新米パパの子育てエブリデイ

元高校教師が2児のパパに!小1の娘は2026年中学受験予定。サピックスに楽しく通塾中。年少の息子はレゴデュプロ三昧。日々のあれこれを書いていきます。

MENU
低学年読書
チャレンジタッチ新1年生
こどもちゃれんじ 12月号

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【プレジデントファミリー】東大、灘、開成 今の自分をつくった一冊 賢い子が育つ魔法の本棚

賢い子が育つ魔法の本棚 プレジデントファミリー 2014年秋号の特集のタイトルです。 タイトルの説明に「東大、灘、開成 今の自分をつくった一冊」とあり、東大とか灘、開成といった言葉に弱い自分は早速購入してパラパラとめくってみました。 プレジデント F…

【絵本】生後11か月までの絵本まとめ

赤ちゃんにとって絵本の読み聞かせは大切ということで、コツコツ集めてきた絵本をリストにしてみました。 定番絵本 いない いない おかお 絵ではなく赤ちゃんの写真を使っているので、すごく身近に感じられるみたいです。 くっついた 「お母さんと私がくっつ…

【付添パパは何人?】10か月健診行ってきました!

ブログ更新をお休みしている間にわが子の10か月健診(正確には今回のは健康相談というらしい)があったので家族3人で行ってきました。 それからブログタイトルから「育休」を取り元のタイトルに戻しました。 気になるパパ出席率 10か月健診は市の公民館にある…

生後10か月の赤ちゃん、レストランデビュー

近所のレストランにお出かけ 連休中、家族3人で近所のロイヤルホストに行ってきました。 赤ちゃん連れということで、泣いてうるさくしたらどうしようとか、オムツ替えとか授乳の心配とか懸念事項がいろいろあって、喫茶店に入ることも遠慮がちでしたが、ちぇ…

【海外のパパニュース】海外パパが作ったスゴイパンケーキ【自分メモ】

芸術的なパンケーキを作っているすごいパパを発見! これならおやつの時間もすごく楽しくなりそう。 ただ、もったいなくてなかなか食べられないかも! ぼくも将来ちぇぶちゃんに作ってあげられるかな。 食べるのがもったいない!パパ自作の超絶アートなパン…

フォローアップミルクについてわが家の方針を決めるためちょっと調べてみた

和光堂さんの赤ちゃん通信No.21 もっと知りたい”フォローアップミルク”によると… 和光堂さんの(赤ちゃん通信 No.21|離乳食、粉ミルク、ベビーフードの和光堂)にある東京慈恵会医科大学名誉教授の前川喜平先生の”まとめ”をまとめなおしてみました。 フォロー…

調べてみた!0~1歳児保育の一日の流れ

保育園のタイムスケジュール わが子ももう少しで1歳児。 一日の生活リズムもだいぶできてきました。 立って歩けるようになるともっと外で遊べるようになるはず。 いつ遊んだり絵本の読み聞かせをするのがいいのか考えるため、保育園ではどんなタイムスケジュ…

眠れる森の美女~映画以外の魅力も満載!赤ちゃんと見たいディズニー映画

改めて見ました「眠りの森の美女」。 そのあらすじを簡単に確認しておくと、 あらすじ ヨーロッパのある国に待望の王女が生まれオーロラと名づけられました。オーロラとは人生を照らす“夜明けの光”という意味です。オーロラの誕生を祝って国中が休日となり、…

離乳食時のお食事エプロン、いいモノ見つけた!

無駄な抵抗なのに… 離乳食は今のわが家において毎日一大イベント! なぜってちぇぶちゃんがあの手この手で抵抗し泣き叫ぶので、その時間帯だけ大騒ぎとなってしまうからです。 ちなみに、こんな風に大人しく食べているときもあります。 大抵長くは続きません…

生後10カ月の赤ちゃんの成長・発達~折りたたんでソファになるマットレス使ってみました!

