新米パパの子育てエブリデイ

元高校教師が2児のパパに!小1の娘は2026年中学受験予定。サピックスに楽しく通塾中。年少の息子はレゴデュプロ三昧。日々のあれこれを書いていきます。

MENU
低学年読書
チャレンジタッチ新1年生
こどもちゃれんじ 12月号

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【おむつのキャンペーン】amazonのグーンキャンペーン、再び。品切れにご用心!

ついこの間Amazonでグーンのおむつのキャンペーンが終了したと思ったら、またひっそりと始まっていました! 商品ページをよく見てみると、パッケージデザインも微妙に変わっています。使い心地も良くなっているのかな?これは気になります。 【プレパパさん…

ユニクロベビーにミッフィーTシャツが登場!ディズニー&レオレオニのベビーTシャツも

最近暑い日が続くので、ちぇぶちゃんの夏服を買い足しておこうということで、良く買い物するお店のサイトなどいろいろチェックしてみました。 するとユニクロのWebサイトで、ディズニー&ミッフィーのベビーTシャツがあるのを発見! 女の子用では、ミニー柄…

1歳5か月の娘と葛西臨海水族園に行ってきました。観覧車にも乗ったよ!【赤ちゃんとのおでかけにおすすめです】

先週、平日休みが取れたので東京都江戸川区にある葛西臨海公園に家族3人で行ってきました。お目当ては水族館のペンギンさん! JR京葉線「葛西臨海公園駅」を降りてすぐ。右手には大きな観覧車が見えます。それにしても、いい天気でした! 正門から入って直進…

マクドナルド ハッピーセットのおもちゃが被らない方法があるのか調べてみた

週末、4月25日(土)26日(日)2日間限定のDVDを貰いに行き、ハッピーセットを3セット購入してみました。一応、家族3人分ということで。(ほとんど親が食べました。) ▼2017年10月のプラレールについてはこちら ▼2017年4月のトミカについてはこちら ▼2016年4…

マクドナルドのハッピーセットに使えるクーポンがあったよ

普段ほとんどマクドナルドに足を運ばないので知りませんでしたが、マクドナルドで使えるスマホのクーポンがあるらしいということで、ハッピーセットを安く買うことができるのかダウンロードして調べてみました。 マックのアプリが生まれ変わった! | McDonal…

今年の目標決めた!リフティングをこっそり練習して1歳の娘にかっこいいところを見せるよ

先日、妻がちぇぶちゃんのためにミッフィーカラーボールというボールを買いました。 結果はボール遊びに興味を持ち始めたちぇぶちゃんにぴったりで、家や公園で毎日楽しそうにボールとじゃれあっています。 近所の公園で同じようにボール遊びしている子ども…

たまたまうちにあったホーザン(HOZAN)のピンセットがトゲ抜きに役立った話

今日は仕事がいつもより早く終わったので、ダッシュで帰宅してちぇぶちゃんと一緒に近所の公園で遊ぶことができました。遊具で遊んでいると、何かの拍子に一緒にいた妻の左手の中指にトゲが刺さってしまいました。妻は「痛くないからもう少し遊んでいこう」…

これは欲しい!4月24日からハッピーセットに「トミカの働く車」・「アニア」が登場。

子どもができたことがきっかけでレゴ・デュプロデビューした新米パパです。 最近はおもちゃの情報収集をするのも何だか楽しくなってきました。 ハッピーセットって? ほんの2年前くらいのことです。小さなお子さんのいる会社の同僚が、昼食時後輩を引き連れ…

【Eテレ】ゆうなちゃん出演の「ワンワンわんだーらんど」 4月26日(日)、からだてんけんたい・れんしゅう編「みいつけた!」4月21日(火)と4月22日(水)放送予定

あつまれ!ワンワンわんだーらんど 3月で「いないいないばあっ!」を卒業されたゆうなちゃんが登場する「あつまれ!ワンワンわんだーらんど」。いよいよ4月26日(日)放送されます。(4月12日(日)に実施された市川公演の模様) 「わんだーらんど」は日曜の朝…

