新米パパの子育てエブリデイ

元高校教師が2児のパパに!小1の娘は2026年中学受験予定。サピックスに楽しく通塾中。年少の息子はレゴデュプロ三昧。日々のあれこれを書いていきます。

MENU
チャレンジタッチ8月号
低学年読書

2014-01-01から1年間の記事一覧

ほぼ無職パパの激動育児コミックエッセイ!『親バカと言われますが、自覚はありません。』を読んで涙。

イクメンパパはエロ漫画家という怪しいタイトルの大人気ブログ(読者数2,000人以上)の管理人が、育児マンガを出版することになったと知り、私もイクメンの端くれとして、マンガを買って読んでみました。 この本を企画したエンターブレインの説明がわかりや…

年末、体をリセット ! 疲れを来年に残さないために 『疲れを明日に残さないからだリセット』

『1日1分で人生が変わるおなかもみ上げ』の著者でもある楽ゆる整体トータルリチューニング院長永井峻さんの新著です。 プロローグ やる気が出ない、頭が冴えない、眠れないのは、首こりのせいだった!? いきなりですが、1つ、「からだ遊び」をしてみましょう…

英語での語りかけ育児

育児法をいくら考えてもキリがない(時間もない)ので、いい加減できることから始めることにし、まずは英語で子どもに語りかけるフレーズを覚えることにしました。 実際に赤ちゃん相手に話しかけている言葉を英語にしようとすると、「これ、なんて言えばいい…

えいごであそぼといないいないばあっ !の新作DVD情報

いないいないばあっ !おててタッチ ! NHK Eテレ「いないいないばあっ!」DVD新作情報です。 うちのちぇぶちゃんは「おててタッチ !」が大好きなので、予約しちゃおうかな? 初回封入特典の『ワンワン新聞』も気になります。 NHKDVD いないいないばあっ! おて…

マーシャと熊 (Маша и Медведь) 言葉がわからなくても楽しめる ! 子どもと一緒に見たいロシアアニメだよ

語学オタクでロシア語を学んでいた妻が「娘が生まれたら一緒に見たいアニメがある」と言って、ひそかに準備していたのが『チェブラーシカ』のDVD。わが娘のあだなちぇぶちゃんはこの『チェブラーシカ』から来ています。 『チェブラーシカ』は産前から私も見…

1歳児がハマるおもちゃ !? 「おしゃべりいっぱい!ガチャ」

おしゃべりいっぱい!ガチャという変わった名前のおもちゃ。 最近ボール遊びがブームのちぇぶちゃん。今月に入って妻が「ちょっと早いクリスマスプレゼントにどうかな?」と言って買ってきました。「なんじゃこりゃ」とはじめは思いました。 遊び方は、まずこ…

1歳1か月児の最近お気に入りのおもちゃ

100玉そろばん 近所のあそび場にあるこの遊具 よく見るとそろばんの玉のようなものがついていて、知育玩具っぽくなっています。 ここに靴(ちぇぶちゃんのファーストシューズ)を履いてあんよの練習をしに来たとき、この遊具までトコトコ行って満面の笑みで…

『コウノドリ第7巻』読みました

先日『コウノドリ』第7巻が発売になったので、早速買って読みました。 コウノドリは産科医療漫画で産婦人科病棟での出来事が描かれているため、これを読むたびに妻がわが娘を出産したときの奇跡の瞬間を思い出させてくれます。 今、わが娘ちぇぶちゃんは1歳…

お父さん効果(The Father Effect)

「父親が子育てに参加すべきメリット」について書かれた記事を見つけました。 これは子育て中のパパにとってうれしいニュースですね。 メリット4つ 父親が子育てに参加するほど、子供の自尊心が高まる幼児期に父親と多く遊んでもらった子供は、自尊心が高ま…

子育ての喜び、悩みをリアルに綴ったママたちへのメッセージブック『あなたが生まれてから』

今さらですが、くわばたりえさんの『あなたが生まれてから』を読みました。 くわばたさんが「どうしても育児中のママに伝えたいこと」を絵本にしたのがこの本。 育児の理想と現実のギャップに悩む姿が私のような新米パパにとっては共感できる部分がたくさん…