伝い歩きができるまで 以前の記事、生後8カ月半の赤ちゃんの成長・発達では、「おすわりはかなり確かなものに。ハイハイとつかまり立ちはまだビギナー」という状態でした。 生後9カ月半の赤ちゃんの成長・発達 では、座椅子をつかんでの直立の姿が見られ, つ…

子育てが大変な理由が少しわかった~「ありのままの子育て」

スズコさんの「夫婦だけで育児なんかやっぱり無理ゲーでしたごめんなさい。」を読んで 少し前の記事ですが、イシゲスズコ (id:suminotiger)さんのこの記事を読んで、私も共感するところがありました。 生後すぐから6か月くらいまでは、私が仕事でいないため…

毎日レスリング状態のオムツ替え

オムツ替え大変ですね。 ちぇぶちゃんも10か月児となり順調に成長して体力がついてきたのは、親として非常にうれしいことではあるのですが、一方でオムツ替え状況は日に日に厳しさを増しています。 非力ではありますが一応男なので、生後7,8か月くらいまで…

サイトテーマ変更しました!

キドキド行ったついでにズッキーニ調達 今日はちぇぶちゃんと妻と私の3人でキドキドにお出かけ。 今つかまり立ち&伝い歩きブームの0歳児ですが、周りを楽しそうに飛び跳ねたり走り回っているちょっと年上の子たちを見るのが何よりも刺激になっているのでは…

うっかり紹介し忘れていた出産前に読むといい本~丸茂元三さん「赤ちゃんはお腹の中で何をしているのか」

今日はあいにくの雨で外出を控え本棚を整理していたら、懐かしい本が出てきました。 ずいぶん前の記事ですが、マタニティグッズを紹介した次の記事の中で、胎児超音波心音計 エンジェルサウンズ Angelsounds JPD-100S (ピンク)を紹介しました。 この妊娠25…

地元の図書館へおでかけ

今日は近所の図書館へお出かけしました。 図書館には絵本の読み聞かせを行う乳幼児向けのお部屋があって、ちぇぶちゃんはこの場所がお気に入り。 何がいいかというと、空いていて広い場所で自由に遊べるんです。 なぜかはわかりませんがこの通り貸切状態なの…

生後10か月まとめ~「親の獣の部分を見せちゃダメだよ」ピエール瀧さんの言葉が胸に沁みます

久しぶりのキドキド 9月になり、生後10か月を迎えたちぇぶちゃん。 久しぶりにキドキドに行ってきました。 8月はあまりの暑さと混み具合が気になりキドキドへの外出は控え近場で済ませたため、約1か月ぶりの参戦となりました。 わが家でもプチキドキド化計画…

【絵本】0歳からの英語絵本リスト/絵本を早期教育だと反対する人はいない ~中村あつこさん「赤ちゃんからの英語レッスン」より

これならウチでもできそう!絵本で赤ちゃん英語教育 最近わが娘の英語教育を考えるにあたって出会ったのが、 中村あつこさんの著書「改訂新版 赤ちゃんからの英語レッスン~親子で始める『絵本100冊暗唱メソッド』~」。清水真弓さんの「わが子を「英語ので…

禁断の英語教育教材!?~英語育児用教材・本リスト~「わが子を「英語のできる子」にする方法」より

4歳の娘が赤ちゃんの頃から使っている幼児向け英語教材やDVDをまとめてみたよ。>> “わが子を「英語のできる子」にする方法”に学ぶ 清水真弓さんの「わが子を「英語のできる子」にする方法」には、(清水さんいわく)「簡単英語子育て」で子どもを「英語にでき…

頼んでよかった!エアコン クリーニングの様子公開!

頼んでよかったエアコンクリーニング 今住んでいる団地に引っ越してきたのはわが娘が生まれる直前で、ここに住んでもうすぐ1年になります。 最近、空気清浄機の臭いが気になり掃除したばかりですが、今度はエアコンから異臭がするということで、エアコンクリ…

意識的に避けた幼児教育~矢野祥さん「僕、9歳の大学生!」レビュー

4歳でIQテストで200以上と判定され、小学校に飛び級入学、 2000年9歳でロヨラ大学生物学科に入学、 12歳で大学卒業後、シカゴ大学医学部大学院に進学、 という信じられない経歴をお持ちの矢野祥さん。 彼の著書、「僕、9歳の大学生!」は祥さんが英語で書…

FQ JAPAN2014年10月号の特集は早すぎない「教育」

父親が考える 早すぎない「教育」 最近、ギフティッドとして話題になった大川翔さんや(まだ本ブログでは取り上げていませんが)矢野祥さんのことを知り、自分の娘が今0歳ということもあり、早期教育について考える機会が増えました。 そんな矢先、男の育児バ…