新米パパの子育てエブリデイ

元高校教師が2児のパパに!小1の娘は2026年中学受験予定。サピックスに楽しく通塾中。年少の息子はレゴデュプロ三昧。日々のあれこれを書いていきます。

MENU
低学年読書
チャレンジタッチ新1年生
こどもちゃれんじ 12月号

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Kindleストア 最大50%ポイント還元セール実施中!おススメ育児マンガ、育児書・育児本まとめ

6月1日、いつの間にか終了していました。み、短い…。 Kindleストアで最大50%ポイント還元セールなるものが実施されています。 通常価格の最大50%分ポイントがつくので、実質半額で購入できることになります。 対象商品はなんと72,010件! 文学・評論、ビジ…

イヤイヤ期に向けて、ママのフォローについて考えてみた。(ますます! 東京ひよっ子3人暮らし ~イヤイヤ大魔王降臨!試練の2さいくん編~ を読んで)

今日のちぇぶちゃんは、近所の遊び場でトンネルくぐりができるようになりました。 妻がダウンしたことがきっかけで始めてみた「早朝のちぇぶちゃんを連れ出して数十分遊ばせてみる」という試みですが、何とか一週間続けることができました。普段のお散歩の時…

雨の日も風の日も思いきり体を動かして遊べるキドキドで「赤ちゃんのキドキド・デビューパス」の販売が始まります。

雨の日も風の日も天候に左右されず親子で思いきり体を動かして楽しめる室内遊び場「キドキド」で、6月4日(木)~7月16日(木)の毎週木曜日、500円で赤ちゃん(生後6か月から12か月)1名と保護者1名が一日中遊べるチケット「赤ちゃんのキドキド・デビューパ…

レゴで作るアナと雪の女王!エルサのアイスキャッスル 41062 組み立てレビュー(LEGO Disney Princess Elsa's Sparkling Ice Castle Review)

週末、ちぇぶちゃんの好きな「アナと雪の女王」の世界を表現したレゴ ディズニー・プリンセス エルサのアイスキャッスルを組み立ててみました。 言うまでもなく女の子向けの作品ですが、レゴを組み立てるのが好きな方なら男でも十分楽しめます。自分はレゴに…

意思表示がはっきりしてきた1歳6か月児の最近の様子。

週末妻が体調を崩してダウンしてしまいました。お外遊びが大好きなちぇぶちゃんのエネルギーを発散させるために、ここ数日は早朝、自分が出勤前にちぇぶちゃんを連れて近所の公園に出かけています。 ちぇぶちゃんは誰もいない公園でとても楽しそうに走り回っ…

「からだ てんけんたい」れんしゅう編(6月)と「恋そめし」の放送予定 ~ NHK Eテレ みいつけた!・にほんごであそぼ

恋そめし9月放送予定はこちら ♪ ちーむ・をとめ座も出演するにほんごであそぼコンサート放送予定 ♪ ♪ 恋そめし 7月の放送予定 ♪ 恋そめし8月放送予定 レギュラー化してきた感もあるNHK Eテレ 「みいつけた!」の「からだ てんけんたい れんしゅう」のコーナ…

1歳児が思わず一緒に声を出したくなる絵本を3冊見つけた

わが家のちぇぶちゃんは今1歳6か月を過ぎたところです。 これまでの成長記録を書いた記事でちらっと触れていたのですが、今の一番の悩みははっきりとした発語がまだということ。 最近の成長記録ではこんな風に書いていました。 気がかりなことの一つに、まだ…

パパの読み聞かせで1歳の娘が初めて爆笑した絵本

「NHKおとうさんといっしょ」という番組には、子供を喜ばせるためパパがてっぱん技を披露する「てっぱんパパ」というコーナーがあります。「この技なら間違いなく自分の子にウケる」というてっぱん技を私も早く持ちたいのですが、まだあまりマスターできてい…

妻の妊娠・出産と子育てにかかるお金について勉強になる本

今から2年と数か月前に妻の妊娠を知った時、将来生まれてくる子どものことが楽しみでうれしい気持ちと、妊娠・出産、子育てにかかるお金の心配とでちょっとだけ複雑な気持ちになりました。 日本では手当や一時金といった名前がついたお金は自分から進んで手…