赤ちゃんのオムツの強烈な臭いもシャットアウト!驚異的な防臭能力を持つオムツ処理袋は新米パパの強い味方

パパになって初めて驚異的な防臭能力を持つビニール袋の存在を知る 知る人ぞ知る(!?)「驚異的な防臭能力を持つ」オムツ処理袋 BOS。 ちぇぶちゃんが生まれた直後はBOSの存在を知らなかったため、別のオムツ処理袋を使っていたのですが、途中でこのオムツ…

レゴ デュプロであそぼ〜その6 日経ビジネスコラム「LEGO~グーグルも憧れる革新力」を読んでLEGOの素晴らしさを改めて確認

親もデュプロにハマる 最近は「子どもの知育のため」を口実にして夫婦でレゴ・デュプロブロックを揃えまくっています。2人ともレゴに触ったのはほぼ初めて。久しぶりのモノづくり、想像以上に楽しい!夢中になって遊んでしまいます。 まだ1歳のちぇぶちゃん…

おすすめのおむつ ~ 新生児、0歳から1歳5か月まで

わが家のちぇぶちゃんが新生児期から1歳5か月まで使ってきた各社のおむつのレビューです。 新米パパの私は、特に育休取得時から、妻の腱鞘炎が悪化していたこともありおむつ替えを頻繁にやってきました。それこそ、「おむつは全部自分が替える」という勢いで…

NHKスクエア キャラクター館 楽天市場店 でお得なキャンペーンが始まるようです。【ポイント19倍!】

日ごろからお世話になっているNHKスクエア キャラクター館 楽天市場店さんのキャンペーン情報です。スマホからのエントリーでポイント19倍のチャンスだそうです。 (対象期間:2015/4/18(土)10:00~2015/4/25(土)9:59まで) 特に「いないいないばあっ!…

レゴ デュプロであそぼ〜その5 何でも好きなものが作れます!

レゴブロックはポッチがついていることによりブロックとブロックを簡単にくっつけることができます。そしてその組み合わせ方は…というと 8つのポッチのある同じ色の基本ブロックが2個で、24通りの組み合わせができます。3個で は、1,060通り。さらに6個のブ…

【CL】ルイス・スアレスがPSG戦で2ゴールを挙げる活躍 ! ダビド・ルイスは2度の股抜きを許す。

2015年04月15日に行われたUEFAチャンピオンズリーグ 2014-15 準々決勝第1戦、パリ・サンジェルマンFC(フランス)対FCバルセロナ(スペイン)は、1-3でFCバルセロナが勝利しました。バルサファンの自分にとってはうれしい結果でした。FCバルセロナのFWルイ…

日本一やさしい「英語」の学び方 ~ PRESIDENT (プレジデント) 2015年 4/13号

少し前に発刊されていたPRESIDENT (プレジデント) 2015年 4/13号の特集は"日本一やさしい「英語」の学び方"、妻が買っておいてくれたので最近読み始めました。 最近はこうしたビジネス雑誌でも英語の特集が良く組まれていますね。 この英語の特集部分の目次…

わが子の塾選び、習い事選びに役立つ !!! 『プレジデントFamily 塾選び 習い事選び 大百科(プレジデントムック)』

2月に発刊された『プレジデントFamily 塾選び 習い事選び 大百科(プレジデントムック)』は将来のわが子の塾選び、習い事選びの参考になりそうです。 全国に無数にある受験塾、補習塾。わが家にもよく塾のチラシが投げ込まれてきますが、その内容は塾にとって…

ゆきちゃんとゆうなちゃんが登場!「いないいないばあっ! 」2015年5月号(雑誌)出ました

『いないいないばあっ! 2015年5月号』が出版されました。 付録のえあわせぴったんこ!ブロックには、ワンワンとうーたんのおかおが描かれていて上手く合わせられるかどうか遊べます。 ブロックと言えばわが家ではレゴ デュプロですが、この付録のブロックは…

長生きの秘訣を大公開!地元紙に載った百一歳のおばあちゃん

先日、「愛媛県松山市の今年101歳の長岡三重子さんが水泳の競技会で1500メートルを完泳された」というニュースが流れていました.。 すごい!101歳で1500メートル自由形完泳! - 新米パパの子育てエブリデイshinmaipapa.hatenablog.com 最近自分の親から送ら…

