:plain

マチュピチュ。

f:id:bokipapa:20171114105439j:plain

姫路城。

f:id:bokipapa:20171114105446j:plain

サグラダファミリア。ちぇぶちゃんも興味津々でじっくり眺めていました。

f:id:bokipapa:20171114105453j:plain

f:id:bokipapa:20171114105459j:plain

f:id:bokipapa:20171114105504j:plain

ピラミッド。

f:id:bokipapa:20171114105512j:plain

f:id:bokipapa:20171114105518j:plain

f:id:bokipapa:20171114105525j:plain

ちぇぶちゃんのイチオシは、モン・サン=ミシェルとのこと。

f:id:bokipapa:20171114111103j:plain

 

 

2人が大きくなったら、家族でまたこの世界遺産展をじっくり見てみたいです。

そして、いつかレゴでお気に入りの世界遺産を作ってみたいです。

 

▼簡単な紙工作もできて楽しく遊べる幼児ポピー。ちぇぶちゃんは年中用「あかどり」を受講中です。

月刊教材ポピー

 

※関連記事

頭がいい子を育てる 8つのあそびと5つの習慣

七田式 プリントA

※子どもの『名前・性別・生年月日』を登録すると、楽天ポイントに加えて、しちだポイント10倍の会員特典を受けることもできるそうです。

漢字練習

f:id:bokipapa:20170410223033j:plain

日本一楽しい漢字ドリル うんこかん字ドリル 小学1年生

▼その他の漢字の本など。「みんなの漢字」は何度か読みました。かんじカルタと下村式は今後少しずつやってみたいと考えています。

f:id:bokipapa:20170408160520j:plain

Z会幼児コース (年少向け)

▼資料請求はこちらです。

Z会の通信教育<幼児向け>

 

※資料請求したときの様子。

 ※いよいよ申し込みした話。

ちぇぶちゃん、7月 & 8月 & 9月 & 10月のお気に入り絵本について。3歳になって自力読みも定着し、いろいろ読んでいます。

英語絵本もどんどん自分で読んでいます。パパも負けていられません...。

ママのブログ。

こぐま会 ひとりでとっくん1 てんずけい1

http://www.kogumanet.com/shopdetail/002004000001/002/X/page1/brandname/

ディズニー・イングリッシュ・コンプリートBOX

音声学習ペンで本やカードをピッとすると、英語や日本語が読み上げられたり歌が始まります。教材というより、おもちゃのように楽しみながら学べます。ちぇぶちゃんが大好きなディズニーのキャラクターがたくさん出てくるので、とても嬉しそうにペンで遊んでいます。

ボイラ レインボーアバカス

毎日行う「すうしょう」で使う大きな百玉そろばん。おすすめです。

※関連記事

レインボーアバカスを選んでくれたママのブログ。百玉そろばんの効果的な使い方も調べてくれました。パパも今後参考にしていこうと思います。

七田式の新しい英語教材『7+BILINGUAL セブンプラスバイリンガル』について。 これ、大人も楽しく学べそうです!

パパより英語が好きなちぇぶちゃんの最近のお気に入りについて。(ママのブログ)

ちぇぶちゃんが普段楽しんでいる外国語の素材について。2歳までに取り組んだ教材をまとめています。(ママとちぇぶちゃんの語学ブログ)

3歳の間によく遊んでいる知育玩具について。

『がんばる舎』のプリント教材(現在はお休み中)

ママが先生になる幼児家庭学習♪月々680円で1ヶ月からお試しOK!