新米パパの子育てエブリデイ

元高校教師が2児のパパに!小1の娘は2026年中学受験予定。サピックスに楽しく通塾中。年少の息子はレゴデュプロ三昧。日々のあれこれを書いていきます。

MENU
低学年読書
チャレンジタッチ新1年生
こどもちゃれんじ 12月号

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ボブルス フォーム・アニマルズ~ゾウ&チキン

キドキドで見つけたいいもの 最近ちょくちょく行くようになったキドキドには、デンマークのボブルス社が作っている「転がる家具」フォーム・アニマルズがたくさん置いてあります。この変わったおもちゃ(家具!?)は、主に転がしたり乗っかったり寝そべった…

おすわり時期にプレイネストファーム

最近のキドキドでのお気に入り キドキドには、週2日のペースで通っています。まだ7カ月ですからね。あまり長い時間遊んでいると疲れちゃうので、1時間半くらい遊んで帰るという感じですね。 最近は、プレイネストファームという浮き輪みたいなおもちゃが…

急成長

早いもので育休に入って約2週間が過ぎました。娘のちぇぶは約7カ月半になりますが、この数日間で急激な進化を遂げている模様。成長メモです。 寝返りできるようになったのはいいけれど… ちぇぶが寝返りを打つようになったのはここ1カ月くらいのことですが…

根性娘ちぇぶ

寝返り、ずりばい、はいはい ちぇぶ(現在約7ヶ月半)は3カ月に入ってすぐ初めての寝返りをうちました。 その後、しばらく寝返りする気配がなくなってちょっと心配になってきたところ、5月12日あたり(6カ月を過ぎたくらい)からコロコロ寝返りをうつよう…

7か月のわが子と室内遊び場キドキドに行ってきた

キドキドは楽しい 今住んでいるところはららぽーとTOKYO-BAYに近く、そこにはキドキドという子どものための室内遊び場があると知り、早速ちぇぶちゃんを連れて行ってきました。正確には6ヶ月に入ってすぐに様子見で一度行ってその時すごく楽しそうにしてい…

寝かしつけのテクニック

寝かしつけは苦手 うちの子ちぇぶも大多数の赤ちゃんと一緒で、なかなか寝てくれないとか泣き止まないときがあります。 寝かしつけは男親のほうが得意な場合もあるとどこかで読みましたが、とても信じられないっすね。 自分が寝かしつけに挑戦しても、よく失…

やってきた産後クライシス

約半年ぶりの更新 となってしまいました。(ちなみに今回からはですます調で書いていきたいと思います。)娘はちぇぶとよぶことにします。 更新をサボっていた間、仕事はほどほどに自分なりに育児をがんばっていたつもりですが、妻との認識の差は非常に大き…