電卓技、GT(グランドトータル)機能の使い方。一度にたくさん買い物をするときに便利ですよ 【簿記パパの独り言】

わが家では妻が出産直前にタイミング良く自宅付近でコープデリの営業マンに声をかけられて申し込みをして以来、毎週コープデリ(生協の宅配)を頼んで配達してもらうようになってもう1年半になります。 今住んでいるところのそばに大きなスーパーマーケット…

ローソンで「リラックマほっこりボウル」をもらった

以前の記事 ローソンで「コリラックマほっこりボウル」をもらった でコリラックマほっこりボウルをもらってきたのに引き続き、今日は「リラックマ」のほっこりボウルをもらってきました。 一度、コリラックマほっこりボウルかリラックマほっこりボウルをもら…

新米パパが読む「お出かけBaby-mo ベビモ」 ~ 育脳スペシャル???

だいぶ気候が良くなり外出しやすくなってきたということで、これから1歳児を連れてのお出かけを本格的に楽しんでみたいなあと思っています。その心の準備に「お出かけBaby-mo 育脳スペシャル」を読んでみました。 「お出かけの話なのに育脳?」と若干違和感…

子どもを「伸ばす親」「つぶす親」の共通点と、あと10年で消える職業!?

子どもを「伸ばす親」「つぶす親」 子どもを「伸ばす親」「つぶす親」の共通点というタイトルに惹かれて教育・子育てアドバイザーの鳥居りんこさんのこの記事を読んでみました。 子どもを「伸ばす親」「つぶす親」の共通点5 親技のカガク【1】:PRESIDENT On…

「1歳4か月から7か月まで」の語りかけ育児のポイント

最近書いた記事の中で、1歳5か月になったちぇぶちゃんがトイレットペーパーやティッシュボックス、コロコロ、フタ付フライパンといった身の回りのもので楽しそうに遊んでいるということを書きました。 げんき 2015年 05 月号の付録アイスクリームが意外にウ…

新米パパ英語を学ぶ ~ その3 英語子育て本(英語育児本)リスト

先日の記事「新米パパ英語を学ぶ ~ その2 パパのための英語教材リスト」に引き続き、英語子育て・英語育児に関する本リストを作ってみました。(一部過去の記事と重複しています。) 英語子育て・英語育児に関してこんなにたくさんの本が出版されていること…

NHK「いないいないばあっ!」DVDリスト ~ ワンワンのDVDがどれだけあるのか調べてみた

▶2016年新作DVD情報はこちら NHKの「いないいないばあっ!あつまれ!ワンワンわんだーらんど」というライブコンサートがあるのですが、高倍率の抽選にあたらなければ、実際に会場で見ることができません。 明日4月12日に行われる千葉県市川公演はうちから比…

新米パパ英語を学ぶ ~ その2 パパのための英語教材リスト

先日の記事「新米パパ英語を学ぶ ~ その1 英語の「勉強法」の本リスト」に引き続き、日常の様々な場面で使える英語が学べる英語教材リストを作ってみました。 Peppa Pig Selection Box [DVD] [Import] やさしい英語が使われたコンテンツを大量に聞いたり見…

げんき 2015年 05 月号の付録アイスクリームが意外にウケた

仕事帰りに地元の小さな商店街の書店を通りがかったとき、表紙にわが家のアイドル・ワンワンが写っている子ども向け雑誌が目に入ったので買って帰りました。 「げんき」という1歳から3歳までが対象年齢の雑誌です。初めて手にしました。 この雑誌には付録が…

デュプロであそぼ番外編 〜 1歳児、デュプロと互換性のある「アンパンマンブロックラボ」であそんでみる

近頃、デュプロにハマっている私たち夫婦。先日、カラフルなブロックに数字がプリントされているところに惹かれ、レゴ デュプロ かずあそびトレインをちぇぶちゃんに渡してみました。さすがレゴ、ちぇぶちゃんはいい目をキラキラさせてすごーく楽しそうに遊…

4人に1人が公文式経験者!現役東大生は、「公文式」とどう付き合ったか? ~ プレジデントファミリー調べ

「現役東大生は、「公文式」とどう付き合ったか?」というタイトルでまとめられたプレジデントファミリーの記事は興味深い内容でした。 東京大学への進学者には公文式経験者が多いという話題を2014年10月初旬に行った現役東大生へのアンケート調査で検証して…