LEGO レゴムービーを見て将来の自分の姿について考えさせられた話

先日、レゴムービーという映画を見てみました。 ワーナーの公式ホームページによると ちっちゃな手で、でっかい夢を守り抜け!世界一カラフルなLEGO® ムービーの世界へようこそ!エメットは、どこにでもいるフツーの青年。なのに、なぜか伝説のヒーローに間…

NHKおかあさんといっしょ 2015年 6月号の感想

先日、地元の商店街の本屋さんの前をちぇぶちゃんと一緒に通りがかったときに、ちぇぶちゃんが表紙のムテ吉を指差したので思わず買ってしまいました。このパターン、最近多いですね。娘にはどうしても甘くなってしまう新米パパです。 NHKのおかあさんといっ…

【今日5月21日だけ!】大人のための「超」計算(Kindle版)が日替わりセール74%オフ、399円でおトクです。

私、仕事柄「計算」という言葉を聞くとどうしても気になってしまいます。 計算が苦手な自称文系女子の妻が、『大人のための「超」計算(Kindle版)』が日替わりセールになっていることを発見して「どう思う?」と聞いてきたので、すぐにポチってもらいました…

sun&beach 赤ちゃんが駆け寄ってくる魔法のような抱っこひものセール情報

普段から愛用しているsun&beachの抱っこひも。 写真よりも実物の方が見映えがするのですが、目を引くテキスタイルの模様が素敵です。妻もこの抱っこひもを使うと気分が上がると言っていました。 赤ちゃんが喜んで駆け寄ってくる魔法のような抱っこひも!? -…

消防車好きな方必見!レゴシティ ファイヤーステーション 60004 セール情報、新作のレゴデュプロ情報など。

子どもの知育のため、という大義名分で集めているレゴデュプロですが、ついでにレゴのカタログを熟読した私、最近のラインナップにもだいぶ詳しくなってきました。 レゴシティという人気シリーズがあって、その中のファイヤーステーション 60004 は真っ赤な…

満開のバラ園に1歳児を連れてお出かけしてきました。

先日、平日休みを利用して家族で千葉県習志野市にある谷津バラ園に行ってきました。バラ好きな妻のリクエストです。ちぇぶちゃん、気に入ってくれるかな? 京成谷津駅から谷津バラ園へ 京成線の谷津駅を降りて昔ながらの商店街を抜けると、右手に谷津公園の…

NHKみいつけた!の絵本アプリ登場!サボさんの声が楽しい、読んだりさわったりして遊べるデジタル絵本です。

みいつけた!の絵本アプリ「みいつけた!PLAY BOOKS」が登場しました。 サボさん役の佐藤貴史さんがTwitterでおススメしているのを妻が見つけて、早速ダウンロードして家族で見てみました。 みいつけた!のアプリできたみたいっすよ!みいつけた!昔話〜サボ…

浅田真央さん、ブログで練習再開を発表。バルサ、リーグ優勝を決める。【今日の気になるスポーツニュース】

5月17日に行われたリーガ・エスパニョーラ第37節、3位のアトレティコ・マドリー対首位のバルセロナの一戦はバルセロナが1-0で勝利しました。この勝利でバルセロナのリーガ優勝が決まりました。まずは一冠です! レゴ好きで知られるフィギュアスケートの浅田…

トイレに興味を持った1歳の娘とレゴのトイレで遊んでみた。

ちぇぶちゃんも1歳6か月を迎え、そろそろトイレトレーニングやおむつはずれについても考えてみてよい時期になってきたそうです。 うれしいことに(?)最近自分が家にいるときには必ずトイレまでついてきて、コトが終わるまでついていてくれるちぇぶちゃん。ト…

Kindle キンドルでも読める!おすすめ妊娠本、育児マンガ、子育て本・エッセイ

妊娠・出産、育児に仕事も家事もと毎日忙しい中、ソファに座ってゆっくり本を読んでいる暇などないのが普通かもしれません。 妻は活字中毒で、産後しばらくは本が読めなくなることは覚悟して妊娠中にいろいろ読み漁っていました。それでも産後、やっぱりいろ…