「夫婦のカンケイ」特集 FQ JAPAN (エフキュージャパン) 2015年 1月号

雑誌FQ JAPAN 2015年 1月号の特集は「夫婦のカンケイ」でした。 私が注目した記事は特集「夫婦のカンケイ」PART2:ちょっとしたアドバイスの中の知っておきたい妻の心とカラダの変化 『産後が始まった! 夫による、産後のリアル妻レポート』の著者で産前・産後…

1歳1か月から1歳3か月までの「語りかけ育児」

わが家ではサリー ウォードさんの『語りかけ育児』の本を意識して、ちぇぶちゃんに語りかけするよう心がけています。 特に口から生まれてきたと言われるほど話好きな妻と違って、放っておくと「男は黙ってサッポロビール」というノリでずーっと黙って何も話…

リファカラット(ReFa CARAT)~娘の1歳の誕生日に妻にプレゼントしたもの。

娘が1歳の誕生日を迎えたということは、ママが1年間身を粉にしてボロボロになりながら必死に赤ちゃんを育ててくれたということでもあります。 そこで、娘の誕生日にあえてこの1年間一番がんばったママに何かプレゼントしようかな?と思いついたのはいいもの…

オフロスキー ダイスキー! 「よんだ ?」が1歳児に大受け ~ NHK Eテレ 「みいつけた!」

子どもができると自分に親としての目線が加わり、今まで目を向けていなかったいろいろな面白いものに気づかされることがあります。 NHKの子ども向け番組「いないいないばあっ」や「みいつけた!」もその一つ。 「いないいないばあっ」はおなじみチョーさん扮…

『edu (エデュー) 2015年 1月号』子どもを幸せにするこれからの「英語」の学び方

ママの気持ちが楽になる子育て雑誌「edu」の2015年1月号の特集は、 子どもを幸せにするこれからの「英語」の学び方 2020年小学校5年生から英語が正式な教科となり英語の学習は大きく変わります。 グローバル化に対応した英語教育改革実施計画 2020年といえば…

『momo vol.6 今読みたい絵本特集号』4ジャンルで500冊以上の絵本が登場 !!

30代~40代の大人の子育てを豊かにする、普段使いのいいモノガイド本『momo』の今回の特集は絵本。 『momo vol.6 今読みたい絵本特集号』には、子どもだけでなく大人も読みたくなる絵本情報が満載です。全国の個性的な本屋さんが紹介されていて楽しい。 全国…

育休を取ろうか迷っている男性に参考になる記事

場所はスウェーデンのストックホルム、平日の昼間から赤ちゃんを抱っこして公園のベンチに座っている男性に インタビューアー「今日はお休みなの?」 とたずねると、 男性「今ずっと休みを取っているんだ。育児休暇を取って6カ月になるよ」 と答える、こんな…

赤ちゃんが喜んで駆け寄ってくる魔法のような抱っこひも!?

うちではちぇぶちゃんが生まれてから、ずっとベビーカーよりも抱っこひも派で、普段は抱っこひもで出かけることが圧倒的に多いです。 新生児期にいろいろ調べた結果、「人間工学に基づいた抱っこひも」といううたい文句につられてBoba Carrier4G (ボバキャリ…

積み木が積めるようになった1歳児の記録

わがちぇぶちゃん、1歳を過ぎて飛躍的な成長を見せています。 ついに積み木が積めるようになりました。 積み木を積むなんてあたりまえじゃないの?と思われる方もいらっしゃるかもしれません。私も子どもを持つ前はそう思ってました。赤ちゃんは積み木を与え…

室内用エレガントなジャングルジム!?をお部屋に置いてみた

今週のお題「今年買ってよかったもの」〈2014年をふりかえる 2〉 自宅のキドキド化 少し話はさかのぼりますが、ちぇぶちゃんがたくさん体を使って遊べるようにジャングルジムを買いました。 赤ちゃんの時期は、ハイハイができたり、たっちしたり、伝い歩きや…

【成長記録】1歳1か月の成長・発達

よちよち歩き 靴を履いてお外であんよすることにもすっかり慣れてきたちぇぶちゃん。 家の中では、立って歩きたがるようになりちょっとした障害物や段差があってもハイハイすることが減ってきました。ハイハイする様子はかわいらしかったので、もう少しでそ…

【海外パパニュース】出産に付き添うだけでも痛くなった気がした陣痛を、わざわざ体験したい男性がいるらしい

女性だけが経験できるはずの陣痛の痛みを男性が体験する「擬似陣痛」の様子を収めた海外動画が紹介されていました。 陣痛についてだけ言えば、私は出産に付き添い病室の中で妻が長時間痛みに苦しむ姿を見たり、途中なかなかお産が進まずこの痛みはいつまで続…

ちぇぶちゃんのファーストシューズ

よちよち歩きがだいぶ様になってきたちぇぶちゃん、最近は歩くというより走り出しそうな勢いになってきて家の中は危ない! と、いうことで少し前になりますがお外で歩くためのファーストシューズをあわてて買ってきました。 私は子どもの靴には疎かったので…

まだ1歳の娘には早いけど…桜井信一さん『下剋上受験-両親は中卒 それでも娘は最難関中学を目指した!』

<< 中学受験について考えるとき読みたい本をまとめてみました。 中学受験をしようかなと思ったら読むマンガ 読書メモ>> 自分は過去に高校や予備校で教えていた経験があるので、受験関係の話題や本につい目がいってしまいます。うちのちぇぶちゃんは1歳なので…

【海外パパニュース】これはかわいい!朝から赤ちゃんと踊るカッコイイパパ

20months (1歳8か月)の息子さんと朝からダンスするカッコイイパパ動画です。 Dominik Hungr さんのダンスを真似して、本当に楽しそうに踊っている赤ちゃんの姿がかわいらしい。 あと8か月もすれば、うちのちぇぶちゃんもこんな風になれるってこと!? まずは…

凡人を自認する私が、クビになりたくない一心で考え抜いた結果、生まれた最短最速の英語勉強法『海外経験ゼロでも仕事が忙しくても「英語は1年」でマスターできる』三木雄信

まだ1歳の我が子に少しずつ英語子育てをしているわけですが、自分の英語も何とかしたい、でも時間がないという状況です。 そこでタイトルに釣られてこの本を読んでみました。 第2章の【戦略7】発音はあきらめるというのは「正しい発音、きれいな発音で話す…

1歳児のお気に入り絵本9冊を紹介します

先日1歳の誕生日を迎えたわが娘ちぇぶちゃんの最近のお気に入り絵本です。図書館でたくさん借りてきた中でも特に反応が良かった絵本や、書店でこれはというものを少しずつ集めて毎日読み聞かせています。今までのお気に入り絵本同様、自分で勝手に持ってきて…

たまご絵日記2 ~かあちゃん2年目のリアル~ 出ました!

育児疲れママたち大絶賛のコミックエッセイ『たまご絵日記2』出ましたね。 娘は先日1歳の誕生日を迎えたのですが(matsubi (id:matsuo0221) さん、誕生日おめでとうのお言葉ありがとうございました。)、この『たまご絵日記2』のエピソードがちょうどナナイ…

1歳の誕生日を無事迎えることができました

気づけば2週間も更新してませんでしたが、娘は無事1歳の誕生日を迎えてますます元気に過ごしています。 1歳の記憶が残るのかどうかはわかりませんが、少なくとも親にとってはそれまでのいろいろな出来事もあって印象深いものとなりました。 これからはもっと…

娘1歳の誕生日に向けて

もうすぐ1歳を迎えるわが子。 最近は立って歩けるようになったことがうれしくてしかたがないらしく、朝起きてからいきなりよちよち歩きを始めて、妻や自分のもとに倒れ掛かってくるのですが、その様子があまりにもかわいくて家にいる間はずっと相手していた…