レゴの組みかえが子どもの知育に役立つのか考えてみた。

先日、レゴ LEGO が子どもの知育に役立つというのが本当かの記事の中で予告(?)していたロボットのモデルへの組み換えをやってみました。 <a href="https://shinmaipapa.hatenablog.com/entry/2015/05/15/011640" data-mce-href="https://shinmaipapa.hatenablog.com/entry/2015/05/15/011640">レゴ LEGO が子どもの知育に役立つというのが本当か、親の自分が実際に組み立てを体験して確かめてみた - 新米パパ</a>…

ユニクロbabyに新作ミッフィーのパジャマが登場。  

ユニクロベビーのミッフィーTシャツ。先日色違いで数枚揃えましたが、ちぇぶちゃんはすっかりお気に入りです。 特にこのピンクのTシャツはおまけで買ったつもりでしたが、意外にもちぇぶちゃんはこれが一番のお気に入り。あまりに好き過ぎて自分から妻のとこ…

レゴ LEGO が子どもの知育に役立つというのが本当か、親の自分が実際に組み立てを体験して確かめてみた

親になって初めて知ったのですが、レゴなどのブロックは知育玩具としてカテゴリー分けされています。知育玩具は子どもの知的な発達を助けるおもちゃのことですが、疑い深い私はブロック遊びが本当に知育になるのか確かめてみたくなりました。 そしてそれを確…

【成長記録】1歳5か月から1歳6か月の成長・発達

ちぇぶちゃんの1歳5か月から1歳6か月くらいまでの成長記録です。 今回は写真多めで簡単に。 ちぇぶちゃんは最近ボールに興味を示すようになりました。ボールを落として転がったのを取りに行ってまた持って落として…というような遊びができるようになりました…

たかが鼻水鼻づまり…と侮れない子育てに関わる重要な情報

昨日は風邪を引いて丸一日寝てました。 1歳児がいるのに自分が風邪ひいて寝込んでどうする!という感じですが、本当にごめんなさい。 昨日の朝時点で熱が38度あり体がだるかったので、すぐにかかりつけの病院に行って薬をもらってきました。プラシーボ効果と…

母の日に妻に贈ったプレゼント。

今日は母の日ですね。 妻の母と自分の母宛に先日手配したカーネーションは無事届いたようです。 母といえば、妻も1歳の娘を持つ母。 普段改まってお礼を言うことが苦手なので、感謝の気持ちを伝えるため、妻にも贈り物をすることにしました。 花のかわりにピ…

ハッピーセット トミカ スーパーアンビュランス&ポンプ消防車のシール貼りとわが家のドリームトミカたち

最近ちょっとハマったハッピーセットのトミカですが、8種類コンプリートしたものが主にヤフオクで出品されていますね。 ハンバーガーや飲み物がいらない場合や手っ取り早くコンプリートしたい方は、こっちで揃えた方が早かったりして… とふと思いましたが、…

「マーシャと熊 Маша и Медведь」第50話が公開されました!

ロシアの3Dアニメ「マーシャと熊」待望の最新作第50話がリリースされました。 関連記事 言葉がわからなくても楽しめる ! 子どもと一緒に見たいロシアのアニメ 『マーシャと熊 Маша и Медведь』 - 新米パパの子育てエブリデイ 最新作第50話を早速見てみました…

【99円~】知育・英語子育てに役立ちそうなキンドル Kindle本 月替わりセール情報

今月のKindle月替わりセールから知育や英語子育てに役立ちそうなキンドル本をピックアップしてみました。 なんと99円からあります。 99円 子どもの能力開発法 [Kindle版] 子どもの能力開発法[Kindle版] posted with ヨメレバ 多湖輝 ゴマブックス株式会社 20…

プレジデントベイビー 0歳からの知育大百科 完全保存版 2015 レビュー

4月30日発売の「プレジデントベイビー 0歳からの知育大百科 完全保存版 2015」。 わが家にはすでに2013年版、2014年版があったので、今回の2015年版で3冊目になります。 毎号とも「子育ての考え方が大きく変わる記事」が掲載されていて、最近のトレンドを感…

レゴ デュプロ ディズニープリンセスシリーズ レビュー (デュプロであそぼ〜その11)

今日は妻の実家に遊びに行ってきました。ちぇぶちゃん、おじいちゃんやおばあちゃんにいっぱい遊んでもらってとても楽しそうで良かったです。 紹介するのはもっと後にしようと思っていたレゴ・デュプロ ディズニープリンセスシリーズ。デュプロにハマってか…